テレビ東京と今注目のメディアプラットフォーム note とのコラボレーションによる連続ドラマ「100 文字アイデアをドラマにした!」(毎週月曜深夜0時12分)を放送中。note上で「テレ東で観たいドラマ」を100文字で募集し、投稿していただいたアイデアの中からテーマを決定。さらに、そのテーマにそったシナリオを募集し、その中から選ばせていただいたシナリオをもとにドラマを制作します。

1 月は「彼女は『好き』が言えない」というテーマに沿って、先週放送の第 1 話、そして今夜放送する第 2 話は、主演・浅川梨奈が 1 人 6 役に挑戦しています。

そこで今回「テレ東プラス」では、1月6日(月)に放送された「100 文字アイデアをドラマにした!」第1話「彼女は『好き』が言えない ~浅川梨奈編~」から、「『好き』と言うとその人が不幸に...『好き』と言えなくなった女の子の話」の内容を紹介します。

100moji_20200112_01.jpg
深原すず香(浅川)は幼い頃に母親を亡くし、事故で下半身不随になった父・雅夫と2人で暮らしていた。そんなすず香の家には介護ヘルパーの健吾(三嶋健太)が通い、2人の生活を支えている。父親想いのすず香は、仕事が終わると急いで帰宅する日々。「無理して早く帰って来なくていい」という雅夫に対し、「だって、お父さんが足を悪くしたのは私のせいだし...」と自責の念にかられるすず香。彼女は、ある呪いの言葉にとらわれていた。

100moji_20200112_02.jpg
この日も介護をしに来ていた健吾は、何やら一生懸命に床を拭いている。「重曹ってすごいんですよ! 汚れ・ニオイ・カビ、何でも防げる。重曹さん...いや、重曹先輩です!」と重曹の素晴らしさを讃える健吾に、思わず吹き出すすず香。健吾のひたむきで真っ直ぐな部分に、すず香は心惹かれていた。

100moji_20200112_03.jpg
雅夫を寝室へと運ぶ健吾。「すず香は優しい子だから文句も言わずに世話してくれるが、本当は俺のことを疎ましく思っているんじゃないか」と心配する雅夫に対し、健吾は「それは絶対にないです!」と強く否定。実は数日前、雅夫が再び歩けるようになることを願い、すず香が真っ白なスニーカーを購入していたのを知っていた健吾。そんなすず香の優しさに、健吾もまた惹かれていた。

100moji_20200112_04.jpg
2人の想いに気づいている雅夫から発破をかけられ、動揺する健吾。そこにすず香がやって来て、「なに2人で盛り上がってるの?」と尋ねる。

「恋はいいぞ。相手のことをもっと知りたい、独占したい...そんな想いだけで毎日が輝いて見える」と語る雅夫に、「お父さん、キモいよ」と笑うすず香。「遠慮せず、"キモい"と言って笑える相手が2人にも見つかるといいな」と語る雅夫だった。

100moji_20200112_05.jpg
雅夫の言葉でギクシャクした雰囲気になりつつも、キッチンで後片付けをする2人。実は担当が変わることになり、健吾がここに来るのは最後だという。

「でも、これからもあなたに会いに来たい。僕はあなたのことが...」と言いかける健吾を、「ダメ!」と制するすず香。
「自分が"好き"と伝えた相手は必ず不幸になる。初恋のユウキ君は階段から落ちて、バレンタインにチョコを渡した武井先輩は家が火事に。初めての彼氏は旅先で事故に遭った。お父さんにもよく"大好き"って言っていたせいで、足が...」と、自分に呪いがかかっていることを告白。

100moji_20200112_06.jpg
「そんなのただの偶然」と否定する健吾は部屋を飛び出し、追いかけてきたすず香の目の前で頭から重曹を被る。
「重曹先輩は何でも防ぎます。これで絶対、僕に呪いは効きません!」と言う健吾に思わず、「キモいよ」と笑うすず香。
2人の想いはやっと通じ合い、嬉しそうに何度も振り返りながら帰路に着く健吾だった。
しかし...

100_20200112_ta.jpg
帰宅途中、スマホにすず香からメッセージが入り、健吾が立ち止まると、突然何者かに後ろから包丁で刺されてしまう。

脇腹からおびただしい量の血を流し、倒れ込む健吾。霞みゆく視界の中で、その血だまりを踏んだのは見覚えのある新品のスニーカー...。

「ごめんね...。でも、どうしようもないんだ。自分にだってよく分からないんだよ...」

100moji_20200112_07.jpg
健吾を刺したのは、すず香の父・雅夫だった!

愛娘を独占したいという身勝手な思いから、すず香が好きになった男たちを次々と殺害してきた雅夫...なんとかスマホをつかもうとする健吾の手をも突き刺し、暗闇の中を去って行った。

「すず香さん、ごめんね...」

健吾の指先が届かなかったスマホの画面には、無念にも、すず香から「好き」というメッセージが届くのだった...。

100moji_20200112_08.jpg
この他、第1話では「『好き』という言葉が日本語から消えた。『好き』以外で気持ちを表すには...?」「彼女は『好き』が言えない~禁止用語~」をお届け。

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。

そして今夜0時12分放送! 「100 文字アイデアをドラマにした!」第2話も、「彼女は『好き』が言えない」をテーマに、淺川梨奈が3役に挑戦!どうぞお楽しみに!

100moji_20200112_09.jpg
【番組概要】
タイトル:「100 文字アイデアをドラマにした!」
放 送:テレビ東京にて 、毎週月曜深夜 0 時 12 分放送(全 12 回) 。
配 信:Paravi、ネットもテレ東


【note(ノート)とは?】
メディアプラットフォーム note は、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿 することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるウェブサービスです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしてい ます。プロもアマも混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えた りするチャンスが広がっています。2014 年 4 月にサービス開始し、現在までに約 500 万 件の作品が誕生して月間アクティブユーザー数は 2000 万人(2019 年 9 月時点)に達しています。

URL
iOS アプリ
Android アプリ

テレ東プラス

9月30日(水)よる9時 日本テレビ系で放送の2時間スペシャルで最終回を迎える「私たちはどうかしている」。原作は講談社「BE・LOVE」で連載中、累計発行部数300万部の「私たちはどうかしている」(安藤なつみ著、既刊13巻) 。浜辺美波演じる可憐で才能にあふれ

ページトップへ
Twitter Facebook