子どもを可愛がっていただけなのに... 虐待の疑いで逮捕! 愛する息子と500日以上離れ離れに...

公開: 更新: テレ東プラス

gyaku_20200304_ze.jpg
テレビ東京では 3 月 4 日(水)夜 18 時 55 分から、「0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー」を放送します。 昨年6月と9月に放送され、反響を呼んだ衝撃のノンフィクションミステリー第 3 弾!

起訴されたら 99.9%有罪となる日本。自分が本当にやっていなくても、もし起訴されてしまえば、無罪を勝ち取ることは ほぼ不可能。そんな、裁判所が有罪判決製造所になっている日本で、0.1%の奇跡を起こし、無罪を勝ち取った物語。 そこには、家族や婚約者、友人など、無実の罪で裁かれることになった被告を支える人々の人生ドラマがあった。

フツーに暮らしていただけなのに、ある日突然、無実の罪で「犯罪者」として裁かれることになった実話の数々を、 証言などをもとに再現ドラマでお届けします! 検察時代に実際に冤罪を作り出したことのある元検事、あのカルロス・ゴーンの弁護を担当していた弘中弁護士の 元で働いていた弁護士、インスタに〇〇〇〇写真を載せちゃう美人弁護士。 3人の「最強の司法専門家軍団」が、"冤罪を防ぐ方法"を伝授します!お見逃しなく!

gyaku_20200304_ka.jpg
FILE 1: 通勤電車で席に座ろうとしただけなのに... 痴漢容疑で現行犯逮捕! 8か月間も変質者扱い!

FILE 2: 築地に魚の買い付けに行っただけなのに... 警察への暴行容疑で逮捕! 9年1か月も犯罪者扱い!

gyaku_20200304_thum.jpg
FILE 3: 子どもを可愛がっていただけなのに... 虐待の疑いで逮捕! 愛する息子と500日以上離れ離れに...

FILE 4: インスタに写真をアップしていただけなのに... あおり運転事件の犯人扱いされ、日本全国 10 万人から罵倒され大炎上!

FILE 5: 安全運転をしていただけなのに... 職を失い、6年間も犯罪者扱い!

FILE 6: 選挙を応援しただけなのに... いきなり逮捕! 踏み字というトラウマになるような行為で恫喝され...?

■プロデューサーからのコメント

テレビ東京 制作局 高橋 弘樹プロデューサー

様々な冤罪事件を調べていて感じるのは、警察も検察もそして私たちメディアもですが、もともとの動機は「善意」で あることも多いということ。そして、「善意」が過剰になったり、妄信的になった時が一番危ないのではないかと、自戒 も含めて思いました。 冤罪事件をなるべく興味が持てるよう、エンターテインメントの要素を入れながら作りました。 よろしくお願いいたします。

テレビ東京 制作局 渡邊 麗プロデューサー

何もしていないのに逮捕!なのに、自分の無罪を信じて貰えない...そんなドラマみたいな冤罪事件は、いつでも誰に でも起こり得ます。 難しい単語はあまり使っていません!全て実話!奇跡の逆転無罪劇をお楽しみ下さい。

■番組内容 日本では起訴されると 99.9%が有罪になるという。 そんな中、逆転無罪を勝ち取った"0.1%の奇跡"を、 臨場感あふれるサスペンスドラマ風の再現 VTR と関係者インタビューで紹介! 奇跡的に無罪となったのはどんな人物なのか? そして、どんな手法で逆転無罪を勝ち取ったのか? そこで見つかった新事実とは!? 転落人生からの痛快な逆転劇の数々を伝える。 何もしていないのに犯罪者扱いされるかもしれない... 誰の身にも起こりうる冤罪被害を防ぐための方法も紹介!

■番組概要 【番組名】 「 0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー 第3弾

【放送日時】 2020 年 3 月 4 日(水) 夜 6時 55 分 ~ 10 時

【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送

【出演】 <スタジオ出演> 田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)、福田 典子(テレビ東京アナウンサー) 松嶋 尚美、澤部 佑(ハライチ)、枡田 絵理奈、福崎 伸一郎、市川 寛、渥美 陽子 <VTR 出演> 春日俊彰オードリー)、カミナリ竹内まなぶ石田たくみ白鳥久美子たんぽぽ)、雛形あきこ尼神インター誠子

【公式 HP】

PICK UP