4大共通ポイントカードは”衝撃の進化”を遂げていた...その特長と賢い使い方(前編)

公開: 更新: テレ東プラス

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。3月11日(水)の放送では、日々進化するポイントカードの賢い使い方を解説した。

街角アンケート調査の結果、老若男女問わず多くの人が複数のポイントカードを所持していることが判明。その種類はドラッグストア、商業施設、映画館など、年代、性別によってさまざまだが、大半が「ポイントを使わないまま失効してしまった」など、うまく使いこなせていないのが現状である。

ところが年間100万円分もポイントを稼ぐ達人・菊地崇仁氏によると、「ポイントカードは一昔前に比べ、圧倒的にポイントを貯めやすくなっている」とのこと。使い方さえマスターすれば、菊地氏のように年間100万ポイントを貯めることも夢ではないという。

ポイントを貯め、お得に利用していくには「むやみにポイントカードを作ってはいけない」そうだが「共通ポイントカードは持ったほうがよい」と菊地氏。この共通ポイントカードとは、たった1枚で複数のお店のポイントを貯めることができるカードを指す。

takizawakaren_202000325_01.jpg
4大共通ポイントカードと呼ばれているのが、「Tカード」「Pontaカード」「楽天ポイントカード」「dポイントカード」だ。

takizawakaren_202000325_02.jpg
4大共通ポイントカードはそれぞれ異なる有名チェーンが加盟店となっているが、知らないと損をする"衝撃の進化"を遂げているという。

takizawakaren_202000325_03.jpg
そこで今回はこの4種のカードをヒーローに例え、その特長や違い、お得な使い方をドラマ仕立てで紹介していく。

第一話は「Tポイントカード」。日用品に使える「Tポイントマン」の必殺技とは!?

Tポイントカードに加盟しているのは牛角や吉野家などの飲食店も多いが、あるドラッグストアでの買い物の際、その力を発揮するという。日用品をまとめて購入すると、思いがけず高額になってしまうことがあるが...。そんなときに役に立つのが「Tポイントマン」の「ウェル活」だ!

takizawakaren_202000325_04.jpg
関東に約1000店舗を展開するドラッグストア「ウェルシア」は、Tポイントカードの加盟店。同店は毎月20日を「お客様感謝デー」としており、Tポイントが1.5倍(※200ポイント以上利用する場合に限ります)になる。この日にTポイントで買い物をすると、貯まっていたポイントの1.5倍分の商品を購入できるのだ。例えば、6000ポイント(6000円相当)を所有していた場合、9000ポイントに大幅アップ! 比較するとその差は歴然。

takizawakaren_202000325_05.jpg
第二話は「dポイントカード」。「dポイントマン」は運営する企業の力で技を繰り出す! 買い物の度にポイントカードを出していても、コンビニエンスストアなどでの利用が多いと購入額がさほど高くないため、なかなかポイントは貯まらないが...。「dポイントマン」の必殺技「高還元キャンペーン」がその悩みを解決!

takizawakaren_202000325_06.jpg
この技によって、なんとポイントが40倍に増えるチャンスがあるという。その名の通り、ポイントの「高還元」を売りにしたキャンペーンだが、それを成せるのはdポイントを運営するのが大手企業「NTTドコモ」であるため。同社の大資本パワーによって繰り出せる技なのだ。

takizawakaren_202000325_07.jpg
過去にはファミリーマート、ローソンといった全国規模のコンビニエンスストアチェーンで、ポイント20倍、40倍の高還元キャンペーンを開催。「100円使えば20円から40円分のポイントを付与する」というお得なサービス企画を定期的に実施しているのだ。※この情報は2020年3月11日時点のものです。

後編は本日17時に公開します!

この放送は、現在「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして今夜10時放送「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は...。

過去に番組で放送して好評だったテーマを総復習! 年金、終活、キャッシュレスを1回の放送に凝縮して滝沢カレンと一緒にお勉強していきます! 今回は...「年金、終活、キャッシュレスを凝縮してお勉強SP」

takizawakaren_202000325_08.jpg
どうぞお楽しみに!

PICK UP