名物「鯖の燻製」にハマる! 昭和28年創業の老舗大衆居酒屋 十条「田や」:今夜はコの字で

公開: 更新: テレ東プラス

カウンターが"コの字"の店は、左右、斜め、人の顔が並び、上座も下座もないフラットな場。人と人が触れ合う"コの字酒場"を舞台にしたドラマ「今夜はコの字で」(毎週月曜深夜0時放送)が、BSテレ東にて放送中。

konoji_20200107_01.jpg
第1話で、広告代理店で働く吉岡としのり(浅香航大)が、フードコーディネーターとして活躍する憧れの先輩・田中恵子(中村ゆり)と再会したのが、こちらの十条「田や」。JR十条駅から徒歩5分、大衆演劇専門の「篠原演芸場」へと続く演芸場通りにある、昭和28年創業の老舗大衆居酒屋です。

店の真ん中には存在感のあるコの字のカウンター、壁にはメニューを書いた短冊がビッシリ。通好みのつまみがうれしい。

konoji_20200107_02.jpg
こちらは恵子たちが隣の席の常連さんから「お近付きになれた印に食べて」といただいた、豪華な「刺身盛り合わせ」。お酒を交わせば、みんな仲間。初対面でも気楽に触れあい、すぐに打ち解けられるのがコの字酒場の魅力。

konoji_20200107_03.jpg
これに合わせるお酒として、恵子は日本酒をセレクト。生ビールは、吉岡も「デカッ」と驚いたほどの昔ながらの大ジョッキ。お得感あり!

konoji_20200107_04.jpg
そして、こちらが店の名物「鯖の燻製」。香ばしい香りと、鯖の旨み。「これを食べに来た」というファンも多い絶品です。これはお酒が進む!

後輩のせいでイライラしていた吉岡ですが、久々に会った恵子と話がはずみ「話しやすいっていうか、居心地いいですね」とスッキリした表情に。タッチパネルで注文できるチェーン店しか行ったことがなかった吉岡も、これをきっかけにコの字酒場の魅力にハマっていくのでした。

konoji_20200107_05.jpg
【お店紹介】
十条「田や」
住所: 東京都北区中十条2-22-2
営業時間: 16:00~23:30
定休日: 月曜日 第二日曜日
※店舗情報は2020年1月のものです。

ちょっとハードルが高い!? 神楽坂「焼鳥しょうちゃん」

1月13日 (月)深夜0時から放送の「今夜はコの字で」第2話は!?

konoji_20200107_06.jpg
コの二
神楽坂「焼鳥しょうちゃん」
すっかりコの字酒場の魅力にハマった吉岡としのり(浅香航大)は、早速、後輩、山田(小園凌央)を飲みに誘ってみるが、山田は具合が悪いと言って帰ってしまう。翌朝、インフルエンザの山田は欠席し、吉岡はピンチヒッターとして住宅展示場の仕事に回される。それは、着ぐるみを着て風船を配るという過酷なものだった。すっかり疲弊した吉岡は、恵子先輩(中村ゆり)に新しいコの字を紹介してもらおうと連絡する。

教えてもらってやって来た神楽坂の「しょうちゃん」は恵子の言う通り、少し、ハードルの高い店だった...。頑固そうな店主に常連だらけの店内。店に入ったものの、注文するタイミングをつかめず、戸惑う吉岡。そのうち、客と「しょうちゃん」と呼ばれる店主が喧嘩腰になって......。

PICK UP