マスク不足は解消される? 池上彰が”新型コロナウイルス”に関することを徹底解説

公開: 更新: テレ東プラス

ikegamiakira_20200307_01.jpg
テレビ東京では、2020年3月8日(日)よる7時54分より、「緊急生放送!池上彰の新型コロナ大疑問SP」を放送!

暮らしに深刻な影響が出るなど、"コロナ危機"とも言えるこの状況、どう乗り越えていけばいいのでしょうか。池上彰が改めて、新型コロナに関することを徹底解説します!

マスク不足の今後は?
日本の店舗ではほとんど手に入らなくなっているマスク。
なぜ不足しているのか? マスク不足は今後、解消されるのか?
そして、マスクは「新型コロナ」の予防に本当に効果があるのか?
などの疑問に答えていく。

検査問題
今後、検査体制は整うのか? 医療現場は今どうなっているのか? などを紹介する。

「新型コロナウイルス」収束のメドは?
SARS、MERSの時はどう収束したのか? 過去の例などを振り返りながら収束の見通しを予測する。

日本の状況は? 世界から見た日本は?
WHOから「懸念すべきは中国ではなく、韓国・イラン・イタリア・日本」と名指しされた日本。
世界から日本はどう見られているのか?
また、中国、アメリカ、ヨーロッパの現在の状況は?世界各国を生中継で結ぶ。

「新型コロナウイルス」が家計・経済にあたえる影響は?
心配なのはGDPの6割弱を占める個人消費。「新型コロナ」の影響で今後どうなるのか?
リーマンショック後や東日本大震災後と経済の落ち込みを比べつつ、今後を予測する。

フェイクニュースの見分け方
「バナナを食べると新型コロナにかかる」
「ごま油を鼻に、ショウガを口に入れるとウイルス侵入を防げる」
「紙が足りなくなるのでトイレットペーパーがなくなる」
など、デマやフェイクニュースがネット上にあふれ、市民もその情報に踊らされている。
フェイクニュースをピックアップし、本当か嘘か、はたまたフェイクニュースの見分け方を池上彰が解説する。

新型コロナから学ぶべき教訓とは?
多くの感染者、死者も出している新型コロナだが、将来のために教訓とすべきことは?

番組概要
"コロナ危機"とも言えるこの状況、私たちはどう乗り越えていけばいいのでしょうか。
今回は池上彰が改めて、新型コロナに関することを多方面から徹底解説します!
さらに視聴者の方からの疑問・質問も募集!番組ではその疑問に答えていきます。
今だからこそ、この番組を通じて改めて新型コロナウイルスについて"正しく知り"、みんなで危機を乗り越えていく方法を考える、そんな番組を目指していきます!

出演者
【MC】
池上彰(ジャーナリスト)
大浜平太郎(テレビ東京キャスター)
森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】
パックン
坂下千里子
滝田洋一(テレビ東京WBS解説キャスター)

PICK UP