安達祐実、自分の代表作がダビングされたDVDを捨てる!?

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では 4 月 17 日から「捨ててよ、安達さん。」(毎週金曜深夜 0 時 52 分)の放送が決定しました。主人公「安達さん」を演じるのは、安達祐実本人。安達さんが女性誌の連載企画の依頼を受けたことをきっかけに、自身の代表作がダビングされた "完パケ DVD" を始め、様々な"捨てられないモノ" を捨てていきます。

adati_20200213_thum.jpg各話、擬人化したモノが安達さんの夢の中に現れ、自分を捨ててほしいと名乗り出るシュールな世界観を展開。モノを演じるゲストに、臼田あさ美梶原ひかり片桐はいり加藤諒貫地谷しほり北村匠海早織じろう(シソンヌ)、徳永えり戸塚純貴松本まりかYOU渡辺大知(五十音順)と豪華な顔ぶれが揃いました。それぞれが何のモノ役を演じるのかは、オンエアまでのお楽しみです。

安達祐実は、今年デビュー36 周年を迎え、地上波連続ドラマの主演を務めるのは 2010 年 4 月放送の連続ドラマ「娼婦と淑女」(東海テレビ・フジテレビ系)以来、10 年ぶりとなります。1994 年「家なき子」(日本テレビ)放送以降、数多くのドラマや映画に出演。さらに現在は、2 児の母でありながら変わらない若々しさが同年代からも圧倒的な支持を受け、男女問わず幅広い世代に愛されています。本作で「子であり母であり妻であり女優である、安達祐実」の真骨頂をご覧いただければ幸いです。

■安達祐実(安達さん 役) コメント
自分の役を演じるという、なかなか巡り合えない、おそらく最初で最後の機会をいただき、嬉しく思っています。物語はフィクションですが、どこが私の素に近く、どこが演じている部分なのか、曖昧な狭間をたのしんでいただけたらと思います。豪華なゲストの方々の個性的なお芝居と、捨てて欲しいと訴える様々なモノたちの独自の主張も愛おしいです。お楽しみに。

■監督:大九明子 コメント
いつもお世話になっているお馴染みさんからお初の方まで、素晴らしいキャストとスタッフが一丸となって、あの手この手で安達さんを攻略しております。『安達祐実の向こう側』を見にゆく長旅にお付き合いいただけたら幸いです。のほほんの第 1 話から、急転直下の最終話まで。

■プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) コメント
自分の捨てられないモノが擬人化して現れ、「私のこと、捨ててよ」って言ってきたら面白いかな?というちょっとしたアイデアから、SDP 加藤伸崇さんとあれやこれやしまして、ついにオリジナル作品としてドラマ化が実現しました。企画段階から主演は安達さんしか考えられず、タイトルにお名前を使わせていただきお願いしたところ、快諾いただきました。

安達さんにはご本人役から手書きのタイトルまで十二分に作品を支えてもらい、関わった皆で世界観を演出しております。とても身近なテーマになっているので、ドラマを見て共感いただけると嬉しいです! 金曜深夜にドラマを見て、良い夢が見られる!?作品を、ぜひお愉しみください!

<あらすじ>
ある日、安達さん(安達祐実)は女性誌の編集長から「手放して心地よく暮らすひと。」をテーマに"毎号私物を一つ捨てる"という連載企画の相談を持ちかけられる。その夜、いつものように眠りについた安達さんの夢の中に謎の少女(川上凛子)と「捨てられないモノ」たちが擬人化して次々に登場し、自分を捨ててほしいとお願いする。子であり母であり妻であり女優である安達祐実のリアルとフィクションが入り混じった、「安達さん」の心を紐解く物語。

番組概要

【番組名】 ドラマ 25「捨ててよ、安達さん。」

【放送日時】 2020 年 4 月 17 日スタート 毎週金曜深夜 0 時 52 分~1 時 23 分

【放送局】 テレビ東京 テレビ大阪 ほか

【出演】 安達祐実、川上凛子、西村晋弥、臼田あさ美、梶原ひかり、片桐はいり、加藤諒、
貫地谷しほり、北村匠海、早織、じろう(シソンヌ)、徳永えり、戸塚純貴、松本まりか、YOU、
渡辺大知 (五十音順)

【監督】 大九明子 成瀬朋一 林雅貴

【脚本】 下田悠子 大九明子

【音楽】 侘美秀俊

【プロデューサー】 漆間宏一(テレビ東京) 加藤伸崇(S・D・P) 坪ノ内俊也

【制作】 テレビ東京 S・D・P

PICK UP