袴田吉彦「もちろん不倫はいけないこと。同じ悩みや同じ環境にいる人たちが”何かを感じられる作品”になればいいなと思う」

公開: 更新: テレ東プラス

今年開局20周年を迎える、BSテレ東の4月クールの『真夜中ドラマ』は、柴門ふみの「女ともだち」を4月11日(土)深夜0時より放送します。

原作となる「女ともだち」の連載開始は1983年。恋愛、結婚、不倫などに直面し揺れ動く女性の心理や葛藤などを、主人公のモノローグを多用し丁寧に描いた告白的恋愛白書は、当時多くの女性たちの支持を集め、憧れの的となりました。今回のドラマ化では時代設定を令和にアレンジ。バツイチのシューズデザイナー"セツ"を原沙知絵、そしてセツの親友"ちさと"を磯山さやかが演じることは既報のとおりですが、この度、本作をさらに盛り上げる個性豊かな出演者が決定しました!

主人公セツ(原沙知絵)の不倫相手、平井保役を袴田吉彦、ちさと(磯山さやか)の夫で浮気を繰り返す売れっ子カメラマンの小野沢ミツル役を竹財輝之助が演じます。

friends_20200312_01.jpg
二人の「女ともだち」と彼女らを惑わす男性陣。女の幸せは、男によって決まるのか。時代や価値観は変わっても、恋愛における女心は普遍的で共感を生む作品です。
どうぞご期待ください。

平井保役:袴田吉彦 コメント
BSテレ東が開局20周年という節目のタイミングで柴門ふみさんの名作のオファーを頂き、関わらせて頂ける事は純粋に嬉しかったです。
この作品は、女性の力強い部分だったり、反対にか弱い部分が交わりながらありのままの女性が描かれていて、平井保は既婚者にも関わらずセツと恋人関係になってしまう役柄です。勿論不倫はいけない事なのですが平井保はどこか憎めないキャラクターという印象ですね。
同じ悩みや同じ環境にいる人がいると思いますので、女性だけなく、男性にも何かを感じられる作品になればいいなと思います。

小野沢ミツル役:竹財輝之助 コメント
脚本を読ませていただいて、真っ先に浮かんだのは『いたたまれない』でした。すでに逃げたくなっておりますが(笑)、小野沢ミツルという淋しい人間をちゃんと生きて、苦しんで、悩んで、みなさんに嫌われたいなと思っています。これは大変な仕事になりそうだ...。
いろんな『痛み』を感じる作品になると思います。ひょっとしたら大人の女性にはあるあるなのかもしれません。一歩引いて見るのもよし。没入して疑似体験していただくのもよし。楽しんでとは言えませんが、ぜひ御覧くださいませ!

主題歌は、ドラマストアの「東京無理心中」に決定しました!! 優しい歌声と飽きのこないメロディに定評がある彼らの新曲「東京無理心中」(4月15日発売、ミニアルバム『Invitations』に収録)がドラマを彩ります。是非ご期待ください。

friends_20200312_02.jpg
<ドラマストア コメント>
女心の全てを紐解くにはまだまだ経験が足りない僕たちですが、生活の隙間に躓き、自分ってどうしたいんだろうと思い悩む気持ちくらいはわかるつもりです。それぞれが主人公であり、それぞれに悩みがある、そんな彼女達のストーリーを繋ぐ役割の一端を担えた必然を、光栄に思います。

人生は、迷宮と羨望、時々とおせんぼう。愛だ恋だをアテに酒を飲み、愚痴をこぼして笑い合う。そんなセツさん達の物語が、少しでも幸せな結末でありますように。

<ドラマストア プロフィール>
「君を主人公にする音楽」をコンセプトとした関西発・正統派ポップバンド。
昨年4月に発売された初のフルアルバム「DRAMA STORE」が4月度のタワレコメンと5つのTV番組タイアップを獲得。更に第12回CDショップ大賞2020「関西ブロック賞」受賞を今年新たに受賞。昨年には、YouTubeMusic、amazon musicの注目のアーティストにも選出。アルバムリリースツアーは、全国14箇所にて敢行し9箇所にてSOLD OUT。東名阪のワンマン公演は即日完売。

昨年9月に発売した2nd Single「ラブソングはいらない」は、USENインディーズチャートにてトップ10圏内に11週連続ランクイン。リリースツアーのファイナル渋谷CLUB QUATTROワンマン公演は1分即完と破竹の勢い!

番組内容
新進のシューズデザイナー乾セツ(原沙知絵)が昼営業が終わった時間に、小野沢ちさと(磯山さやか)の働くダイニングバー『アミーゴス』にやって来る。席に着くなり白ワインを飲み干すセツ。親友のちさとは何かあったのだと察する。良いニュースと悪いニュースがあるというセツ。一つは取引先のイタリアメーカーからの引き抜きの話。もう一つは不倫相手の平井保(袴田吉彦)との関係が彼の妻にバレたのだ。イタリア行きを迷うセツは、その話を平井にまだしていない。一度結婚に失敗しているセツは、ちゃらんぽらんな平井との関係に心地よさを感じていた。不倫男と別れるチャンスであり、一流になれるチャンスなのに決められないセツ。

一方、ちさとは売れっ子カメラマンである夫ミツル(竹財輝之助)の浮気に悩まされていた。昔から浮気癖のあるミツルだったが、女の勘が「今度の浮気は本気ではないか」と予感させていた。自分がいない間に家庭を乗っ取られる妄想に苛まれるちさと。不惑を迎えても惑う二人の女ともだちはこの苦境をどう乗り越えるのか...。

【番組タイトル】真夜中ドラマ「女ともだち」
【放送局・日時】2020年4月11日(土)深夜0時スタート
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch) 毎週土曜深夜0時~0時30分
テレビ大阪 毎週土曜深夜0時56分~1時26分
※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信
【出演】原沙知絵、磯山さやか、袴田吉彦、竹財輝之助 ほか
【原作】柴門ふみ『女ともだち』(双葉社ジュールコミックス)
【監督】久万真路、大内隆弘、吉川鮎太
【脚本】吉川菜美、狗飼恭子
【プロデューサー】小林教子(テレビ東京)/奥村麻美子(ホリプロ)
制作:BSテレ東/ホリプロ
製作著作:「女ともだち」製作委員会2020
【番組公式HP】
【番組公式twitter】 @BS7ch_onnatomo

PICK UP