「とにかく新鮮!」M-1王者のミルクボーイを高く評価する大御所芸人

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では、総合MCにフットボールアワーを迎え、12月31日(火)深夜2時20分から「売れっ子が推す!今年くる芸人 お笑い推して参る!」を放送します。

売れっ子芸人に"今年はこの人が来る!"というイチオシ芸人を聞き込み調査。推薦された実力派芸人36組が登場!M-1王者のミルクボーイも話題の"あのネタ"を披露します! お笑いのプロが選ぶ、本当に面白い芸人とは誰なのか?ネタのどこに注目しているのか?普通に見ているだけでは気づかなかった、お笑いの奥深さを知ることができる3時間越えの特番です。

owarai_20191231_thum.jpg西川きよし師匠がオススメしたのは、今話題のミルクボーイ。大御所から"体育会系の人とご近所のおじさん"と紹介された彼らは、当番組収録後、M-1で見事に王者に輝いた。西川師匠は、「我々も長い間、56年もこの仕事をやらせてもらっているんですけど、新鮮です。キャラが良いじゃないですか!体育会系の人とご近所のおじさんみたいな人もね!ミルクボーイ!がんばれ!」と評した。

さらに、次長課長の河本からオススメされた3時のヒロインは、女芸人No.1を決める「THE W」で優勝。河本は「事後報告で嘘つけ!とか言われるかもしれないですけど、僕、女性芸人で一番面白いと言ったら3時のヒロインだったんですよ!福田のおデブちゃん2人を抱えた、モンスターが2人いるのに、調教が見事。手綱が一本でパチンといくこの姿を。サーカス団みたいな感じなんですけどそこを見ていただければと思います」。プロの芸人の目に狂いはない。

■推薦芸人のコメント(※一部抜粋)
麒麟・川島  オススメ芸人:チョコレートプラネット
「やっぱり令和に入ってから、一番ブレイクした芸人ですね。モノマネを2人とも器用だからやっているんですけど、実はネタ職人で、昔、むちゃくちゃ若手でもキングオブコントの決勝で残っていたりする。モノマネで一発やっているという偏見を持っている人こそ、ネタをちゃんと見て欲しいですね!めちゃくちゃおもしろいですよ」

鳥 オススメ芸人:かまいたち
owarai_20191231_1.jpg
ノブ「二人とも器用やし、何をやらしてもうまいことしますからねー。コントも漫才もロケも全部うまいですから。よしもとの宝じゃないですか?」
大悟「濱家が高校時代にアイプチしていた」
ノブ「野球部なのに珍しいねぇー」
大悟「だから、今回のネタは二重かもしれないね」

霜降り明星 オススメ芸人:そいつどいつ
owarai_20191231_2.jpg
せいや「一回楽屋でネタを見てて、大爆笑してしまったんですよ。それは、やっぱりボケの方の言い方と顔。古典的なんですけど、パフォーマンス力がすごく高いんですよ。そこ1回ハマると、たぶんめちゃめちゃ笑うと思いますね」

NON STYLE・石田 オススメ芸人:プラス・マイナス
「唯一、僕らが寄席とかで一緒になったときに、僕らより前に出たときにちょっとピリっとするのは、プラス・マイナスかなって感じですね。師匠のような安定感と若手がビビるほどのパワー。これが共存しているのがあのコンビですねー」

このほかにも、東野幸治博多華丸・大吉友近野性爆弾・クッキー!、FUJIWARA・藤本、ハリセンボンなど、総勢21組の売れっ子芸人からの推薦VTRをお届け。プロが感じる、漫才やコントの魅力をたっぷりとお伝えします。

【プロデューサー/テレビ東京 小野 裕之】コメント
「この番組は、『プロの芸人がどういう視点で他の芸人のネタを見ているのか?』というのがポイントです。普通の業界であれば、ライバルの同業他社を推薦するというのはタブーの領域だと思います。しかし、お笑いを心から愛していて、お笑い界を盛り上げていきたという想いをもつ芸人さんだからこそ、今回の企画に賛同していただくことができたと思っています。推薦芸人からのコメントを聞いた上でネタを見ると、今までと少し違った見方ができるはずです。吉本興業さんの全面協力のもと、テレビ東京ではありえないくらいの豪華な顔ぶれを揃えることができました。誰もが知っている人気芸人のネタももちろんですが、これから絶対に売れるであろう実力派芸人のネタも必見です」

番組概要

【番組名】「売れっ子が推す!今年くる芸人 お笑い推して参る!」

【放送日時】2020年12月31日(火)深夜2時20分~5時30分

【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送、びわ湖放送、奈良テレビ放送、テレビ和歌山

【総合MC】後藤輝基岩尾望(フットボールアワー)

【アシスタント】池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)

【推薦芸人】川島明(麒麟)、秋山竜次ロバート)、RGレイザーラモン)、千鳥ゆりやんレトリィバァ、友近、藤本敏史(FUJIWARA)、佐藤哲夫パンクブーブー)、西川きよし、東野幸治、笑い飯、久保田かずのぶ(とろサーモン)、石田明(NON STYLE)、河本準一(次長課長)、霜降り明星、博多華丸・大吉、ハリセンボン、くっきー!(野性爆弾)、ミキEXIT中田カウス ※順不同

【ネタ披露芸人】ミルクボーイ、かまいたち、すゑひろがりず見取り図からし蓮根オズワルド、EXIT、チョコレートプラネット、佐久間一行ビスケットブラザーズ相席スタート、ミキ、ななまがりダイアンマヂカルラブリーインディアンス、プラス・マイナス、3時のヒロイン、とろサーモン、そいつどいつ、三浦マイルドおいでやす小田大木こだまひびき西川のりお・上方よしおゆったり感漫才少爺銀シャリトレンディエンジェルジェラードン空気階段やさしいズライスうるとらブギーズ2丁拳銃、笑い飯、スーパーマラドーナ ※順不同

PICK UP