「お風呂に入ってきて、じっと見られます」筧美和子、愛する猫との暮らし告白

公開: 更新: テレ東プラス

kakei_20200220_06.jpg
BSテレ東では、2月22日(土)の"猫の日"に社名を「BSテレ東」から「BSキャッ東」に改名。映画、バラエティー、音楽、アニメなど、猫にまつわる番組を一日中放送します!

22日(土)夜7時54分からはモデル、女優の筧美和子さんが出演するミニ番組「YKK AP presents 毎日が猫曜日」が放送されます。

YKK APでは、"猫と人、そして窓が織りなす物語"を描いた一連のCM作品を世に送り出しており、猫好きの間では感動CMとして知られています。今回の番組は筧さんとかわいい猫と一緒に過ごす様子を描き、CM同様に癒しのひとときをお送りします。

番組の収録現場を取材すると、筧さんは大好きな猫と一緒の撮影とあって、終始笑顔。テレ東プラスでは撮影終了後の筧さんに猫についてお話を聞きました。

kakei_20200220_01.jpg

ーー猫との撮影はこれまでもありましたか。

最近ドラマや雑誌で、猫ちゃんとの一緒の撮影は多いですね。猫がいるとテンションはめちゃめちゃ上がります(笑)。きょうも仕事じゃないみたいにとても癒されました。撮影が前日から楽しみでした。

ーーきょうの猫ちゃんはどうでした。

かわいかったです。まだ小さいので好奇心旺盛で、見ているだけで「いいな」ってなりました(笑)。

kakei_20200220_07.jpg

ーーご自身もスコティッシュフォールドの「ぽんず」を飼われていますね。

はい。3年程前に飼い始めました。猫はずっとかわいいなと思っていたんですけど、なかなかきっかけがなくて。猫を飼い始めた友人と一緒に病院に着いて行ったとき、併設されたペットショップでぽんずに出会い、一目惚れしました。家族にも写真を送ったら、家族も一目惚れしてしまって(笑)。それで家族会議をして迎えることになりました。

ーー猫がいて幸せだなと思う瞬間ってどんなときですか。

猫ってすごくゆったりした時間を過ごしているんです。ぽんずも本当にのんびりしていて、外で疲れて帰ってくると、ぽんずの周りには外の世界と違う時間が流れていて、そのゆったりとした空間に連れて行かれます。のびのびしていて、見ているだけでも幸せです。あと「きょうはこんなことあったよ」とめちゃくちゃ話しかけてます(笑)。

kakei_20200220_08.jpg

ーー帰ったら、ぽんずのことをずっと見ちゃうんですね。

ぼーっと見ちゃいます。猫って目を細めるのが猫なりの愛情表現だと聞いたことがあるんですが、ぽんずも私やお母さんにそうしてくるんです。すごく愛情表現をしてくれてるんだなと嬉しくなって、私も目を細め返しちゃいます(笑)。

ーー特別なスキンシップとかはしていますか。

ぽんずは使っていないメイクブラシで顔をなでられるのが好きで、あっちから「ねえ、やって」って感じで、メイクブラシをずっと見ています。マッサージみたいな感じかもしれません。あとはお風呂に入っていると、フタのところに登ってきて、じっと見られます。猫は水があまり好きじゃないと言いますが、ぽんずは興味津々見たいで。シャワーを浴びるときは外に出します。

kakei_20200220_09.jpg
ーー猫と生活することで教えられることってあるでしょうか。

猫は私たちが家の外で何をしていても知らないし、関係ないじゃないですか。色々なこと関係なくそこにいる姿で接してくれるのが嬉しいし、素敵だなと感じています。
猫のように小さいことはあまり気にせず、のびのびいたいなとも思います。

ーー筧さん自体は猫のように、自分の感情であまり動くタイプではないんですね。

昔は違ったかもしれませんが、この仕事を始めてからいつの間にか頭が硬くなって「ああしなきゃ、こうしなきゃ」と考えてしまうこともたまにあって、もう少し自分の気持ちに素直になってもいいのかなと思うこともあります。ぽんずを家族に迎えてから、そうした気持ちに日々気付かされますね。

kakei_20200220_10.jpg

ーー筧さんご自身の性格は猫っぽい、それとも犬っぽいですか。

姉には犬みたいにすごく従順ですね(笑)。昔から姉はリーダー的だったので姉の意見はきちんと聞きます。友達には猫っぽいですかね。その時の気分で急に遊びに行ったりして怒られます。(笑)

ーー最後に、筧さんにとって猫はどんな存在でしょう。

うーん、難しい。言葉にできないですね。いないことは考えられない。家族です。

(文・写真/徳重辰典)

【2月22日(土)「BSキャッ東」の猫まみれ編成!】

▽朝5時30分~ 「サブちゃんと歌仲間」
大物歌手たちが猫トークに花を咲かせる。
▽朝7時00分~ 「妖怪ウォッチ Jam」
化け猫の怨霊「バケーラ」が登場。
▽朝8時00分~ 「おんがく交差点」
久野綾希子がミュージカル『キャッツ』の「メモリー」を歌う。
▽朝9時00分~ 「プラス10サタデー ニュースの疑問」
猫の日についてのトーク。
▽午前10時00分~ 「~社長も社内も猫だらけ!~BSキャッ東 緊急モフモフ生放送!
猫が一日社長に就任したBSキャッ東社内から生放送☆
▽午前11時30分~ 「ポチたまペット大集合 猫の日記念 いやしのニャンコあつめてみましたSP」
▽昼12時30分~ 「TVチャンピオン極~KIWAMI~ネコ通選手権」
▽午後4時00分~ 映画「猫が教えてくれたこと」
無料テレビ初放送・吹き替え新作版でお届け。ナレーターとして、俳優・田中要次さんが参戦!
▽夕方5時30分~ 「バカリズムの30分ワンカット紀行」台東区「谷中銀座」で"猫巡り"」
▽夕方6時 「新美の巨人たち」
日本美術史を彩った猫100匹登場!!
▽夕方6時30分~ 「港猫」
4K制作でお届けする北海道の漁猫の物語。
▽午後7時00分~ 「CIAOちゅ~る presents オールねこ感謝祭!!」
毎日癒しや笑いをくれる猫たちに感謝をする番組。政治界からは何故か猫にモテモテだという石破茂さんもスペシャルゲストとして登場。

【出演者】中川翔子・岩井勇気(ハライチ)・パンサー
スペシャルゲスト・石破茂
ナレーター・尾崎由香
▽夜7時54分~ 「YKK AP presents 毎日が猫曜日」
出演 筧美和子、猫
▽午後8時00分~ 「ポチたまペット大集合! ほっこりニャンコてんこ盛り2時間SP」
▽午後10時00分~ 「卓球ニャパン!」
猫の日限定! ネコ耳解説でお届け☆

どうぞお楽しみに!

【猫好き集まれ! BSキャッ東 ロゴステッカー配布】

現在「ブックファースト」7店舗で、猫にまつわる本を集めた「POP UP SHOP」を開催中! さらに店舗では、「BSキャッ東ロゴ」オリジナルステッカーもプレゼントします!

pochitama_20200221_06.jpg
開催店舗: ブックファースト 新宿店・中野店・青葉台店・ルミネ北千住店・ルミネ川越店・阪急西宮ガーデンズ店・エビスタ西宮店
開催期間: 2月1日(土)~ 2月28日(金)

PICK UP