美味しいから続く! 人気インスタグラマー「ゆきりち。」さんのダイエットメニュー

公開: 更新: テレ東プラス

yukirichi_20200322_00.jpg
インスタグラムで、糖質オフのダイエットメニューを発表しつづけている、ゆきりち。さん。「糖質オフの満足弁当で夫婦ともに3か月で10キロやせました」(KADOKAWA)では、そのサクサク痩せたダイエットのコツが書かれています。そんなゆきりち。さんに、カンタンで美味しい、おすすめのダイエットメニューのレシピを教えていただきました!

※材料はすべて2人分です

ニンニクが食欲を刺激する「チキトマアーリオオーリオ」

yukirichi_20200322_01.jpg▲ゆきりち。さんの作る、ゆるっと糖質オフのオット弁当。弁当箱は360ml

ほんのちょっとのガーリックが、食欲を満たしてくれます。ミニトマトは、しっかりめに火を通してつぶしてもおいしいですよ!

【材料】
・鶏もも肉......1枚
・ミニトマト......5個
・塩コショウ......少々
・オリーブオイル......小さじ1
・にんにくチューブ......少々
・赤唐辛子の小口切り......ひとつまみ
・ブラックペッパー......少々

【手順】
1.鶏肉は一口大に切り、塩コショウをもみこむ。トマトは半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で熱し、香りが立ったら鶏肉を加えて中火にし、炒め焼きにする。
3.肉の色が変わったら赤唐辛子を加えて鶏肉に焼き色がついたらブラックペッパーをふり、最後にトマトを加えてサッと炒める。

サッパリ&香ばしいがくせになる! 「はさみ焼き大根」

yukirichi_20200322_02.jpg▲「地味です」といいつつパプリカで可愛く彩りを加えています

焼き目をきれいにつけてあげると食欲をそそります。食欲を目から刺激するように作るのは、ダイエットを飽きさせない大事なポイント。大根はスライサーで切ると厚さが揃うので火の通りが均一になりますよ。

【材料】
・合い挽き肉......150g
・万能ねぎ......2本
・大根......300g
・★味噌、酒 各......大さじ1
・片栗粉......適量
・サラダ油......小さじ1
・酒 大さじ......1

【手順】
1.★は混ぜ合わせてとく。万能ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、ひき肉、★を加えてよく練りまぜる。
2.大根は5mmの厚さの輪切りにして(12枚)、水気を拭いてから内側に片栗粉を薄くふり、1を6等分にしてそれぞれ2枚で挟む。
3.フライパンにサラダ油を熱して2を並べ、焼き色がついたら上下を返してさらに焼く。
酒をまわし入れてフタをし、火が通るまで5分ほど蒸し焼きにする。

糖質の代わりにがんもを食べる! 「がんものツナマヨ焼き」

yukirichi_20200322_03.jpg▲野菜嫌いの人も喜ぶ、緑少なめなのに栄養満点のお弁当

がんもがパンの役目をしてくれるから、食べごたえバッチリ! できあがったらパセリ粉やバジル粉を降ってあげるとキレイ。

【材料】
・がんもどき......3個
・ツナ水煮缶......2缶
・★マヨネーズ......大さじ3〜4
・★しょうゆ......少々
・ピザ用チーズ......お好み量

【手順】
1.汁気を切ったツナ缶をボウルに入れ、★を混ぜる。
2.がんもは厚さ半分に切り、1を切った面に等分にのせる。
3.ピザ用チーズをお好みでかけて、オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

どのメニューも、意外に簡単で、しかもとっても美味しそう! これならラクチン&美味しくダイエットを続けられそうです!

ゆきりち。さんのダイエットメニュー、みなさんにもおすすめ!

【プロフィール】
ゆきりち。
秋田在住の40代主婦。料理ブロガー。夫婦共に、美味しく食べて楽しく約3ヶ月で10kg減量したことが著書に。現在もゆるめ糖質オフ生活継続中。Instagramにお弁当やおうちごはんなどを投稿。アメブロには、プライベートやレシピ等を綴っている。2歳年下の夫とは、夫婦揃って食べることが大好き。旅行好き。

アメブロ公式トップブロガー
「ゆきりちごはん。かんたん!おいしい!しあわせ!」
Ameba blog
Instagram

『糖質オフの満足弁当で夫婦ともに3か月で10キロやせました』

PICK UP