ほぼ真っ裸でハプニング続出!? 話題のお風呂シーンも煌めくショーもパワーアップ!

公開: 更新: テレ東プラス

kinpri_20200222_01.jpg
応援上演でも話題になり、大人気の"ブタキン"こと舞台「キンプリ」の第二弾となる「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」。2月20日(木)の開幕に先駆け、公開ゲネプロと、囲み会見が行われた。出演キャストの橋本祥平横田龍儀横井翔二郎長江崚行村上喜紀五十嵐雅星元裕月廣野凌大が勢揃いし、本番に向けての意気込みを。また、脚本の青葉譲がキャストにエールを送った。

kinpri_20200222_02.jpg
【一条シン役/橋本祥平】
2年ぶりの舞台版キンプリということで、キャストもスタッフも今日という日を心から待ちわびていました。2年ぶりに一条シンを演じるにあたり、その間にさまざまな作品を経験して、自分なりに成長してきたと思っていますが、2年前のあの煌めきを失っていないか、フレッシュ感を失っていないかと、改めて自分を見つめ直すことができました。今回はライブパートが盛りだくさんなので、精一杯、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。

kinpri_20200222_03.jpg
【如月ルヰ役/横田龍儀】
今回が初参加となります。出演のお話をいただいた時は、アニメでは声が高いですが、僕は地声が低いし、なかなか難しい役どころで最初は不安がありました。でも本当にこのカンパニーがステキで、温かく受け入れ、支えてくれて、今となっては初日を迎えるのが楽しみです。僕にとっては初めての経験となる応援上映は、面白い観客の方がいると聞いているので、笑ってしまわないかが不安ですね(笑)。芝居に集中しつつ、その場を楽しみたいです。

kinpri_20200222_04.jpg
【太刀花ユキノジョウ役/横井翔二郎】
2年ぶりの上演にもかかわらず、最初のビジュアル撮影のとき、各々がキャラクターのことを心から理解して愛しているんだなということを見えたのが、うれしかったです。久しぶりに集まっても変わらないキャスト同士の絆と、新しいキャストも入り、盛りだくさんのショーになっています。そんな僕らが紡ぐ日常と心の飛躍をお客様と一緒に完成させたいです。

kinpri_20200222_05.jpg
【香賀美タイガ役/長江崚行】
初演から2年が経って、その間にそれぞれが他の現場でたくさん学び、この場に戻ってきたことで、舞台上での余裕だったり、各々が成長したんだなということを肌で実感しています。新しいキャストの方も加わり『KING OF PRISM』という作品が、アニメ、映画、舞台とそれぞれが飛躍してひとつの方向へ向かって進んでいることが本当にうれしいです。作品の一旦を担う舞台キャストとして、精一杯、作品のパワーを伝えられたらと思います。

kinpri_20200222_06.jpg
【十王院カケル役/村上喜紀】
しっかりとお芝居を作り込んでいく作業がとても楽しくて、仲間として向き合ってくれるみんなが本当に大好きです。舞台を心待ちにしてくださっていたお客さんも、この2年で熱を上げて溜まったエネルギーを劇場に持ってきてくださると思うので、その圧倒的なパワーに負けないよう、それを受けて消化して、プリズムの煌めきをたくさん届けていきたいです。

kinpri_20200222_07.jpg
【鷹梁ミナト役/五十嵐雅】
顔合わせの時から久しぶりに会ったのに、すぐに昔の時間に戻れる、煌めきの共通点が多い仲間です。見どころはハンパないですよ! 細かいことは言えませんが(笑)、リアルにプリズムショーを体感できること、生の声を通して繋がるという感覚は舞台ならではです。煌めきを補充しに劇場へ来てください。

kinpri_20200222_08.jpg
【西園寺レオ役/星元裕月】
この作品は"みんなで作っている"という一体感がとても強くて。そこにはキャストの作品への愛、キャスト同士の愛はもちろん、スタッフさんの力がすごく偉大で全員が一丸となってプリズムの煌めきを作ろうとしている姿勢が出ていると思います。尊敬できるキャストに囲まれて、改めてレオを演じられる幸せを感じています。お客様には両手を広げ、心を広げて、プリズムの煌めきを受け取っていただけるよう、一丸となって頑張ります。

kinpri_20200222_09.jpg
【涼野ユウ役/廣野凌大】
キャスト一同、この舞台を楽しみにしてきました。この『KING OF PRISM』という作品に対して、"好き"を通り越して、"愛"に変わっています。愛の伝え方はさまざまですが、キャスト、スタッフみんなが、同じ方向を向いている、とにかく愛が溢れている作品です。お客さんの応援上演と相まって、すごいものができると思っています。みなさんも全力でハグしに来てください。

【脚本:青葉譲】
青葉譲役の菱田正和です(笑)。2年前の作品が終わった後に飲み会がありまして、その時にみんなが「青葉さん!青葉さん!」と、すごくちやほやしてくれたので、この人たちのためにもう一回書かなきゃ、と思っていました。今回は前回よりも自由度の高いものを書きました。自由度が高いということは、僕とキャストのみなさんの戦いでもあるので、どんな戦いを見せてくれるのかと思ってたんですけど、通し稽古を拝見したところ、完全に僕の負けでした。舞台で存分に戦ってもらいたいです、見どころは"全部"です。

kinpri_20200222_10.jpg
舞台キンプリといえば、初演の際に話題に話題を呼んだ"お風呂シーン"。会見では取材陣から「例のお風呂のシーンは?」と質問が飛び出す一幕も。

橋本は「前作のお風呂シーンでは、橋本祥平の役者魂を見せて、ほぼ真っ裸な状態になったのですが、その姿を見た他のキャストたちに火をつけてしまったようです。正直、稽古場ではハプニングだらけでした(笑)」と語ってくれた。青葉も「シナリオを発注された時に"お風呂シーンは必ず入れてください"と最初に言われた」と裏話を明かし、舞台キンプリにおけるお風呂シーンの重要性について補足した。

kinpri_20200222_11.jpg
そして、巨大なくす玉が登場するビッグなサプライズも。全員で「5!4!3!2!1!」とカウントダウンし、橋本と青葉がくす玉を割ると、中から熱いメッセージが。「僕たちは誓う。観に来てくれた人を絶対に笑顔にすることを」と、全員でメッセージを読み上げ、舞台の成功を誓った。

最後に青葉から「ケガをしないように体に気をつけて、最終日まで突っ走っていきましょう。少しでも多くの煌めきを届けられるように、よろしくお願いします」と、キャストへのエールが。橋本は「お客様に入っていただいて、初めて100%になる作品だと思っています。今回もお客様の声が重要で、僕らの助けにもなるシーンがあります。みなさんと一緒に面白いステージを作っていきたい」と、力強く語った。

圧巻のプリズムショー&お風呂シーンも!

kinpri_20200222_12.jpg
ゲネプロでは、前公演よりさらにパワーアップした舞台の模様を公開。

第一幕では今回、舞台オリジナルストーリーとして書き下ろされたストリートデュオ大会「KIDUNA Climax」の様子が描かれ、「一条シン×如月ルヰ」をはじめとするスクールの垣根を超えた2人組がそれぞれ圧巻のプリズムショーを行うことに。

kinpri_20200222_13.jpg
また第二幕では、プロジェクションマッピングやレーザー演出など、それぞれの個性が発揮されるソロプリズムショー「PRISM.1」が展開される。

kinpri_20200222_14.jpg
もちろん「そこまでやっちゃうの!?」と目が点になりそうな、前回を超えた過激なお風呂シーンもお楽しみに。デュオ大会での新曲7曲に加え、お風呂楽曲、12曲の初披露楽曲など、計21曲がステージをさらに盛り上げる。

舞台上のキャストと観客がひとつになることができる応援上演がすこぶる楽しい舞台『KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-』は、2月20日(木)~3月1日(日)東京・TOKYO DOME CITY HALLにて上演。プリズムスタァたちの雄姿を、ぜひ体感して欲しい。

(取材・文/水野春奈)

舞台『KING OF PRISM - Shiny Rose Stars-』
【日程】2月20日(木)~3月1日(日)
【場所】東京・TOKYO DOME CITY HALLにて上演
【出演者】
橋本祥平(一条シン役)、小南光司(神浜コウジ役)、杉江大志(速水ヒロ役)、大見拓土(仁科カヅキ役)、横井翔二郎(太刀花ユキノジョウ役)、長江崚行(香賀美タイガ役)、村上喜紀(十王院カケル役)、五十嵐雅(鷹梁ミナト役)、星元裕月(西園寺レオ役)、廣野凌大(涼野ユウ役)、spi(大和アレクサンダー役)、古谷大和(高田馬場ジョージ役)、横田龍儀(如月ルヰ役)、小林竜之(池袋エィス役)、栗田学武(氷室聖役)、前内孝文(法月仁役)、及川光(黒川冷役)

チケットなど詳細はこちら

PICK UP