猫村さん(松重豊)に負けず劣らず個性的! ミニ枠のスケールを超えた10名の豪華キャスト一挙発表!

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京にて、4月8日(水)深夜0時52分から放送するミニドラマ「きょうの猫村さん」。主人公の猫の家政婦・猫村ねこを188cmの松重豊が演じるのは既報通りですが、このたび原作に登場する個性豊かな登場人物を演じるキャスト10名が決定しました。

nekomura_20200318_image01.jpg

(写真左から)
上段:濱田岳石田ひかり市川実日子
中段:松尾スズキ小雪池田エライザ水間ロン
下段:染谷将太安藤サクラ荒川良々

猫村さんがいつも思い続ける5歳の少年を濱田岳、猫村さんが働く家政婦紹介所の人々を石田ひかり、市川実日子、猫村さんの初奉公先となる犬神家で出会う人々を松尾スズキ、小雪、池田エライザ、水間ロン、染谷将太、町内で関わる人々を安藤サクラ、荒川良々...という各世代の個性派・実力派が集結。ミニ枠のスケールを超えた、豪華な顔ぶれとなりました。彼らと "松重・猫村さん"のやりとりは見ものです。

累計330万部を売り上げた、人気コミック・ほしよりこ作「きょうの猫村さん」(マガジンハウス刊)。原作が持つ温かい世界観はそのままに、実写ならではのシュールさ、おもしろさをお楽しみいただけます。心温まる2分30秒のミニドラマにご期待ください。

【キャスト紹介/コメント】

猫村さんの大切な人

■ぼっちゃん 役:濱田岳
ひとりぼっちだった猫村さんを拾い可愛がってくれた最愛の恩人。
親の都合で外国に行くことになり、猫村さんとは離ればなれに。

≪コメント≫
松重さんの猫村さんに、参加できる事をとても嬉しく思っています。小さな少年の役という事で、とても不安に思っていましたが、松重さんのお姿を拝見し、なんの根拠もないですが、不安を和らげていただきました。大好きな大先輩です。そんな、松重・猫村さんに愛される少年を一生懸命、チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

[出演作品]
ドラマ:NHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」(NHK)
映画:「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」「喜劇 愛妻物語」(2020年全国公開)

家政婦紹介所で出会う人たち

■村田の奥さん 役:石田ひかり
村田家政婦紹介所の代表。
猫村さんのために預金口座を開設したりアドバイスしたりと温かく面倒をみている。

≪コメント≫
とにかくとにかく、ほしさんの世界のファンです! 働き者の猫村さんの健気さ、可愛らしさは、主婦でもあるわたしのバイブルです。もちろん猫村さんを演(や)りたかったけれど、松重さんには敵いません!村田の奥さんも大好きなキャラで、カーラーにネグリジェにケープという扮装が可笑しくてたまらず、夢心地でした。原作の村田の奥さんの味わい深さは出せてないと思いますが、いい役をいただけて幸せです。ずーっと続いてくれるといいなと思っています! どうぞお楽しみに❣️

[出演作品]
ドラマ:「監察医 朝顔」(フジテレビ)「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」(テレビ朝日)

■山田さん 役:市川実日子
村田家政婦紹介所で住み込みで働く家政婦仲間。
猫村さんに親切で、よき話し相手。

≪コメント≫
お話を聞いた瞬間、松重豊さんってどなただろう? と思ったくらい、脳みそが追いつきませんでした(笑)。 これはミラクルだと思いました。なが~くて可愛らしくて、時々おじさんな松重・猫村ねこさん。毎週、2分半会えるのが楽しみです。

[出演作品]
ドラマ:「白い巨塔」(テレビ朝日)「凪のお暇」(TBS)「コタキ兄弟と四苦八苦」(テレビ東京)
映画:「よこがお」「初恋〜お父さん、チビがいなくなりました」

犬神家で出会う人たち

■犬神 金之助 役:松尾スズキ
犬神家のご主人。歴史と風俗を研究している大学教授。
一見紳士的だが、愛人がおり、夫婦仲はあまり良くない模様。

≪コメント≫
何しろ松重豊さんが猫村さんというのが、ぶっとびすぎです。人間だし、男だし。でも、松重さんとの仕事は10数年ぶりで、同じ郷で同い年というのもあり、楽しく過ごさせていただきました。じゃっかん原作より感情的なご主人になってしまいましたが、そこも愛嬌ということでご笑覧くださいませ。

[出演作品]
ドラマ:大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)ドラマ24「フルーツ宅配便」(テレビ東京)
映画:「108〜海馬五郎の復讐と冒険〜」(監督・脚本・主演)

■犬神 冴子 役:小雪
犬神家の女主人。整形美人で、胸はシリコン入り。
夫婦仲は冷え切っているが、金之助のことは今も愛している。

≪コメント≫
今回「猫村さん」のお話をいただき、とても楽しく台本を読ませていただきました。原作のイメージを守りつつも、自分なりに奥さまの可愛らしい性格や、弱いところ、人間らしい面を出せるようにと考えて挑んでみましたので、是非皆さまに楽しんでいただけたらと思います。

[出演作品]
ドラマ:「トレース〜科捜研の男〜」(フジテレビ)「全裸監督」(Netflix)「トップリーグ」(WOWOWプライム)

■犬神 尾仁子 役:池田エライザ
犬神夫婦の長女。不良中学生。風貌は昔ながらのツッパリ。
猫村さんにも反抗的な態度を取るが...。

≪コメント≫
物語も現場の空気感もいつも優しく尊く...日々、癒されておりました。尾仁子の反抗期感たっぷりの言動がいじらしくて好きです。猫村さん、沢山怒鳴ってごめんなさい。皆様、お楽しみに。

[出演作品]
ドラマ:「二つの祖国」(テレビ東京)「FOLLOWERS」(Netflix)「左ききのエレン」(MBS)
映画:「一度死んでみた」(3月20日公開予定)「騙し絵の牙」(6月19日公開予定)

■犬神たかし 役:水間ロン
犬神夫婦の長男。大学生。就職活動中。
冷静で家庭の問題にもあまり関知しない。

≪コメント≫
この素敵な世界の中の一員になれたことをとても光栄に思っております。短い時間でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ過ごした時間は幸せでした。ぜひ楽しんでご覧ください。

[出演作品]
ドラマ:「坂の途中の家」(監督:森ガキ侑大、WOWOW)、「東京男子図鑑」(監督:松本佳奈、関西テレビ)
映画:「美しい星」(監督:吉田大八)、「パラレルワールド・ラブストーリー」(監督:森義隆)、「燕 Yan」(監督&撮影:今村圭佑/6月5日 新宿シネマカリテ・UPLINK吉祥寺にて公開予定)

■強 役:染谷将太
尾仁子が率いる暴走族のメンバー。昔ながらのリーゼント。
犬神家にたびたび遊びに来る。

≪コメント≫
「きょうの猫村さん」が実写化ですよ。すごいですよ。その心意気に脱帽です。猫村さんとお芝居できるなんて感無量です。本当に心地よい時間でした。現場では猫村さんの作った揚げパンを食べ過ぎました。早く早く完成が見たいです。毎週水曜日深夜にやってくる2分30秒を心待ちにしております。

[出演作品]
ドラマ:大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK)「聖☆おにいさん 第III紀」(NHK)連続テレビ小説「なつぞら」(NHK)
映画:「初恋」「シライサン」

お買い物で出会う人たち

■怖がりの奥さん 役:安藤サクラ
猫村さんに何かと因縁をつけてくるご近所さん。
温厚な猫村さんも、ついつい攻撃的になってしまう。

≪コメント≫
猫村さんの世界に入れるなんて! と、とっても嬉しいです。更に松重さんのファンなので嬉しさ100倍です。撮影は緊張しましたが、まだまだ、もっとやりたい気分です。すでにアノ猫村さんが恋しくてなりません。放送が楽しみです!! 

[出演作品]
ドラマ:大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)「孤独のグルメ 2019大晦日スペシャル」(テレビ東京)
映画:「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」ナレーション(4月10日公開予定)

■魚屋さん 役:荒川良々
猫村さん行きつけの魚屋さんの主人。
いつもケンカになる怖がりの奥さんと猫村さんに挟まれ右往左往している。

≪コメント≫
猫村さんです! 松重さんです! 自分は魚屋です! 撮影時間半日! 果たしてどんな化学反応が起きるのか!? 乞うご期待!!

[出演作品]
ドラマ:大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ)「フルーツ宅配便」(テレビ東京)
映画:「決算! 忠臣蔵」

【あらすじ紹介】
猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ ぼっちゃん(濱田岳)との再会を果たすため、家政婦として働いて、お金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さん(石田ひかり)も家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようで――。

番組概要

【番組名】ミニドラマ「きょうの猫村さん」
【放送日時】2020年4月8日(水)スタート 全24回
毎週水曜深夜0時52分~0時58分
【放送局】テレビ東京系列(テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
【配信】Paravi
【原作】ほしよりこ「きょうの猫村さん」(マガジンハウス刊)
【出演】松重豊
≪猫村さんの大切な人≫ 濱田岳
≪家政婦紹介所で出会う人たち≫ 石田ひかり、市川実日子
≪犬神家で出会う人たち≫ 松尾スズキ、小雪、池田エライザ、水間ロン、染谷将太
≪お買い物で出会う人たち≫ 安藤サクラ、荒川良々
【監督】松本佳奈(「渋井直人の休日」「東京男子図鑑」)
【脚本】ふじきみつ彦(「渋井直人の休日」「バイプレイヤーズ」)
【プロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京) 千原秀介(AOI Pro.)
【製作著作】テレビ東京
【制作協力】AOI Pro.
【公式HP】
【公式Twitter】@tx_nekomurasan  
公式ハッシュタグ [#きょうの猫村さん]
【原作公式HP】 https://nekomura.jp 
【書籍ページ】 https://magazineworld.jp/books/nekomura/ 

◆「きょうの猫村さん」は毎週地上波放送終了後、動画配信サービス『Paravi』で配信をいたします。

PICK UP