クリス・ハートのお墨付き! 歌ウマYOUがデビューのチャンスをつかむ瞬間に密着:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「そのテンション!どうかしてるぜ!!!オカシなYOUたちの未体験ゾーン突入SP」ということで、未体験ゾーンを目指してやってきたYOUを求め、空港で突撃取材を敢行。果たして今回はどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20200127_01.jpg
過去に取材したYOUの激変したその後に密着するコーナー「激変YOU」。以前取材したYOUに呼び出されたスタッフが、世田谷区は池尻大橋駅で到着を待っていると、「久しぶりっ!」と聞き覚えのある明るい声が。

現れたのは、マヨワさん(28歳)。昨年9月23日放送の番組内で、地元・福岡の居酒屋や大会で歌を披露し、夢に向かって頑張る姿を密着させてもらった、愛され系歌うまYOUだ! 前回は挑戦した「歌の大会『福岡アイドル』」で、十八番の曲を熱唱したものの優勝は逃して悔しい思いをした。

you_20200127_02.jpg

you_20200127_03.jpg
けれど番組が放送された後は、「僕の人生が変わったんだ」と言います。いろんな人が応援してくれるようになったし、なにより憧れの存在だったクリス・ハートさんが、自身の公式インスタグラムで直々にマヨワさんを応援してくれたというのだから驚き!

you_20200127_04.jpg
今回、住んでいる福岡から東京にやってきたのにはワケが。実は放送を境にスゴいチャンスが巡ってきたというのだ。「今日が僕の運命の日なんだ」と、意味深発言をするマヨワさんにいったい何があったのか!? 見届けてほしいというので、さっそく密着再開するぞ! それにしても、マヨワさんのテンションの高さには一切激変ナシ (笑)。

you_20200127_05.jpg
向かったのは、とあるスタジオ。緊張気味に部屋に通してもらったが、何が始まるのか検討もつかないでいると、マヨワさんから「レコーディングします」と衝撃の告白が! ええっ、どういうこと!?
とにかく、今日はここでレコーディングとスカウティングが行われるという。音楽関係の偉い方々も聴きに来るので、スカウトしてもらえればデビューが決まるかもしれないという。

you_20200127_06.jpg
スタジオ内に入ると、中には音楽プロデューサーの涌井啓一さんと、演出家の伊藤さんがマヨワさんの到着を待っていた。涌井さんは、LiSAなど紅白出場歌手のプロデュースも手掛けるスゴい方。そんな方々がなぜマヨワさんをプロデュースするのかと聞けば、伊藤さんの地元が福岡で、以前からYOUのウワサは聞いていたのだそう。で、実際に会ってカラオケで歌を聞かせてもらったら本当にスゴかったので、涌井さんにも引き合わせ一緒にデビューを目指そうという流れになったのだそう。涌井さんの評価は、歌も本当に上手いし、福岡にも子どもにも愛されているところが良い、と高い。

涌井さんによれば、本日はスキルチェックとしてレコーディングテストと、声をかけた音楽関係の方にマヨワさんの歌声を聞いてもらうとのこと。これまでも新人発掘に成功してきた涌井さんが後押しし、みなさんに認められればデビューも夢じゃないのだ!

you_20200127_07.jpg
15分後にいよいよ本番ということで、座って目を閉じ集中力を高める。チャンスにかけ緊張感も高まる中、「大丈夫きっと上手くいく。みんなが応援してくれてる」とひたすら自分に言い聞かせた。
25歳で来日したマヨワさんは、これまで英語の先生をしながら憧れの歌手を目指してきた。地元のお祭りやイベントで歌って、福岡のみなさんの応援を一身に受けてきたのだ。今はただ、これまでのがんばりを信じるしかない。

you_20200127_08.jpg
芸能関係者がズラリと並んでスキルチェックの目を光らせる中、いよいよ本番が始まった。「緊張していますか?」という涌井さんの声かけにも、「大丈夫でーす!」といつもの調子で明るく答え、ここは以前とは変わった勝負曲を心を込めて歌い上げた。

you_20200127_09.jpg
マヨワさんの素晴らしい歌唱力については、涌井さんは「耳が良いと思う」と評価。日本語が完璧じゃなくても、音で気持ちを受け取って歌えるのは才能のひとつだという。

同じように、集まった芸能関係者からも「高い歌唱力がある」と高評価もいただき、デビューについて前向きに話したいというはこびになった! これは脈アリ!

you_20200127_10.jpg
歌唱を終え、デビューまであと一歩という状況に激変していたマヨワさんを確認できたところで密着は終了! 涌井さんのこんな頼もしいコメントももらえたし、デビューが決まったら教えてね!
...と言っていたところ、なんとマヨワさんが今年の春、デビューのため東京に引っ越してくることが判明! 本格的に音楽活動を開始することになったそうだ。今後も歌手を目指すマヨワさんの挑戦の日々に密着させていただきます!

PICK UP