自己紹介、動作にきついダメ出し! 特別講師・森三中の黒沢かずこが男子アイドル部に檄を飛ばしまくる :青春高校3年C組

公開: 更新: テレ東プラス

3c_20200128_01.jpg
「もっと青春を謳歌したい!」という生徒たちを募集し、お届けしている「青春高校3年C組」(毎週月曜~金曜夕方5時30分~)。ここではオンエアした内容を紹介。毎週月曜日の担任はメイプル超合金カズレーザー安藤なつ)。副担任は中井りかが務める。

3c_20200128_02.jpg
先週、ついにメジャーデビューを果たした青春高校。注目を集めるとともに、生徒たちの悩みも増えているということで、今回のテーマは「悩みをまるごと吹っ飛ばせ!青春高校!冬の『ガチ相談』SP」。特別講師として登場したのは男子アイドルに詳しい森三中黒沢かずこ。これには生徒たちもびっくり。

3c_20200128_03.jpg
そんな黒沢先生の好きなアイドルは東方神起だが「東方神起はアイドルじゃないんですよ、アーティストなんです!!」ときっぱり。

まずは「それぞれの自己紹介がない」と悩みを打ち明けるのは男子アイドル部バトラーズのリーダー・河野紳之介くん。

3c_20200128_04.jpg
「つまらない自己紹介しかない。だから自己紹介を作るうえで、こういうのがいいんじゃない?っていうアドバイスをいただきたい」と言うと「この間、(河野くんは)"メジャーデビューのA面が女子か"ってなったじゃないですか。泣いてらっしゃいましたけど、そんなことはないんですよ。女性のファンの方がパワーは強いんです。男性ファンのほうが熱があると思っているところが間違いです。男性についている女性のファンのほうが根強いですから、ぜひそこを自信を持ってやっていただきたい」と黒沢先生。

めちゃめちゃいいことを言うも、中井先生から「自己紹介のほうを...」と元々の河野くんの悩みについて話を引き戻した。そこでいつものようにバトラーズのメンバーが自己紹介することに。今回、授業に出ているバトラーズのメンバーは河野くんに加えて別所匠くん、田中柊斗くん、久保侑大くんの4人。河野くんの指示で立ち上がろうとしたバトラーズのメンバーに黒沢先生は「ちょっと待ってください。行動が遅い」とぴしゃり。するとカズ先生は「人見知りなのに今まで来た先生の中でいちばん厳しい」と苦笑い。

3c_20200128_05.jpg
4人とも出身地や好きなこと、年齢を言うだけで、自己紹介に面白みがない。黒沢先生も「ひび...かないかもしれないです」と言い切った。また自分に自己紹介してくれるメンバーと、カメラに向かって自己紹介をするメンバーがいると黒沢先生は分析。

確かに別所くんと久保くんは黒沢先生に向かって自己紹介をしていたが、河野くんと田中くんはカメラ目線で話している。「不慣れなところがかわいらしさ」と自己紹介のポイントを黒沢先生は説明。

3c_20200128_06.jpg
さらに出身地よりも家族の仕事をしている情報や1000円あったら何使う? みたいなキャッチーな紹介の仕方がいいとアドバイス。ここで中井先生が「ちなみに女子アイドル部どんなのをやってるの?」と振り、日比野さんが、いつもの自己紹介を披露。

3c_20200128_07.jpg
「めーなに落ちたらヤバ(めーな)、実はちょっとあざと(めーな)、スベっても許してね。あなただけのマドンナ、青春高校の学級委員長、日比野芽奈です」とアピール。これを聞いて「ど、どうしようか、俺らは」とうろたえ気味の河野くん。どうやらまとまりそうもないので中井先生が「今後、考えていこうか」と助け舟を出し、後ほどメンバー全員で考えることに。今後の彼らの自己紹介に期待したい。

続いて田中くんの悩みは「埋もれない方法を教えてください」と。「人数増えたぶん、しゃべるから(トークに)入っていけなくなっちゃったんです。だから埋もれない方法を教えていただきたいです」と切実な悩みを語った。

3c_20200128_08.jpg
これに対し黒沢先生は「人生っていうのは、全員にチャンスが回ってくるんですよ。今で結果を出さないでください。人生なんて急いだってしょうがない」と田中くんに語りかけた。

さらに「なっちゃん(なつ先生)なんてこの仕事、高校生からやってるんですよ。なっちゃんにはなっちゃんの時のチャンスが来たんですよ。今だけで悩まないでください」と、まさに説得力のあるアドバイス。

「メンタルの強さをこの世界、持っておかないと。腐ったら終わりですよ」と黒沢先生はラップ調で「お前、マジでやっていけよ~」と田中くんを応援。ここでなぜか「ラップで自己表現してみろ」と黒沢先生に言われ、即興ラップで答えた田中くんに生徒全員が拍手喝采。

3c_20200128_09.jpg
久保くんの悩みは「会話に気持ちがこもってないと言われる」。

しかし、「言葉に気持ちなくても、行動で見せられるんで、そんな悩むことないかなぁとは思ってます」という別所くんのひと言がアドバイスとなり、久保くんの悩みは即座に解決。

女子アイドル部の齋藤有紗さんは「洋服屋さんに行くとき、店員さんがぐいぐい話しかけてくるけど、どうしたら?」という悩み。

3c_20200128_10.jpg
今までの流れをブッタ切った悩みだが、齋藤さんはカズ先生を指名して相談。「試着したのに断っていいのかな? それを断れるようになるにはどうしたら良いのかなって」と聞くと、カズ先生は即座に「簡単よ。最初からくっしゃくしゃの1000円だけ持って入れば、こいつ金持ってないってわかるから、(店員も)来ないんですよ」と。

3c_20200128_11.jpg
ということで齋藤さんが実演してみることに。なつ先生が店員さん役となり、そこへくしゃくしゃの1000円を震えた手で持ってきた齋藤さんが入って来る。それを見てすぐさま店長を呼びに行ったなつ先生。齋藤さんは「やった!」と喜ぶも、これでいいのか!? という微妙なアドバイスとなった。

最後は青春高校ニュース。映画「キャッツ」に関するインタビューの依頼を受けた前川歌音さんと姜羽相(カン ウサン)くんの取材の様子を紹介した。

3c_20200128_12.jpg
インタビューに応じてくれたのは監督のトム・フーパーと主演女優のフランチェスカ・ヘイワード。2人はどうにかすべて英語で取材をやりきり、大満足。

翌日からも面白企画が目白押し。毎週月曜から金曜夕方5時30分から始まる「青春高校3年C組」を、どうぞお楽しみに!

無料動画配信サービス「LINE LIVE」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信!
生配信

さらに放送当日夜10時より、直前のプレトークやLINE LIVEでしか観られない放課後トークも含めた完全版を青春高校3年C組公式チャンネルにて配信!
完全版配信

友達登録をしていただくと、番組開始と同時に「LINEアプリ」からお知らせが届きます。

※配信時間は変更になる可能性がございます。

PICK UP