“地域を守る砦”になるべく進化し続けた「有原総合病院」最大の闘いが始まる!:病院の治しかた

公開: 更新: テレ東プラス

hospital_20200309_00.jpg
2020年3月9日(月)22:00~22:54 ドラマBiz 病院の治しかた ドクター有原の挑戦

倒産寸前の病院を立て直す!感動と奇跡の実話!東京の医大のエリート医師・有原修平(小泉孝太郎)は父の病院である有原総合病院の危機に直面...その時彼がとった驚くべき決断と行動とは!

ガセ記事がきっかけとなり救命救急センター開設に逆風が吹く中、「怖れずに進め」と米田正光(中村雅俊)に後押しされ、有原修平は突き進もうとするが、不幸は突然やってくる。米田が帰らぬ人となってしまったのだ。希望の光を失ってしまった修平の胸中は――。

hospital_20200309_01.jpg
一カ月後。最新機器の導入、退院支援病棟の着工と、いつも以上の速度で改革が進んでいた。その前のめり感に、砂岡武雄(福本伸一)ら院内だけでなく、開業医の医師たちからも不安視する声が。兵藤悦子(浅田美代子)も「急ぎ過ぎでは」と心配するが、米田との約束だと修平の思いは頑なだ。

そんな周囲の不安は的中する。倉嶋亮介(高嶋政伸)は修平に、桐山耕三(木村靖司)からの連絡を報告。銀行の方針が変わり、取締役会の承認を得ていたはずの追加融資が打ち切られてしまったのだ。銀行に出向いた2人は、桐山から「融資よりもいい方法が見つかった」と、医療法人・隆泉会の田所伊久磨(池田成志)を紹介される。そのもくろみが有原総合病院のM&A...つまり買収であることがわかり、修平は「合併、譲渡は考えていない」と断固拒否する。

しかしメインバンクが完全に手を引いたことで、すべての改革がストップ状態に。風評被害もますます広がり病院の消滅も囁かれるようになっていく。もはや買収しかないのか?それとも...?そんな中、悩みぬいた修平は意外な決断を下す。

受け継いだ亡き父の願い、米田と交わした約束――それぞれの思いを抱きながら病院の大改革を行なってきた修平は、この危機を乗り切ることができるのか?"地域を守る砦"になるべく進化し続けた、有原病院最大の闘いが始まった!

現在第6話を、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP