サンドウィッチマンも感動! いつものゴハンを1から作ってみたらどうなる!?

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では3月15日(日)夜7時54分から、日曜ビッグバラエティ「いつものゴハンを1から作る」を放送します。スーパーに行けばいつでも簡単に食材が手に入る時代。...だが、あえて1から「いつものゴハン」を作ったらどうなるのか!? 真冬にそんな無謀な挑戦を試みる、前代未聞の食育バラエティ!

種まきは去年11月。しかも場所は大都会・お台場のビルの屋上! そしてスタッフ、出演者ともに農業経験ゼロ。専門家ですら「11月から野菜を育てるのは非常に厳しい」という中、全員が「育たないんじゃないか...」「番組になるのか...?」と不安なまま撮影をスタート! 挑戦するのは、お笑い芸人の四千頭身尼神インターやさしいズわらふぢなるお、さらに、女優の田中道子

sunday_20200314_01.jpg
9人はホームセンターで、白菜、にんじん、大根、ブロッコリー、カブ...など18種の野菜の種や苗を買い、土作りからスタート。植えた後も、仕事の合間を縫って交代で水やり。ところが、海から吹き付ける風や、虫食いなど、トラブル続出! 専門家から農業の知恵やノウハウも学びながら、種まきから収穫までをドキュメント! たった114日間で野菜は育つのか?「お台場の奇跡」は起こるのか!?

さらに、収穫した野菜でどんな「ゴハン」を食べたいかをMCサンドウィッチマンに聞くと...カニやブリ、昆布といった食材まで1から獲りに行くことに!

カニは北海道、ブリは三重県へ! さらにシイタケは、シイタケが苦手だという四千頭身・都築拓紀が、自宅で原木栽培にチャレンジ!

笑いを忘れて無言で作業をしたり、楽屋で農業の本を開いたり...もやは、笑いの撮れ高より、野菜の採れ高の方が大事!? お笑い芸人らしからぬ姿をみせ、野菜に愛着が...そして収穫では、まさかの感動!? 生の野菜をそのまま頬張り、野菜のそのもののおいしさを再発見します。

最後は屋上農園で、とれたて食材を超一流料理人「賛否両論」の笠原将弘氏が調理! 一体、どんな逸品が出来上がるのか!? その味に全員が「うめー!」を連発。114日間の苦労が吹き飛んだようでした。

そして、ナレーションは大ヒット曲「パプリカ」で子どもたちに大人気のユニット・Foorinの新津ちせが担当!ぜひご家族でお楽しみください!

MC:サンドウィッチマン コメント

Q 収録終えていかがですか。
伊達)久々にいい番組だったなと思いますね。なんか楽しかったね~。
富澤)ちょっと感動しましたね。
伊達)みんなよく頑張りましたね。そもそもお台場のビルの屋上で、我々が言った野菜たちができるとは思っていなかったので。できても葉野菜みたいなのが、ちょろちょろっとできるくらいなのかなと思ったら、びっくりするくらいのキャベツ、白菜、大根...野菜、すごいっすね。

Q 実際食べてみて
伊達)美味しいんですよ、本当に素晴らしかったです。感動しました。

sunday_20200314_02.jpg
Q お二人が1から作るなら、何の食材を担当したい?
富澤)まず基本的に、そういうことは思わないですね(笑)

Q あえて考えてみたら?
伊達)鶏とかやってみたい、ひよこからね。でも愛情湧くかぁ...
富澤)卵だったらいいんじゃない? 鶏肉は食べず、卵だったらいいんじゃない?
伊達)なるほどね、鶏飼って、卵。卵からひよこに孵って、鶏になって、フライドチキン!
富澤)そこからやるの?
伊達)きついよね。可愛そうになっちゃいますね。
富澤)でも野菜とはいえ、見ているとちょっと悪いなと思っちゃう。
伊達)(番組内で)早送りで、ずっと定点で、芽から葉が生えてきて、みたいな映像を見ると、「生きてんなー」って生命を感じましたね。やっぱり美味しく食べないといけないですね、すべての食べ物は。

Q 1から作るということで、お二人が1から作り直したいこと、あるいは、お互いに1から作り直してほしいことは?
富澤)ないですね~
伊達)探せよ!(笑)体形かな~? 体形ですね。でも生まれつき、1からこうなんですよ、俺。0からこういう体形なんでね。だって考えられないんですよ、ここに(胸の上あたり)骨があるんですから。骨格がもう決まってるんですよ。
富澤)できた時からデカかったんでね~
伊達)痩せたとしても、骨はここにあるわけですから。
富澤)Mサイズ着たことない。
伊達)着たことないもんね。だから体形ですかね、体形を1からやり直したい!
富澤)Mサイズ着てみたいですね。

Q 最後に見どころを
伊達)本当に東京の大都会のビルの屋上でね、目の前がフジテレビがあるところで野菜ができるっていうね。海風にさらされながらも、芸人たちが一生懸命作った野菜、これを最終的に料理して食べるというのが、本当に画期的な番組だと思います。ぜひ見ていただきたいですね。
富澤)果たしてできるのか!?
伊達)そうですね、...できました! カニもぶりも...
富澤)獲れるのか!?
伊達)獲れました!
富澤)言っちゃいましたね。
伊達)ぜひ見ていただきたいです。

伊藤隆行プロデューサー コメント
昨年、小学2年生の娘が学校で育てたミニトマトを家に持って帰ってきました。
「お父さん、食べて!」
愛情込めて育てたミニトマトをパクッ!
(ま!! まずい!!!!)(酸っぺぇ...)
「うわぁ~~~おいしいよ、ありがとう!」
そのあと夫婦で話した会話は...
「スーパーで売ってる野菜ってスゲーな!」
「形も味もいいって当たり前だけどスター軍団なんだね」
(当たり前に食べてるだけで、知らないことだらけだな...)
企画はこうして生まれました。

この番組は"食育バラエティ"です。いつものゴハンを1から作る無謀な番組です。
真冬に野菜は育つのか?しかも都会でドシロウトにできるのか?味は?形は?
お台場フジテレビ前のビルの屋上農園。種を植えたのは昨年11月。
114日間、様々な壁を乗り越えた末...「お台場の奇跡」を見ることになります。
サンドウィッチマンの2人がしみじみ語った言葉が胸に残ります。
「生きてるんだな...」
是非家族そろってお楽しみください。

番組概要
【番組名】「いつものゴハンを1から作る」
【放送日時】2020年3月15日(日)夜7時54分~9時54分 テレビ東京系列
【MC】サンドウィッチマン
【出演者】田中道子、四千頭身、渚(尼神インター)、やさしいズ、わらふぢなるお
【ナレーター】新津ちせ
【プロデューサー】伊藤隆行

PICK UP