菊池風磨(Sexy Zone)「俺は〇〇たいです!」アイドルとしてギリギリの発言が炸裂?:笑われるニホン人

公開: 更新: テレ東プラス

waraware_20200112_thum.jpg
テレビ東京では1月15日(水)夜6時55分から、『笑われるニホン人』を放送します。

過去二回放送し好評だった『笑われるニホン語』から『笑われるニホン人』に番組タイトルを変更し、内容もガッツリ強化! クイズ問題も日本語だけではなく、SNSや公共でのマナー、世界の作法などにまで問題のジャンルを広げて大幅パワーアップ!これまで以上に"笑って学べる番組"となりました。もちろん、前回までの放送で好評だった"座席争奪クイズ"、"慣用句や名言の穴埋めクイズ"、"若者言葉の変換"といったコーナーも実施します。多くの人が誤用している日本語や言い回しなど、普段の生活の中で何げなく使ってしまっている間違った表現や、知られざる作法をバンバン紹介します。

MCは引き続きバナナマン設楽統日村勇紀)が務め、今回のパネラーは、超人気者の出川哲朗、爆笑女王久本雅美、知性も光るアイドル菊池風磨Sexy Zone)、芸達者な若手カミナリ竹内まなぶ石田たくみ)、人気YouTuberフワちゃんの5組です。アシスタントは竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)が担当します。

waraware_20200112_image2.jpg
シリーズ初参戦となる出川哲朗、菊池風磨、フワちゃんの3名は、珍解答に下ネタにとスタジオ内外で大暴れ! 菊池風磨は、自身の解答が意図せず下ネタ風になってしまったことでスイッチが入り、「俺は〇〇たいです!」と、マサカの発言を炸裂させます。フワちゃんは"とある出来事"から、「私、いま旬だよ?」「私にもプライドってあるんだよ?」と、その不満を大爆発させます。出川哲朗は、パネラーとしての"おそろしい珍解答"はもちろんのこと、語源調査のために若手顔負けの体を張ったロケも敢行し、"リアルガチ"な伝説を新たに誕生させます。

waraware_20200112_image3.jpg
そして、MCのバナナマンと、元気いっぱいに鋭いツッコミを炸裂させるパー子(道上愛弓)は、今回もキレキレ! チコちゃんの生みの親・小松純也氏とともに仕掛ける"新感覚教養バラエティー"を、どうぞお楽しみください!

番組内容

▼負けたら即帰宅!?「座席争奪クイズ」

5組のパネラーゲストに対し、パネラー席は4席のみ!今回も座席争奪クイズからスタート!MC設楽統による"席が足りない"宣言に、出川哲朗は「ここのスタッフは馬鹿なのか!?」と不満を大爆発させるも、緑のおじさんパー助(日村勇紀)は「金がめちゃくちゃ有る番組だから、ゲストだけ多く呼んじゃったの」とあっけらかん。パネラーゲストの名前順(五十音順)にクイズに答えていき、正解した順番に席を獲得出来るルールで、解答順が最後のフワちゃんが「なんかヤだなー!」と不満を漏らすほど圧倒的に不利だが、正解出来ずに最後まで残ってしまうのは誰だ!?

▼あなたの常識も覆る!?「一般常識クイズ」

慣用句や有名人の名言などの穴埋め問題、間違えやすい日本語での短文作成に加え、SNSのマナーや公共でのマナーなどの問題を出題!今回も、自信満々の芸能人たちが珍解答連発で撃沈!?菊池風磨は"とある問題"で「俺は〇〇たいです!」と、アイドルとしてギリギリの発言を炸裂させ、パー助から「言い方気を付けろ!俺たちとは違うんだぞ君は!」と、強めのツッコミを食らう。フワちゃんは「私そもそも大卒だよ?東洋大学。駅伝マジで速いかんね」と、謎の自信をみせ、出川哲朗は、"55年の人生で初めて知る事実や、初めて見た漢字"に衝撃を受ける。そのあまりの異(い)次元(じげん)さに、MC設楽統も匙を投げた!?

▼本物の出川哲朗が降臨!「語源調査」

waraware_20200112_image4.jpg
出川哲朗が、"ガチ"の語源をリアルガチ調査!街頭調査や、自らのリアルガチな経験から語源を探っていく。"ガチ"という言葉を頻繁に使ってはいるものの、その意味を全く知らなかった出川哲朗は、"ガチンコ"を短縮した言葉だと予想するも、その意味を聞かれると「コレ放送出来るかわかんないけど・・・」と、"ド下ネタ"発言を炸裂させて周囲を困惑させる。そして、ロケはマサカの展開に発展し、ミスターリアルガチ・出川哲朗の"リアルガチ伝説"に新たな歴史が刻まれる!?

ほか、もし宮中晩餐会に招待されたら...ドラマを通じて作法を学ぶ「笑われる宮中晩餐会」などをお届け!

PICK UP