箕輪厚介が語る”本当に儲かる”ビジネスの方程式「余韻ビジネス」ってナニ?

公開: 更新: テレ東プラス

さらば青春の光カミナリが、テレビ東京の社員と共に、テレビ局発の新しいビジネスプロジェクトを立ち上げる「今日からやる会議」(毎週土曜深夜2時10分)。"ガチのビジネス会議"や"ビジネス賢者"へのインタビューをヒントに、本気でプロジェクトを立ち上げていく新感覚のビジネス番組だ。初回の放送では、さらば青春の光・森田哲矢の意外なビジネスの才能が判明? 芸人とテレビマンによる本気のプロジェクトが始まった。

kyokarayaru_20200125_01.jpg
テレビ東京本社にスーツ姿で登場した、さらば青春の光とカミナリ。新番組のMCだというのにどこか落ち着かない様子の彼らは、番組の内容をほとんど聞かされていない。そこで番組プロデューサーから明かされた企画は「新しいビジネスの立ち上げ」。実はこの2組が抜擢されたのには、ある理由があった。

さらば青春の光は個人事務所を経営。クラウドファンディングで資金を調達し、自ら考えた企画をYou Tubeで流すなど、意外にもやり手。しかし2人だけでは地味ということで(笑)、好感度が高いカミナリが加わることに。

コンテンツビジネス部・特命CEO(CチーフEエグゼクティブOお笑い芸人)の肩書と名刺を与えられた4人はいざ会議室へ。テレビ東京の若手社員も加わり、いよいよ会議がスタート。テレビを出発点にどんなビジネスプランができるのか...まずは自由にアイデアを出す。

kyokarayaru_20200125_02.jpg
口火を切ったのは森田。マスクに広告を入れて無料で配るというアイデアを出すも、スポンサーとの兼ね合いで難しいとプロデューサーが冷静に却下。

そこで効率的にお金を稼ぐため、すでにある人気番組のコンテンツを活かす方向に。テレビ東京の番組リストからビジネスに繋がりそうな番組をピックアップしていくが、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」味のドリンク販売、「いい旅・夢気分」のバスツアーなど、やっといいアイデアが!

kyokarayaru_20200125_03.jpg
いつになく真剣な表情を見せる芸人たちだが、それもそのはず。実は4人の出演料は成功報酬という取り決め。つまり新ビジネスが成功しなければ、彼らも困ってしまうのだ。ここで森田が長年温めていた「歌舞伎町で豚汁販売」「ゲリラ型風俗」のアイデアを持ち出すが、採用されるはずもなく、煮詰まった一同は強力な"ビジネス賢人"の力を借りることに。

kyokarayaru_20200125_04.jpg

kyokarayaru_20200125_05.jpg
今回話を伺ったのは、「幻冬舎」の敏腕編集者でワイドショーなどのコメンテーターを務める箕輪厚介。編集者としてベストセラーを世に送り出す一方で、会員制のオンラインサロンを立ち上げるなど、様々な活動を行う。そんな箕輪に森田が真っ先に聞いたのは、「歌舞伎町で豚汁販売」の実現性。箕輪は人件費や設備面のコストを考えると「おいしくない」と判断。投資するのは初期費用だけ、あとは利益が積み重なっていくビジネスが儲かるとアドバイスを送る。

かつて箕輪は原価でビジネス本を販売。限定2万部にすることで初期費用を抑え、満足度に応じた課金システムや金額に応じた特典を付ける斬新な手法で1億円を売り上げた実績を持つ。

kyokarayaru_20200125_06.jpg
箕輪の「余韻ビジネス(買い手の気持ち=(イコール)熱量をお金に換える)」からヒントを得た一同は、さらに「テレビの番組と視聴者の関係は余韻ビジネスと親和性が高い」というアドバイスをもらい、番組発「バスツアー」のアイデアを本格的に検討することに。「テレ東でコンテンツとして流している温泉などの情報を"売る"ことを目的とし、宣伝として(番組を)流した方がいいんじゃないですか? 限定感も出したほうがいい」と箕輪。この近況は、近々番組内で放送されるのでお楽しみに!

kyokarayaru_20200125_07.jpg
さらに箕輪の「番組関連グッズは売れる」というアドバイスから、テレビ東京のグッズショップを見学した一同。手始めに、売れ筋であるTシャツ制作から挑戦する。

そして、1月25日(土)深夜2時10分放送「今日からやる会議」では、再び箕輪が登場! 果たして今回は、どんなビジネスのヒントが得られるのか...。お見逃しなく!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で配信中です!

PICK UP