元外科医が自らの命を懸け、法で裁けない悪人を闇へと葬り去る!:ドラマスペシャル あまんじゃく

公開: 更新: テレ東プラス

amanjaku_20200330_00.jpg
テレビ東京では3月30日(月)夜9時からドラマスペシャル「あまんじゃく 元外科医の殺し屋 最後の戦い」を放送! 唐沢寿明主演。元外科医の殺し屋が、法で裁けない悪人を成敗しながら、生死を懸けた闘いを繰り広げる。現代医療の狂気を鋭くえぐる社会派クライム・サスペンス。

折壁嵩男(唐沢寿明)は、元は優秀な外科医だったが、今は相棒の弁護士・横倉義實(橋爪功)から殺しの依頼を受け、法で裁けない悪人を闇へと葬り去る殺し屋だ。

この日の依頼人は元料理人・宗村将史。ターゲットは三波正昭という悪徳料理評論家である。三波はかつて、宗村の娘・亜子を罠にかけ凌辱し、自殺に追いやった過去がある。嵩男は宗村の依頼を受けることに。そんな中、世間では優秀な人間の死体から心臓や脳が抜かれるという、奇妙な事件が立て続けに起きていた――。

amanjaku_20200330_01.jpg
一方、三波の暗殺計画を進める嵩男のもとに、更なる殺人依頼が来る。嵩男のかつての恋人・梶睦子(木村多江)の紹介だという椙山絵麻が、DV夫・啓介を殺してほしいというのだ。さらに嵩男は難病の妻に悩む恩師・名和潤造(野口五郎)とも偶然に再会する。運命の糸に手繰り寄せられるように予期せぬ出来事が続く。そしてそれは、やがて思いもかけない巨悪の存在に繋がってゆく。人類の領域を超えた科学を悪用して、世界を変えようとする巨大組織。

組織に狙われた我が子の命を守るため、嵩男はこれまで対峙したことのない、この強大な敵に立ち向かう決意をする。しかし、それは同時に、自らの命を懸けた闘いを覚悟することに他ならなかった。現代医療の狂気を鋭くえぐる、社会派クライム・サスペンス。シリーズ最狂にして、最後の幕が上がる!

【出演者】
折壁嵩男...唐沢寿明
梶睦子...木村多江

三波正昭...大鷹明良
椙山啓介...中村俊介
宗村将史...金田明夫
比留川茂...山中崇
椙山絵麻...柴本幸
煮雪梨花...松本若菜
名和千代乃...大場久美子
名和潤造...野口五郎
横倉義實...橋爪功

【原 作】藤村いずみ『あまんじゃく』
(ハヤカワ文庫 刊)
【脚 本】泉澤陽子

監督・演出
【演 出】木村ひさし

放送形態
解説放送あり

番組ホームページ

PICK UP