アニサキス・アレルギーの恐怖! 20〜30分でショック死してしまう可能性も。 ある日突然キバをむく”シャレにならない食べ物”

公開: 更新: テレ東プラス

4月9日(木)夜7時58分から、「IKKOの奇跡の瞬間大連発!まぼろし~衝撃映像祭り」を放送。MCを務めるのはIKKO。思わず「どんだけ〜」と叫びたくなるような、世界中の衝撃映像をVTRで視聴する。スペシャルゲストに、山川豊純烈、ゲストに、平成ノブシコブシ吉村崇大久保佳代子山咲トオル谷まりあを迎えてお届けする。

今回「テレ東プラス」では、「ある日突然...??を食べたら死にかけた男性」の内容を、特別に先取りに紹介!

ikko_20200408_01.jpg※佐藤尚之さんご本人(以下、登場人物は再現)

クリエイティブディレクターの佐藤尚之さん(58)。56歳までは1日5食を食べるほどの健康体であり、「さとなお」のペンネームで多数のグルメ本を出版してきた食通だ。しかしある日、大好きな「アレ」を食べたら命を落とす寸前まで追い込まれる事態に! しかも再びソレを口にすると、早ければ20〜30分でショック死してしまう可能性も。果たして、ある日突然キバをむいた"シャレにならない食べ物"とは?

その日、本の執筆を終えたばかりの佐藤さんは、打ち上げも兼ねて妻や友人とイタリアンレストランへ。連日執筆作業に追われ満足な食事を摂っていなかったため、トマトのサラダ、パスタ、サバを使ったマリネ、牛ステーキなど、ここぞとばかりに大量注文! 実はこの中に恐ろしいアレルギーを起こす食べ物が...。

ikko_20200408_02.jpg
その日、就寝から2時間後の深夜3時。突如、これまで経験したこともない強烈な吐き気に襲われた佐藤さん。口をゆすぐため洗面所に向かうと、なんと体が真っ赤に腫れ上がっており、器官まで腫れ上がり呼吸困難に。

ikko_20200408_03.jpg
午前4時、救命病棟に緊急搬送されたが、この時の血圧は上が60で下が20だったそう。血圧20とは、いつ命を落としてもおかしくない危篤状態。その後、必死の救命活動の甲斐あって一命を取り留めたが、果たして、佐藤さんをここまで苦しめた食材の正体とは...?

ikko_20200408_04.jpg
アニサキス...それは魚やイカなどに潜む寄生虫。例えばスーパーで買ってきたばかりのアジをさばいてみると、その内臓には糸のような虫が。アニサキスは非常に生命力が強く、人間の胃酸では死なないそう。

一般的に知られているアニサキスの被害は「アニサキス症」といって、体に入ったアニサキスが胃に噛みつき激痛が走る。しかし、佐藤さんが引き起こしたのは、アニサキス症ではなく、それよりも厄介な「アニサキス・アレルギー」。

ikko_20200408_05.jpg
アニサキス・アレルギーのエキスパート、鈴木医師によれば、アニサキスのアレルゲンが体内に入ってきた時、"IgE"というアレルギーを引き起こす鍵となる物質がつくられる人がおり、これがきっかけで呼吸困難など過剰なアレルギー反応が起こるとのこと。これが「アナフィラキシーショック」と言われるもので、アレルギー反応は回を重ねるごとに激しくなりやすく、2、3回目にアニサキスのアレルゲンが体の外から入ってきた場合、 複数の内臓の症状が一度に出る全身のアレルギー反応になるそう。人によっては心臓の周りにある冠動脈が狭まり、30〜40分で心停止になる可能性も。

しかも、アニサキスの死骸やカケラ・卵など、あらゆる成分で発症する可能性があるため、焼き魚、魚の練り物、かつお節、かつおだしも食べることができないという(※個々の重症度や検査の結果などで、制限する範囲は異なります)。

そこで仕事中、コンビニでハムサンドを買った佐藤さんだが、成分表示を見てみると...なんと、味を整えるためのサバエキスが入っていた。これも食べたら死んでしまう可能性があるという。

ikko_20200408_06.jpg
突如、そんな恐ろしいアレルギーになってしまった佐藤さんは、「お寿司は一生食べられない。ものすごくきつい。今まで食が人生最大の楽しみだった。ちょっと鬱っぽくなる」と語る。鈴木医師によれば、「治ったとか完全に消滅したデータは示されていません」とのこと。

突然発症する上に、ほぼ治らないアニサキス・アレルギー。特になりやすい、重症化しやすいのは、シーフードを頻繁に食べる方と家庭で魚を調理する方。食べずに調理するだけでも、アレルゲンは皮膚や粘膜、気道から侵入し、悪化につながると鈴木医師は語る。実際、佐藤さんが参加する「アニサキス・アレルギー友の会」(facebook上で集う約350名の方々)でも、魚好きや料理好きの人は多い。

そんな恐ろしいアニサキス・アレルギーから身を守るには...。
・疲労やストレスが溜まっている時、体調が悪い時、生魚は避ける。
・調理の際は手袋をすること

ikko_20200408_07.jpg
万が一アニサキスのアレルゲンでアナフィラキシーショックになった場合でも、医師から処方された「エピペン」という緊急注射を打てば、助かる可能性がぐっと上がるそうだ

ikko_20200408_08.jpg
この他番組では、世界中から選りすぐった衝撃映像や、航空機パニックやアレルギーの話題、解決方法がまるでテレビの番組のような殺人事件まで、様々なジャンルを取り揃えてお送りします。どうぞお楽しみに!

ikko_20200408_hu.jpg

PICK UP