これは経費では落ちません! インスタからツイッターまで、SNSで脱税を見抜く:じっくり聞いタロウ

公開: 更新: テレ東プラス

jikkuri_20200313_01.jpg【配信終了:2020年3月19日(土)】動画はこちら

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。3月11日(木)の放送では、元国税調査官で税理士の飯田真弓さんが「これは経費では落ちません!」を徹底解説!

jikkuri_20200313_02.jpg
毎年行われる確定申告。昨年はチュートリアル・徳井義実の無申告問題が話題になった。納税することは国民の義務だが、今、調査官が目を光らせているのがSNSだという。例えば、海外旅行に行ったことをSNSで上げていて、そのお金を経費で落としていたら"旅行に行ってるじゃないか"とチェックされてしまう。ブロガーのようにSNSに上げることを生業にしていて、それが収入源だったら経費で落ちるが、「バカンスです」と言ったらアウトになる。「そんなことをしている人は大概他もしているから、全部資料を持って帰ってExcelで組み立ててやる」と飯田さん。

脱税の手口で最近多いのが、オフィス街にやってくるキッチンカーで売り上げをごまかす悪徳カー。キッチンカーは現金取引でレシートも出さないことが多いので、少額で申告する人もいるのだそう。オフィス街にいる時にナンバープレートを隠している車があるそうで、帰るときに戻しているのプレートを調べて所有者から住所などを調べて無申告だったと判明することもあったとか。

jikkuri_20200313_03.jpg
また、ラブホテルは現金商売の筆頭株なので、飯田さんいわく「ラブホテルだったら入っていく人を『正』の時を書いて調べている人もいた」と一日中張り込んで客の人数から売り上げを算出して申告が正しいのか徹底的に調べ上げるという。

そんな飯田さんによる、絶対に経費で落ちないものとは?

【ケース1】接待ゴルフは経費として落ちるのか?
仲間内の接待ゴルフは基本落ちないが、相手とのゴルフが今後の収入につながると考えられる場合は経費として認められることがあるという。

【ケース2】YouTubeを自宅で撮影している場合、家賃は経費になる?
飯田さんいわく「オール経費になると思うけど、どこで生活しているのとなるから、ココは撮影の部屋でお風呂などは撮影しないのでとなったら、15万円の家賃の5万円だけ必要経費になるとしないと落ちない」と。全部領収書のままの金額でやるとマイナスになるので、調査官が疑ってくるとか。家賃や光熱費などはプライベート用と仕事用に分ける必要があり、全額は落ちないそう。

ちなみに、今年の申告・納付期限は1ヵ月延長されて4月16日(木)まで。みなさんも期間内にキチンと正しく申告しましょう。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP