間宮祥太朗が参戦!奇跡を見た!世界遺産・東大寺から伝説の天然記念物!:池の水ぜんぶ抜く大作戦

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では2月23日(日)夜6時30分から、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 奇跡を見た!世界遺産東大寺から 伝説の天然記念物」を放送します。これまでも番組では、長野の善光寺大勧進、福岡の太宰府天満宮など由緒ある寺社仏閣の池の水を抜いてきたが、今回の舞台は奈良の世界遺産・東大寺!

MC田村淳は人生初となる大仏殿を見て「お城よりデカい!」と大興奮。今回水を抜くのは、この大仏殿の防火用水として、大仏殿に隣接する鏡池。大事な役目を持つ池だが、住職によると、ヘドロが溜まって水量が減っているという。そこで今回は、奈良の大仏さまのため、池のヘドロをぜんぶ取る!ゲストは若手実力派俳優の間宮祥太朗

この池には、40年前には、奈良県の天然記念物に指定されているワタカという魚が1000匹以上いたという。一同、このワタカの捕獲を目指すが、網にかかるのは錦鯉や外来種のコイばかり。生き物が大好きという間宮は、巨大なコイを目の前にしても動ぜず、「めっちゃ楽しいです。色々出てきたら(静岡大学の)加藤先生の解説を聞きたい!」と初参戦とは思えぬ余裕ぶり。そして間宮はMCの2人と離れ、独自ルートでワタカを狙う...果たしてワタカは捕獲できるのか!?

ike_20200223_1.jpg
そして、生き物を捕獲した後は、ヘドロの除去。淳と間宮が、大量のヘドロをバキュームカーで吸引していく。「気が遠くなる」という間宮に、淳は「俺はヘドロを吸うの好きだな。無心になれるんだよ」とぽつり。「考えなきゃいけないことだらけだったから...最近。ヘドロを吸ってたら何も考えなくていいから」 とつぶやいた。そして間宮に対しても「日頃のストレスとか全部吸い取ってもらいな」とアドバイスしていた...。ところが2人が無心になってバキューム1台分を吸い取っても...池の状態は全く変わらずヘドロだらけ。この後、2週間ほどヘドロを吸引し続け、浚渫(しゅんせつ)作業を行い、3月にはきれいな池が見られるという。

間宮は「加藤先生の話は知らないことばかりで楽しかった!池の水を抜くって大事なんだなと思って。現状は抜いてみないと分からない」と初参戦の感想を語った。

その他の番組内容

▽愛知・医王寺 弥陀池  
長篠の戦いで武田勝頼が本陣を置いた医王寺。600年間で初めて生態調査を行う!濁りすぎていて何も見えなかったが、水を抜くと番組初の希少生物の繁殖が確認された!淳も大興奮のその生物とは?

▽京都・春日上ノ池
忘れ去られたひっそり放置池。50年以上放置された池の水を抜くと...とんでもない怪物地獄だった...!

ike_20200223_2.jpg

番組概要
【番組名】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」

【放送日時】2020年2月23日(日)夜6時30分~9時00分  テレビ東京系列

【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹ココリコ

【ゲスト】間宮祥太朗、前園真聖大家志津香AKB48)、稲村亜美鈴木奈々

PICK UP