1500円の”新型コロナ簡易検査キット”を世に送り出せないワケ:ガイアの夜明け

公開: 更新: テレ東プラス

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。3月10日(火)の放送では、未だ終息の見通しが立たない新型コロナウイルスに対峙する日本企業を取り上げる。企業活動や市民生活に大きな影響が出始めた中、見えない敵の脅威に挑む日本企業の対策とは?

新型コロナに挑むベンチャー企業と立ちはだかる壁

連日感染拡大が報じられる新型コロナウイルス。株式市場の下落や臨時休校の実施など、企業活動や市民生活にも大きな影響が出始めている。国難とも言える状況下で「ウイルス対策」に独自の強みを持つベンチャー企業が動き出していた。

gaia_20200310_01
大阪大学発のベンチャー企業「ビズジーン」は、簡易検査キットの開発を進めている。2年前に会社を立ち上げた開發邦宏さんは、神戸大学大学院で遺伝子を学び、博士号を取得。イギリスの名門・オックスフォード大学で、ウイルスの遺伝子を検出する研究に携わり、これまでデング熱の簡易検査キットなどを手掛けてきた。今回もすでに新型コロナウイルスの遺伝子の解析も進めている。デング熱検査キットの知見を活かし、すでに武漢の新型コロナウイルス感染者のDNA解析を終了。そして、一般のクリニックでも検査ができるような簡易検査キットの試作品を完成させた。

gaia_20200310_02
現在、新型コロナウイルスの検査で主流となっているPCR法は専用の高価な機械が必要で、診断にも時間がかかる。一方、簡易検査キットはわずか15分で費用も1500円ほど。しかし実用化にはある課題が...。検査キットの精度を上げるには「ウイルスの分与」が必要だが、厚生労働省と国立感染症研究所が管理・管轄している新型コロナウイルスは、一定レベルの基準を満たした施設がなければ入手できない。検査キットを世の中に送り出すためには、厚生労働省の承認・認可など高いハードルがあるのだ。開發さんは厚生労働省に検査キットを持ち込んでの検証を依頼するが...。

gaia_20200310_03
一方、京都では、意外な動物を使った世界初のプロジェクトが始まっていた。京都府立大学の塚本康浩教授は、ダチョウを使った感染症研究の第一人者。

gaia_20200310_04
ダチョウが持つ強い免疫力に注目し、ダチョウの体にインフルエンザウイルスの一部を注射したところ、2週間ほどでウイルスを無力化する抗体を発見。6年の歳月をかけ、ダチョウの卵から抗体だけを取り出す方法を開発した。その技術を使い、今度はダチョウの抗体を浸透させたマスクを商品化させたのだ。

gaia_20200310_05
塚本さんのもとには、今、国内外の医療機関から新型コロナウイルスに対応したマスクの開発依頼が殺到している。しかし、抗体作りに必要な新型コロナウイルスは、塚本さんの研究室で扱うことができない。そこで塚本さんが目をつけたのは「SARS(サーズ)」のウイルス。中国の研究チームが発表したレポートでは、SARSウイルスと新型コロナウイルスは、突起部分の特徴が約76%一致しているとの報告が。そこでSARSのウイルスで抗体を作れば、新型コロナウイルスにも有効なのではないかと考えたのだ。

毒性のないウイルスの突起部分だけを人工的に再現し、この擬似ウイルスが入った液体とダチョウで作ったSARSの抗体が反応すれば感染防止の効果が期待できる。果たして、塚本さんの実験で、人類を救うことができるのだろうか。

中国の工場がストップ...どうする? 日本企業の正念場

在宅勤務が始まるなど、国内の経済活動に大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルスに中小企業も対策を迫られていた。関西を中心に15店舗を展開するオーダースーツ専門店「ツキムラ」は、3着5万円という低価格が売り。新年度を控え、稼ぎ時のこの時期に、新型コロナウイルスが直撃した。

gaia_20200310_06
95年の歴史を持つ「ツキムラ」は、元々家族経営の小さな洋服店。岸伸彦社長が就任した当時の売り上げは800万円。中国への進出をきっかけに、独自の生地と高い技術力を持つ工場で生産したスーツが人気を呼び、店舗を拡大。売り上げ10億円にまで成長させた。

今では中国国内3つの工場で年間3万着を生産する。しかし、新型コロナウイルスの影響で、1月下旬から2つの工場がストップ。スーツの生産が滞っていた。

gaia_20200310_07
2月中旬、工場再開の一報が入ったもののすべての従業員は戻れず、通常の生産には程遠い状態が続いていた。「スーツって人生の節目で着るものでしょう。だからこそ僕たちは絶対に遅らせてはいけない」岸社長と息子で専務の裕亮さんは打つ手を探し続けているが、なかなか、縫製工場と生地調達の目途が立たない。
納期通りスーツを仕上げることは可能なのか!?こで、岸さん親子が頼ったのは意外なところだった...

gaia_20200310_08
gaia_20200310_09
終わりが見えない未曽有の事態に立ち向かう企業の奮闘を追った「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。どうぞお見逃しなく!

番組の本編が見たい方はテレビ東京ビジネスオンデマンドへ!

PICK UP