往復6時間、1ヵ月の定期代は10万円! 元アイドル・フェリス女子が遠距離通学する理由:所さんのそこんトコロ

公開: 更新: テレ東プラス

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜よる9時)の人気シリーズ「遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」。驚きの遠距離通学をしている方に密着取材し、「なぜそんなに遠くから通っているのか」を紐解きます。

そこで「テレ東プラス」では、2020年3月20日に放送された内容を紹介。とある場所から遠距離通学している女性に密着します。調査するのは、番組初登場の平野ノラ。まずは遠距離通学者と神奈川県横浜市にあるフェリス女学院大学で待ち合わせ。

tokoro_20200416_01.jpg
遠距離通学をしているのは、大学4年生(現在は卒業)の衣真里さん。特別な学科に通っているわけではなく、遠距離通学とはあまり関係なさそうですが...? 早速、衣真里さんの帰宅に密着してみることに。

tokoro_20200416_02.jpg
学校から歩くこと5分。相鉄鉄道いずみ野線の緑園都市駅に到着。あまり聞き慣れない駅ですが、キレイな景観から「関東の駅100選」に選ばれ、駅周辺はドラマやCMのロケ地にもなっています。まずは横浜駅行きの各駅停車に乗車しますが、各駅停車では時間がかかるということで、二俣川駅で急行に乗り換え。「遠距離通学は、正直4年間持たないと思っていた」という衣真里さん。電車の中で座れた時は、いつも眠っているそう。

tokoro_20200416_03.jpg
夕方5時7分、巨大ターミナル駅の横浜で京浜東北線に乗り換え。しかし乗り込んだのもつかの間、ひとつ隣の東神奈川駅で横浜線に乗り換えるとのこと。これには平野も「ちょっと乗り換えが激しすぎる」と困惑。しかも帰宅ラッシュと重なり車内は激混み! 大宮行きの列車に揺られること9分、新横浜駅でさらに乗り換えるとのこと。「ちょっとまさか、新横浜で乗り換えってことは...」とひるむ平野に、「新幹線です!」と明るく答える衣真里さん。今度は名古屋方面に向かう東海道新幹線「こだま」に乗車します。1時間ですでに4回の乗り換え...一体どこまで帰るのでしょうか?

tokoro_20200416_04.jpg
2人を乗せた新幹線は、神奈川県を過ぎ静岡県に突入。熱海や三島を過ぎてもまだ降りない衣真里さんに「おったまげ〜!」と平野。新横浜から新幹線に乗って1時間以上が経過し、静岡駅でようやく下車。

気になる交通費は...なんと1ヵ月で約10万円! 4年生の衣真里さんは毎日学校に行く必要がないため、JRは定期券を購入し、相鉄線はその都度乗車券を購入。実は静岡市には、県外に通う学生に定期代の3分の1を"貸してくれる"制度があり(上限3万円)、衣真里さんはその制度を利用しているそう。「でも返さなくちゃいけないんでしょう?」と心配する平野に、「私は返さなくていいんです!」と衣真里さん。一体どういうことなのでしょう。

tokoro_20200416_05.jpg
静岡駅を出て歩くこと20分、ようやく衣真里さんの家に到着。片道4回の乗り換え、往復約6時間の遠距離通学でした。立派なご自宅は、お父様、お母様、衣真里さん、妹さん2人の5人暮らし。遠距離通学について、「一人暮らしをして大変さを経験して欲しいと思ったけど、本人が色々考えて決めたことなので」とお母様。衣真里さんは、何か強い意志があって遠距離通学をしているようです。

実は、静岡でご当地アイドル「ロザリオクロス」のメンバーとして活動していた衣真里さん。現在は辞めてしまいましたが、遠距離通学の理由はどうやらアイドル活動のためだけではないよう。もうひとつの理由があり、これこそ「静岡市から借りている補助金を返さなくて理由」に直結していると話します。

tokoro_20200416_06.jpg
翌日、平野が衣真里さんと共に訪ねたのは、静岡市のオフィス。静岡県のローカル番組や企業のPR映像を担当する映像制作会社で、衣真里さんは4月からこちらで働く予定です。正式には入社前ですが、週末などの時間がある時は業務のお手伝いをしています。

「色々な方面からアプローチして地元を盛り上げたい」と衣真里さん。ご当地アイドルの活動を通して地元愛が強くなり、就職先も静岡に決めたそう。そして市内に就職したことで、通学補助の返済が免除になったのです。往復6時間の遠距離通学には、大好きな地元・静岡への愛が詰まっていました!

そして、明日よる8時放送「所さんのそこんトコロSP【遠距離通勤&ホームセンターでソレ買って何作る?】」の内容は...

tokoro_20200416_07.jpg
【番組内容】
≪驚きの遠距離通勤 なぜそんなに遠くから通っているんですか?≫
リポーター:サンシャイン池崎
今回の遠距離通勤者は、原宿のアパレルショップに勤めている42歳の女性。アパレル関係の人は都心に住んでいそうなイメージもあるが、かなり遠くから来ている様子。早速、原宿駅から帰宅に同行する。

原宿駅からはJR山手線に乗り込み新宿へ。新宿駅からは埼京線に乗り、埼玉方面を目指す。赤羽駅で高崎線に乗り換え、群馬方面へ向かう。高崎駅で下車し、最寄り駅に到着かと思いきやそこからまだ乗り換えるのだという。果たして一体どこまで帰るのか!?

通勤時間は往復6時間!1ヶ月の定期代は約5万円。しかし高崎駅に向かうなら新幹線を
使った方がかなり早いはずだが、節約しなければならない理由があり在来線だけを乗り継ぎ通っているのだという。彼女がそこまでして遠距離通勤をする驚きのワケとは!?

≪ホームセンターでソレ買って何作る?≫
ホームセンターで気になる客に声をかけ、面白いモノづくりに密着! さらにこの春役立つホームセンターで見つけた便利グッズも紹介。

≪思い出の帰省飯を求めて≫
リポーター:カミナリ
新生活が始まる4月。田舎から上京し寂しい思いをしている若者も多い。そこで突然帰省しても母は子の大好物を作っているのかを検証! ラストは感動の結末が...。

≪街の有名ドコロ 昔はどんなトコロ?≫
リポーター:庄司智春(品川庄司)
街の有名スポットも昔は今とまったく違う姿だった?一体何だったのかを大調査!

●東京タワーは昔、日本の歴史を動かした○○だった
●よみうりランドには昔、東洋一の○○があった
●横浜スタジアムは昔、外国人専用の○○だった
●としまえんは昔、歴史に名を刻む○○だった

≪シェア№1の秘密を探る≫
リポーター:吉川亜樹
各業界でシェアナンバー1の会社を大調査! 1位になった秘密を探る!

どうぞお楽しみに!

PICK UP