お客が”カツオの藁焼き”を体験できる店。コラーゲンが溶け出すぷるぷる絶品鍋も!:アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ

公開: 更新: テレ東プラス

芸能界のグルメ王・渡部建アンジャッシュ)が、年間外食600回を誇る食べ歩き界のキング・マッキー牧元から高知県のおいしいものを学ぶ「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」(テレビ東京で毎週月曜深夜1時30分放送 全5回)がスタート!

番組でマッキーが渡部に紹介するグルメは「魚」「麺」「皿鉢料理・田舎寿司」「イタリアン」の4つ。それぞれマッキーおすすめの店舗を渡部と共に、5週にわたって訪ね歩く。観光にもおすすめ! 地元民しか知らない絶品グルメの数々に乞うご期待!

「テレ東プラス」では、高知県の公式オウンドメディア「高知家の○○」で配信中の番組オリジナル動画を紹介。未公開映像や高知グルメの魅力をさらに深彫りしたマッキーおすすめ! 究極の逸品などを紹介します。

海に面した絶好のロケーションで食べる魚グルメ

2人が訪れたのは、高知県中西部に位置する中土佐町。太平洋に面した漁師町は、豊富な海の幸に恵まれている。「高知といえば魚!」ということで、マッキーがおすすめするお店は「鰹乃國 陣や」。

gourmet_20200304_01.jpg
果たして、海に面した絶好のロケーションで食べる魚グルメとは?

gourmet_20200304_02.jpg

gourmet_20200304_03.jpg
なんと「うつぼのすき焼き」!

「まさかの番組スタート一品目が、うつぼのすき焼き!? 食べたことない」と渡部もビックリ。うつぼは高知で昔から食べられており、こちらのお店ではニンニク葉・こんにゃく・豆腐などと共に特製の割り下で煮ています。甘辛い醤油ベースの割り下がうつぼに染みこめば、「陣や」特製うつぼのすき焼きの出来上がり!

「うつぼはすき焼きにするのが一番美味しい」と豪語するマッキー。そして、うつぼ初体験の渡部の反応は......一口食べると「皮が美味い!」と大絶賛。ゼラチン質が豊富で濃厚な旨みがある皮は、クニュクニュした面白い食感。煮ていくうちに皮からコラーゲンが溶け出し、つゆがどんどん甘くなっていく。

gourmet_20200304_04.jpg
成長途中のニンニクの若い葉を食用にした「ニンニク葉」。東京では馴染みがない食材だが、高知県民にはなくてはならない存在。ネギのような見た目で、噛むとニンニクの風味がふわっと広がり、甘さが感じられる。

gourmet_20200304_05.jpg
こちらは「鰹乃國 陣や」代表・川島昭代司さん。高知では伝説の漁師として知られ、鰹漁を描いた漫画「土佐の一本釣り」の主人公モデルになるほどの人物。「うつぼは昔から漁師の晩酌の肴だったけど、いつの間にやら高級魚に。高知のうつぼは伊勢海老を餌にしているから、美味くないはずがない。ぜひ高知に来て食べて欲しい」と川島さん。

そして、高知で魚といえばやっぱり「カツオ」! 「陣や」では、お客自らカツオの藁焼き体験ができ、「うつぼのすき焼き」とセットで楽しめる。早速渡部も、藁焼き体験をしてみることに。

gourmet_20200304_06.jpg
5.5kgほどある巨大なカツオ! 川島さんは、漁師ならではの豪快なさばき方を披露。「料理屋さんでは見ない角度になってる!」と渡部も大興奮。見事な手さばきで、あっという間に柵の状態に。

gourmet_20200304_07.jpg
いよいよ体験スタート! ドラム缶に入れた藁に点火し、その上でカツオを炙る渡部。風向きによって変わる火の向きを追いかけるのがコツだそう。想像以上の火力だが、熱くてもへっぴり腰は禁物。気合いで炙ること数分......外はこんがり、中はレアと絶妙な焼き具合に。

gourmet_20200304_08.jpg
焼きたてを切り分け、ニンニク・玉ねぎ・青ネギをたっぷりのせたら「カツオの藁焼きタタキ」が完成。藁で炙ることで香ばしさが増し、カツオの甘みがグンと引き立つ。

まずは塩で......。この時期のカツオは一番脂がのっており、「うんまい! きめ細やかでもっちりした肉質が独特」と渡部は素材の味を堪能。

gourmet_20200304_09.jpg
続いて、醤油に柚子の果汁を合わせた「陣や」特製のタレをつけてパクリ。「タレ自体が美味い! 柑橘の爽やかさがいい。体験してすぐに食べられるなんて最高!」と称賛する渡部。海の目の前というロケーションで、「カツオと潮風のマリアージュを楽しめる」とさすがの食レポを決め込むマッキー。そして、渡部が焼いたカツオを、川島さんは豪快に手づかみでパクリ。「美味しい! 渡部さんの味がします」とのコメントに「どういうことですか?」と渡部からすかさずツッコミが(笑)。

gourmet_20200304_10.jpg
「うつぼのすき焼き」と「カツオの藁焼きタタキ」を堪能した渡部は、高知グルメをひとつクリアした証として「高知家」バッジをゲット。フレンドリーな人が多いという高知県。「高知に来たら一つの家族になって、楽しく飲んで食べようよ」という思いから、高知には「高知家」と書かれたノボリや看板がたくさんあるという。渡部も晴れて「高知家」の一員に。さて次回は、どんな高知グルメが登場するのか...どうぞお楽しみに!

高知県の公式オウンドメディア「高知家の○○」では、番組の未公開映像を含めたオリジナル動画を配信! 高知グルメの魅力をさらに深彫りしたマッキーおすすめ!究極の逸品などを紹介します。※動画はコチラから!

gourmet_20200304_11.jpg
【番組概要】
「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」

テレビ東京、テレビ大阪、テレビせとうちで、3月に5回(週)に渡って放送されます。いずれも、3分30秒のミニ番組です。

・テレビ東京:
2020年3月2日・9日・16日・23日・30日 毎週月曜深夜1時30分から
・テレビ大阪:
2020年3月3日・10日・17日・24日・31日 毎週火曜深夜1時29分から
・テレビせとうち:
2020年3月3日・10日・17日・24日・31日 毎週火曜深夜1時35分から
※放送時間は変更になる場合があります。

PICK UP