「漫才になった瞬間、クソつまんねえな」おぎやはぎがニューヨークのネタを酷評:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

2月29日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「お笑いを存分に語れるBAR3」をオンエア。

芸人たちが、普段は恥ずかしくて敬遠される「お笑い」の話を思う存分語り合う大好評企画の第3弾。ボーイの劇団ひとり、常連客のおぎやはぎ矢作兼小木博明)、飯塚悟志東京03)、お笑いニュースを語りたいお客様、田中卓志アンガールズ)、小沢一敬スピードワゴン)、かまいたち山内健司濱家隆一)が、新世代の台頭や、あのコンビの復活劇など、2019年度のお笑いを語りつくした。

「M-1グランプリ2019」決勝の舞台裏

godtan_20200303_02.jpg
まずは「M-1グランプリ2019」で準優勝に終わったかまいたちが口火を切る。実は、「M-1」前のこの企画にも参加していたかまいたちは、優勝候補として和牛と自分たちをあげ、2組は見事決勝進出。山内は「読み通りの展開になるかと思ったんですが、すごいヤツが現れて」と、史上最高得点を叩き出し優勝したミルクボーイの脅威について語り始める。

会場の雰囲気も、「エグかったですね。ミルクボーイのウケ方はハンパやなかったですね」と濱家。山内も「めちゃくちゃ運がいい。ネタばれ一切しない状態で、あの形の完成形を引っさげて一撃で獲ったので、アイツらに笑いの神が舞い降りた」と振り返る。

その一方で、決勝、最終決戦でまったく違うスタイルの漫才を披露したかまいたちも、高い評価を得た。

godtan_20200303_03.jpg
田中は、導入はボケとしてシンプルながら「ベタなボケを笑う体にされちゃってるんですよ。かまいたちという麻薬によって」と、見事な構成によるネタの中毒性を絶賛。飯塚も「あの形はかまいたちの鉄板。他の人できないの」と分析。

godtan_20200303_04.jpg
「かまいたちのネタって、"かまいたち"なんだよね」と劇団ひとりが言及すれば、小沢も「普段からこの2人のやりとりがネタになっている」と感心。

godtan_20200303_05.jpg
濱家は、そんな賛辞の言葉が大好物のようで、おぎやはぎがラジオでかまいたちのネタについて語ったくだりを100回聴いたと真顔で告白し、一同爆笑。

godtan_20200303_06.jpg
また、「M-1グランプリ2019」のMVPとしては、小沢が、トップバッターを務めた「ニューヨーク」の名前を挙げる。審査員の松本人志からのコメントに対し、「最悪や!」と声に出して悔やむ屋敷裕政のリアクションが「空気を笑いやすくしてくれた」と評し、山内も「現場でも全く同意見です。(松本のコメントで)一瞬ピリッとなるのかなというところを一気に笑いに変えた」と同調。

godtan_20200303_07.jpg
しかし、おぎやはぎはラジオでニューヨークだけ酷評。矢作は「俺、ニューヨークのコント好きなのよ。なのに漫才になった瞬間、クソつまんねえな(笑)」と改めてダメ出しした。

2020年、さらなる活躍が期待される若手芸人について

godtan_20200303_08.jpg
お笑い第7世代の話題では、小沢が「シンプルにボケが全部面白い。大喜利が強い漫才」との理由で「真空ジェシカ」を挙げる。飯塚は、M-1 敗者復活でネタの進化を見せた「東京ホテイソン」、田中は、彼女がメイクを落とすネタのラストで「フリを入れない方がそこはうける」と衝撃を受けたという「そいつどいつ」の名を挙げる。

godtan_20200303_09.jpg
濱家は、「ブレない変なことをずっとやってるヤツ」と「デルマパンゲ」を、山内は、「次の『M-1』はトリオのパターン漫才師が来る」と予想し、「キングオブコント」で3度決勝進出の実力派トリオ「GAG」を推した。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

次回3月7日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、「お笑いを存分に語れるBAR-若手SP―」と題し、かが屋ゾフィーハナコザ・マミィという第7世代のコント職人4組がコントについて熱いトークを展開する。ゾフィーの上田航平が見つけたと豪語する「コント師が食っていける方法」にも注目!?

PICK UP