伊藤隆行P&佐久間宣行Pにズバリ聞く! 「正直、テレ東には飽きたんじゃない?」

公開: 更新: テレ東プラス

wp_20200305_01.jpg
2019年にテレビ東京に入社した、新人テレビマン・千田洸陽(制作局)、新人アナウンサー・池谷美悠、新人カメラマン・高橋瑠平(技術局)が中心となり、就活生に向けた動画コンテンツをプロデュース!

wp_20200305_02.jpg
今回は、ゲストにテレビ東京が誇る2大プロデューサー・伊藤隆行佐久間宣行を迎え、「伊藤・佐久間をやっつけろ」をお届けします。

wp_20200305_03.jpg

wp_20200305_04.jpg
MCの池谷アナが、就活生が安心してテレビ業界を受験することが出来るよう、テレビマンの本音を引き出します。まずはジャブでこんな質問から!

wp_20200305_05.jpg
佐久間「行きますよ。3ヵ月に1回くらい...」

伊藤「大事な時に行く!」

佐久間「大事な時でもなんでもないですよね~。ただ愚痴を言いたい時に呼ばれるっていう...(笑)」

wp_20200305_06.jpg
仲が良い2人の雰囲気が伝わりますが、伊藤Pは佐久間Pの4年先輩。かつて大雨の中、行われた「隅田川花火大会」の中継で、伊藤Pの下に佐久間Pがセカンドディレクターとしてついたことがあったそうです。

その際、雨の影響で機材が全部壊れてしまい、佐久間Pは「CMに入ったのか入っていないのか、VTRが何秒なのかわからないから、俺が全部ストップウォッチで計って伊藤さんに伝えたことがある。俺、覚えてますよ! すべての中継が終わった後、先輩がインカムを投げ捨てたの!」と暴露し、スタジオは大爆笑に。この他、「ゴッドタン」や「モヤモヤさまぁ~ず2」の誕生エピソードも飛び出します。

wp_20200305_07.jpg
温まったところで本題へ! 題して「辛口ギモンでやっつけろ」。あえて「アンチテレ東・アンチテレビ」な姿勢で、普段2人が聞かれないであろう"辛口なギモン"をぶつけます。2019年度のテレビ東京新入社員と2020年度入社内定者に事前アンケートを実施。辛口なギモンを抜粋し、2人に答えてもらうことに。質問はコチラ!

wp_20200305_08.jpg
佐久間「伊藤先輩はね!」

伊藤「いやいやいや(笑)」

佐久間「再来年あたり、選挙に立候補する!」

wp_20200305_09.jpg
伊藤「飽きるってことはないね~。なんていう質問をするんだろうね...(笑)。この番組が当たったとか、これが絶対に成功したとか...そういう確証とか確信みたいなのがないんですよ。いろんなトライアルをして模索しながら番組を作ったりして、ずっとやってるという感じだから...。飽きたというか、大変な会社に入っちゃったなという」

池谷「佐久間さんはラジオ(「オールナイトニッポン」のパーソナリティ)とかやられているじゃないですか。テレ東にまだいてくださるっていうのは...」

佐久間「くださるって...身内なんだから!(笑)」

伊藤「会社作って出ちゃうとか?」

佐久間「いやいやいや。逆に言わしてもらうと、ラジオをやらせてもらったり、『ゴッドタン』だったら、さいたまスーパーアリーナとかでライブもやるんだけど、番組作りじゃないところも自由にやらせてくれる寛大な会社だなというイメージがあって。仕事先なんだけど、半分遊び場みたいなところもあって、たぶん他局だったら許してもらえないようなことがたくさんあったんじゃないかなと思う。飽きるというよりか...」

wp_20200305_10.jpg
伊藤「変だよね、この会社」

佐久間「前、取締役と伊藤さんと俺で飲んだの。『佐久間、俺の夢を叶えてほしい!』(取締役)って、引退する前に。"なんだろう? 大ヒット番組を作れとかそういうことなのかな"と思ったら...」

wp_20200305_11.jpg
伊藤「バカなんですよ!(笑)」

佐久間「まぁまぁそういう会社ですよ。愛すべきね」

この他、「『テレ東らしさ』って限界きてない?」「他局に企画パクられて悔しくないの?」、「バラエティって男社会なんでしょ?」「今どきテレビ業界って生き残れる?」など辛らつなギモンが続々!

さらに「ムチャぶり企画でやっつけろ」では、名物Pの2人が、テーマに沿った企画を制限時間内で考えてプレゼンします。ここでは、思いがけない、新人・池谷アナの苦悩も明らかに?

wp_20200305_12.jpg
現在このオリジナル動画は、「テレビ東京 新卒採用2021」で配信しています。

PICK UP