「どうすることもできずつらかった...」キュートな看護師がリハビリ病棟で経験した壮絶過去:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

2月17日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・秋葉原駅で出会ったまきちゃん(23歳)のお家について行きました。

訪問看護師として働くまきちゃんですが、今日はコンセプトカフェのライブに出演した帰りだそう。「探偵がコンセプトの"コンセプトカフェ"でバイトをしていた。閉店したけど、定期的にイベントがあって集まってくれる人がいる」とのこと。

homeii_20200218_02.jpg
まきちゃんにパフォーマンスの出来栄えを聞くと「カラオケ大会程度」と謙遜します。

homeii_20200218_03.jpg
「夜だから普通に見える」という一人暮らしのアパートは築31年とやや古め。1Kのお部屋はきれいにリフォームされています。「自分の持ち物は洋服ぐらい」と言うまきちゃんですが、ファッションが大好きというわけではありません。「買わないと出られない雰囲気になっちゃう」とのこと。店員さんに勧められて断れなかったものが多いと話します。

homeii_20200218_04.jpg
「料理は、前はしていたけどしなくなっちゃった」というとおり、キッチンは使用している形跡がほとんどなく、冷蔵庫の中身も飲み物ぐらいしか入っていません。「ベッドを持たない暮らしにシフトチェンジした」というまきちゃんがきちんと畳んだ布団の上には、大きな抱き枕がでん! と置いてあります。

「体調を崩し、入院とかして不運だったので」とカーテンレールの上にはお札が。その他にはゴミ箱代わりの段ボールと家電ぐらいしかなく、番組スタッフもビックリしますが、まきちゃんは満足しているようで「落ち着きます。自分の家って感がして」とにっこり。

まきちゃんに看護師を目指した理由を聞いてみました。本当は4年制の大学に行きたかったそうですが、「うち、あんまりお金がなかったんです」。4年間で学費が600~700万かかる大学と比べ、看護学校は3年間の学費が150万円! 「なるべくお金がかからず一生使える資格を取ろうと思った」とのこと。

homeii_20200218_05.jpg
シングルマザーで子ども3人を育ててくれたお母さんは、「大学に行ってもいいよ」と言ってくれたそうですが「実際に行くとなると頑張っちゃう。ない袖は振れないじゃないけど...」とまきさん。お姉さんの短大の入学金で100万円が必要になった時、お母さんがいろんなところに頭を下げている姿を見て、「(自分のためにお母さんが)そういうことするならいいやって。奨学金も借金ですし」と思ったそう。お母さんのことも考えて看護学校に進学したまきちゃんですが、「結果的には良かったけど、大学に行ったらもっと楽しい性格になっていたかも」とつぶやきます。

homeii_20200218_06.jpg
まきちゃんの趣味はコスプレ。「自分のことを見てくれる人がいるのが楽しい」と言って、コスプレの写真を見せてくれました。「誰かに自分の存在を見てほしい。自分のことを知ってほしい」と語るまきちゃんですが、そこには悲しい理由がありました。

homeii_20200218_07.jpg
訪問看護師になる前は、脳神経外科のリハビリ病棟で働いていた彼女。「リハビリをするというより、これ以上回復が見込めない人が来る。植物状態の人が多くて...」と語ります。入院患者の歯磨きやおむつ替えが主な仕事で、回復せずに亡くなる方も多かったそう。

homeii_20200218_08.jpg
「寿命だったらいいけど、50、60代の親と同じ世代の方が、家にも帰れず、365日24時間ずーっと天井を見ている。私が来る度『家に帰りたい。連れ出してほしい』と言うんですけど、帰れないんですよ。どうすることもできない...」そう話しながら、当時を思い出して泣き出すまきちゃん。

「すごく忘れられない。『助けて』と言われたらつらい...」。その患者さんは奥さんがいても病院にお見舞いに来ることもなかったそう。病棟には身内がいない人も多く、亡くなったらそのまま直葬になる場合も......。

homeii_20200218_09.jpg
そんな環境の中、まきちゃんは、「この人のこと知っている人いるのかな?」と考えるようになってしまいます。「疲れました......。怖かった。自分がこうなったらどうしようと。趣味もないから発散もできなかったし、何かから逃げたかった」。そんな時、コンセプトカフェと出逢い、「コスプレっていいじゃん!」とはまってしまったとのこと。

homeii_20200218_10.jpg
「孤独が怖い。誰かに認められたい。100人いたら100人に好かれたい。必死に生きています」と語るまきちゃんは、コスプレに救われたよう。最後にどんな看護師になりたいかぶつけてみると、「患者さんに寄り添ってあげられる看護師になりたい」と笑顔で答えてくれました。いろんなコスプレに挑戦しながら、患者さんのために頑張ってください!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP