「血と暴力を見すぎて眠れない...我々はもっと暴力的になる」香港のデモ隊が食べるヤバい飯

公開: 更新: テレ東プラス

食うこと、すなわち生きること。食の現場にすべてが凝縮されている...。テレビ東京では4月1日(水)深夜0時12分より、"ヤバい奴らのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る"をテーマにした異色のグルメ番組「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を放送。

リベリアの元人食い少年兵や殺し合いを繰り返すアメリカの極悪ギャング、ケニアのゴミ山で肺を病みながら暮らす青年など、これまでメディアがあまり立ち入らないような世界中のディープなエリアに潜入し、そこで暮らす人々の"飯"を徹底取材してきた本番組。お笑い芸人・有吉弘行や漫画家・真鍋昌平など多くの著名人が"番組ファン"を公言するなど、業界内外からも熱狂的支持を集めている。

そこで今回「テレ東プラス」では、2019年10月14日に放送された前作の中から「激動の香港デモ飯」を紹介。

フィリピン人、出稼ぎ家政婦が毎日食べる飯

民主化デモにより、激動の時代を迎えた香港。デモをしている人たちは、何を食べているのか? 早速現場に向かう。

hyper2_20200331_01.jpg
デモ参加者は10〜20代の若者が大部分を占め、2018年9月の「逃亡犯条例」改正撤回後に行われた最初のデモには数万人が参加。信号を破壊する若者や監視カメラを黒スプレーで潰す者、バリケードを作る集団など、街は物々しい雰囲気に包まれていた。一方、デモ現場から少し離れた通りには、フィリピンから出稼ぎに来た家政婦たちが集まっている。フィリピン人家政婦の多くは雇い主の家に住み込みで働いており、休日は居場所がないため、路上に集まって暇を潰しているそう。

hyper2_20200331_02.jpg
11年前に夫を亡くし、2人の子どもを育てるため、香港に出稼ぎに来たというアイリーン。フィリピンの子どもたちに会えるのは年に1回だが、家政婦の最低賃金が1カ月7200円のフィリピンに対し、香港では63000円。アイリーンは普段節約生活を送り、給料の7割をフィリピンの家族に仕送りしている。

hyper2_20200331_03.jpg
彼女の飯は1個20円の「ぶどうパン」。毎日パンばかり食べているアイリーンだが、「香港人はいい人ばかりで、私は香港が好き。いつもならもっとここに仲間が集まっているけど、デモが怖いから今日は少ないの。彼らが自由を得るまでこの戦いが続くのかな...」と不安そうな表情を見せる。

hyper2_20200331_04.jpg
デモ現場に戻ると大量の警官がやって来た。デモ隊に向け、放水銃や催涙弾を打つと警告する。デモ隊が撤退し大きな衝突はなかったものの、民衆は立ち去る警官隊に物を投げるなどして大ブーイング。「警察はマフィア!」という声がこだまし、警察が去った1分後にはデモ隊が戻って来てバリケードを作り直す。彼らは香港の交通を麻痺させることで政府を困らせ、要求に応じるよう持っていきたいのだ。延々と繰り返される攻防であふれたゴミは、政府に雇われた清掃員が片付けていた。

hyper2_20200331_05.jpg
しばし休憩していると、漢方酒を買いに街へ出てきた77歳の陽気なお爺ちゃんに遭遇。政府から月4万円ほどの生活保護を受け取っている周さん。平均月収24万円の香港では、かなり厳しい金額だ。周さんは、低所得者のみ住むことができる公営マンションに家族5人で暮らしている。3DKで家賃は約2万円、リビングはない。しかし、土地がない香港は世界で一番家賃が高く、風呂・トイレ・キッチンなしの4畳半でも相場が6万円ほど。「この広さがあるだけでも幸せだ」という周さん行きつけの中華料理店へ向かう。

hyper2_20200331_06.jpg
周さんお気に入りの「福建炒飯」。持ち込んだ漢方酒を並々と注ぎ、振舞ってくれた。

hyper2_20200331_07.jpg
大好物だという「蒸し肉団子」。アルコール度数・約30度の漢方酒がグイグイ進み、あっという間にご機嫌に。「政府がこのままだったら香港は崩壊する」という周さん。「俺はもうすぐ死んじゃうからね。良くなっても悪くなっても私はもういない」と笑う。

デモ過激派メンバーと接触

hyper2_20200331_08.jpg
番組スタッフの伝手をたどって、デモ過激派メンバーと接触することに成功。指定された待ち合わせ場所は、香港大学。警察が立ち入れないため安全だという。顔はフルマスク・音声を加工・監視カメラのない場所で取材するというのがインタビューの条件。中国は映像から身元を照合できる技術を持っているため、どんなカメラでも映るのが怖いとのこと。香港大学の学生もデモに参加しており、構内には、学生によって作られた像が飾られていた。

hyper2_20200331_09.jpg
インタビューに応じてくれたのは、友だちが警察に火炎瓶を投げるのを隠す役目をしていたという、20代のリンさん(偽名)。香港大学卒業後はIT系企業に就職し、比較的裕福な生活を送っていたが、「大好きな香港が中国の一部になって欲しくない」という思いからデモに参加した。

hyper2_20200331_10.jpg
リンさんの食事は、学食の定番飯「海南チキンライス」。ニンニクが効いた茹で鷄と、鶏の茹で汁で炊いたご飯が学生に人気。

hyper2_20200331_11.jpg
卒業した今でも時々食べるというリンさん。「チキンがプリプリで食べ応えがある」というものの、覆面をしたままではさすがに食べにくそうだ。今の夢を尋ねると「もっとゆっくり寝たい。ここ数ヵ月、血と暴力を多く見すぎてまともに眠れていない。我々はもっと暴力的になるだろう」という答えが。政府が全ての要求をのむまでデモは続くという。

そして、いよいよ明日! 4月1日(水)深夜0時12分放送! 異色のグルメ番組「ハイパーハードボイルドグルメリポート」は...。

hyper2_20200331_12.jpg
フィリピンの「炭焼き村」で幼い弟2人を養うため"ゴミの炭"を作る少年や、大型ショッピングモールのゴミ捨て場で残飯を集める少年少女たちに密着します。彼らはどのように生き、何を食べ、何を思うのか...。心えぐられる衝撃映像満載の"異色のグルメ番組"最新作に、ぜひご期待ください。

番組概要
【番組名】「ハイパーハードボイルドグルメリポート」
【放送日時】2020年4月1日(水)深夜0時12分~0時58分
【放送局】テレビ東京
【出演】小籔千豊
【プロデューサー】上出遼平(テレビ東京)
【公式Twitter】ハッシュタグ「#ハイパーハードボイルドグルメリポート」

動画配信情報
◎動画配信サービスも充実!
Paraviでは4/1(水)オンエア最新作を独占見放題配信決定! ※配信開始日調整中
さらに、スピンオフ「放送できなかったヤバい飯」を含むシリーズ全作を配信中!

◆Paravi
ハイパーハードボイルドグルメリポート(#1~#5)
スピンオフ(#1~#4)
ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート(#1~#2、#1副音声版、スピンオフ)

◆以下動画配信サイトでも配信中! ※過去作の一部のみ配信
Netflix
Hulu
Amazonプライム・ビデオ

◎ゴールデンで放送した「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」を期間限定で無料配信中!
「ネットもテレ東」サービス(テレビ東京ホームページ、TVer、GYAO!、ニコニコチャンネル)
・ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート#1・・・4/7(火)まで
・ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート#2・・・4/14(火)まで

◎スピンオフ動画シリーズ#3「シベリア・カルト教団村編」を配信!
テレビ東京公式YouTubeチャンネル

◆これまでの作品◆
「ハイパーハードボイルドグルメリポート」
#1・・・アフリカ元少女兵に密着/台湾マフィア組長は何を食う?
#2・・・全米一危険な街で殺し合う極悪ギャング双方のアジトに潜入!
#3・・・麻薬密売アパート&極寒シベリア山奥のカルト教団村に潜入!
#4・・・中東から西ヨーロッパを目指す命をかけた不法国境越え
#5・・・アメリカ出所飯/ネパール火葬一家の飯

「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」
#1・・・ゴミ山暮らしの若者飯/人食い山の炭鉱飯/密漁キャビア飯
#2・・・ギリシャ難民漂着飯/激動の香港デモ飯

【書籍情報】
KingGnu井口理、田原総一朗も絶賛!書籍版「ハイパーハードボイルドグルメリポート」発売中!

書籍化の構想から4年...当番組のプロデューサー・上出遼平が完全執筆した書籍版「ハイパーハードボイルドグルメリポート」が朝日新聞出版より発売中。
危険地帯取材の裏側や、番組本編に収まりきらなかったエピソードを多数収録!
購入者特典として、完全未公開エピソード「"地上の楽園"モルディブ ゴミ島飯」を限定配信。

PICK UP