人間は宇宙人に作られた! “Mr.都市伝説”関暁夫による人間のルーツを探る旅:やりすぎ都市伝説

公開: 更新: テレ東プラス

信じるか信じないかはあなた次第! 「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2020春 3.5時間スペシャル」を、4月29日(水)夜6時25分から放送。

放送が待ちきれないという方のために、2019年12月28日(土)に放送した「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2019冬SS~Mr.都市伝説関暁夫外伝~」から、"Mr.都市伝説"関暁夫による人間のルーツを探る旅をプレイバック!

精神テクノロジーの発達により人類の謎を紐解く時代が到来。歴史を遡ることで人類の未来が見えてくる......。まずは、「人間を作ったのは誰なのか?」を解説!

都市伝説ファイル「人間を作った神々の集団 アヌンナキ」

yarisugi_20200428_01.jpg
人間がどこからやってきたのか? それを知るにはある古代文明について知る必要があるという。それこそが「シュメール文明」。

yarisugi_20200428_02.jpg
学校では、世界四大文明「メソポタミア文明」「エジプト文明」「インダス文明」「黄河文明」が最初に起こり、これらが文明史の基盤と言われているが、実は......

シュメール文明こそ、メソポタミア文明の創成期、世界最古の古代文明なのだ。

今からおよそ5500年前、チグリス川、ユーフラテス川に栄え、現代で言うイラクに位置しており(上記写真の黄色い部分)、この地域は現在、外務省が発表している「退避・渡航中止勧告」の危険地帯と指定されている。

この地こそ、人類がどこからやってきたのかを紐解く鍵が隠されている。

yarisugi_20200428_03.jpg
注目すべきは「シュメール神話の女神」。全ての始まりの女神と言われる「ナンム」は、最も敬われている神であり、蛇の神様「ティアマト」と同一視されている。

yarisugi_20200428_04.jpg
「ティアマト」と聞いてピンと来た人も多いはず。そう、大ヒット映画「君の名は。」で出てくる地球外彗星は「ティアマト彗星」。長い尾を引く彗星は蛇や龍を表していると言われているのだ。

yarisugi_20200428_05.jpg
ティアマトの子孫「アヌ」と「キ」が結婚して生み出したのが、神々の集団「アヌンナキ」。

yarisugi_20200428_06.jpg
以前も取材した、地球外生命体の「バシャール」さんが、第7感で宇宙と交信出来る能力を持つダリル・アンカ氏を通じて、その存在に触れていたのを覚えているだろうか?

yarisugi_20200428_07.jpg
ダリルさんは、1970年代にUFOを目撃したことがきっかけで、バシャール氏と交流できるようになったと言う。その交流方法は、「バシャールという存在が、私の体の中に入り込んで私を操作しているわけではない。テレパシーで交信して、この体を通して言語化しているのです」とダリルさん。

yarisugi_20200428_08.jpg
交信を始めるダリルさんを目の当たりにした関は、「すっごいです。これは本物ですよね。すごい。呼吸が全然違う。これはヤバいね」と大興奮。テレビを通して伝えることは難しいが、「波動が『パン!』と変わるんです」と関。

yarisugi_20200428_09.jpg
今、どこから交信しているのか? 関が質問すると「平行宇宙に存在する場所『エササニ』という惑星」とバシャール氏。その惑星には街は存在せず、生活する場所として宇宙船を使っているのだという。

関は、「アヌンナキはどこから来た存在なのか?」と核心に迫っていく!

「アヌンナキ」は別次元から来た地球上に人類を作り出した存在で、はじめに、古代人ホモ・エレクトスが作られ、そこから進化して今の人類に繋がるホモ・サピエンスとなったのだという。

yarisugi_20200428_10.jpg
「アヌ」という言葉は「高いところから」、「ナキ」は「下へ」という意味をあらわし「高いところから下へ」という意味で、つまり......、

yarisugi_20200428_11.jpg
「『私は宇宙から地球にやってきた』という意味だ」とのこと。

だからこそ、我々人類には「宇宙のDNA」が入っていてもおかしくないのだと、関は結論づける。

yarisugi_20200428_12.jpg
「アヌンナキ」の集団に、「エンキ」と「エンリル」という兄弟がいるが、この二人の話が聖書の基盤になっているという。

シュメールの遺跡に残る、粘土板の中には下半身が蛇の「エンキ」、人間の「エンリル」が刻まれている。「人間に知恵を与えよ!」というエンキに対して「人間に知恵を与えるな」というエンリルの間で抗争が勃発!

大洪水を起こして人類を抹消しろ!という計画が企てられた際にエンリルはこれを利用して「人類を一掃しようした」と考えた。

一方でこの計画をいち早く察知したエンキは時の王に密かに知らせて箱舟を作るように指示し、人類を救済した。聖書にも同じ話があることに気が付いた人も多いだろう。そう、まさに「ノアの方舟」なのだ。

yarisugi_20200428_13.jpg
聖書の中では、「方舟を完成させたノアは40日間の洪水を生き延び、神は二度と洪水を起こさないことを契約して、その証として空に虹をかけた」と描かれている。

「大洪水」「方舟」のワードはもちろん、聖書と神話には、類似点が多数存在するのだ。

yarisugi_20200428_14.jpg
その後もエンキとエンリルの対立は続き、勝利したのはエンリル。これ以降、勝った方が正義、負けた方の蛇は悪の存在として人間に伝えられるようになる。

yarisugi_20200428_15.jpg
旧約聖書に登場するエデンの園でも、神から「知恵の実」だけは食べるなと命じられたが、蛇がイブをそそのかし知恵の実を食べさせてしまう。イブはアダムにも勧め、その後知恵の実を食べた二人はエデンを追放される。

yarisugi_20200428_16.jpg
イブをそそのかす悪い存在として蛇は描かれているが、でも本当は「人間に知恵を与えよ」と言った蛇こそ神なのだ。

関は、「シュメール時代に作られた数々の神話を知ることで、我々の起源が見えてくるのだ」と言う。

yarisugi_20200428_17.jpg
スタジオゲストのマツコ・デラックスは、「災害だったり、神話が描かれていた時は、同じようなことが起こっていたような気がしてならない」と感想を語ると、関も「現象がなければ、こんなに語り継がれることはない」とコメント。

yarisugi_20200428_18.jpg
また、日本の文化に共通するものがあり、メソポタミア文明の王の彫刻の腕話には、なんと日本の菊花紋章と同じ16の花弁が描かれているのだ。

yarisugi_20200428_19.jpg
改めて「アヌンナキとはいったい何?」と問われた関は、「筐体(イレモノ)=カラダを作った存在」と断言。

yarisugi_20200428_20.jpg
では、そのイレモノに、知恵を入れたのは誰なのか!?

明日公開の記事では、「人類に知恵を授けた存在」について迫ります!

yarisugi_20200428_21.jpg
4月29日(水)夜6時25分放送の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2020春 3.5時間スペシャル」では、激動の2020年春......禁断の都市伝説大連発! Mr.都市伝説関が語る都市伝説の舞台は「あなたの思考の中」! その他、報道されなかった五輪スキャンダルや、あばれる君の都市伝説も復活!

【司会】今田耕司、東野幸治
【都市伝説テラー】アインシュタイン稲田直樹、あばれる君、岡野陽一かが屋賀屋壮也、学天即・奥田修二かまいたち山内健司銀シャリ橋本直グッドウォーキン上田歩武ケンドーコバヤシ河野玄斗コトブキツカサさらば青春の光森田哲矢島田秀平Mr.都市伝説 関暁夫 (※五十音順)

【内容】
各界から豪華テラー陣が再び集結!世界の様々な分野から禁断の都市伝説が紐解かれる!
★寿司消滅の危機から救った男
★報道されなかった五輪スキャンダル
★あの漫画を大ヒットに導いた伝説の男
★教科書には載っていない知られざる天才
★あの最高指導者が恐れる禁断のジンクスほか

PICK UP