身近なことからテレビのタブーまで、いろんなマナーやルールでがんじがらめの現代日本。こうしている間にも、時代の流れでいろいろな"ダメ"が増えるばかり。しかしその中には、そもそもなんでダメなのか?...知らないこともたくさんある。

そこでこれまで何の気なしに守ってきた"ダメ"を徹底検証するトークバラエティ「そもそもなんでダメなんだっけ?」を放送! ダメなことを切り口に、知られざる禁止のワケを徹底調査していく。MCを務めるのは、指原莉乃柴田英嗣アンタッチャブル)、小沢一敬スピードワゴン)。まさかのスペシャルゲストにスタジオが騒然となった収録直後、指原、柴田、小沢にインタビューを行った。

somodame_20191230_01.jpg

昔はテレビでも、もっとおっぱいが出てたもん(笑)

──まずは収録を終えての感想からお願いいたします。

指原「すごく面白かったです。VTRも面白かったけど、お2人の雑学もスゴくて(笑)。情報があふれている感じがして楽しかったですね」

柴田「スタジオがロフトっていうのがいいですよね。こういう空間だと話さなくていいことまで話しちゃいますから(笑)」

小沢「たしかに! スタジオが都心から離れて遠いっていうのもいいんじゃない? テレビは現実から非現実の世界にどれだけ飛躍できるかですから」

somodame_20191230_02.jpg
──収録では世の中にあふれるさまざまな"ダメ"が登場しました。みなさん、印象に残っていることはありますか?

指原「私は昔のテレビと今のテレビの違いが興味深かったですね。そもそもなんでお色気はダメなのかっていう...。昔のお色気番組を見たんですけど、とにかく驚きました」

柴田「昔はあんなの普通だったのよ。でも不思議なもので、今見たら、"ちょっとやり過ぎじゃない?"と感じると思う」

指原「私はけっこうひいちゃいました」

柴田「昔はテレビでも、もっとおっぱいが出てたもん(笑)。でも今見たら、やっぱりハッとなっちゃう」

小沢「僕らは時代に飼い慣らされちゃってるってことなんだろうね(コンプライアンス的に)」

somodame_20191230_03.jpg
──ちなみに身近でなんでダメなの? と不思議に思うことはありますか?

小沢「タバコが吸えない楽屋が増えたとか?」

指原「だって楽屋ってみなさんが使うんですよ。私も臭いの嫌ですもん」

小沢「昔は電車の中でも吸えたんだよね」

柴田「そう! 新幹線とか飛行機でもね」

指原「それ、火事が起きそうじゃないですか?」

柴田「それが、昔は大丈夫だったんだよ。でも吸えなくなって社会的には良くなったんだろうけど」

小沢「そもそもなんで、あそこの事務所とあそこの事務所は共演NGなんだっけ? とかあるよね(笑)」

指原「それ絶対言っちゃダメなやつ(笑)。怖い、怖~い」

小沢「なんで地上波で取り上げないネットニュースがあるんだろうとか...」

指原「ちょっと、本当に怖いんですけど...(笑)」

小沢「ごめんごめん! 使えないことばっかり言っちゃってる」

柴田「俺は、事務所のギャラの分配とかね。なんで芸人同士で言っちゃいけないんだろう? とかは思うよ」

小沢「理解してる? 人力舎にどのくらい入って自分にどれだけ入ってるとか?」

柴田「一応、全部理解しているつもり」

指原「私の明細書には、事務所にどれくらい入って、私にいくら入ってっていうのが全部書いてあります」

柴田「それすごいなぁ~。きっと2億とか書いてあるんだよ」

指原「書いてませんから!(笑)」

小沢「あと、劇場でネタやるじゃん。10分くらいはネタをやっているのに、なんでテレビだと4~5分しかやらせてくれないんだろう? とはいつも思ってる」

柴田「そもそも漫才にテロップはいるのか? っていう問題もね」

指原「私そこらへんは、世代的にまったく違和感がないんですよね」

小沢「今はボケが字になるのが当たり前になっちゃってるじゃない」

柴田「もうそれに対して"えっ?"とも思わなくなってるよね。芸人さんによっては、あれは嫌だって人もいますからね」

小沢「たまにテロップがボケを追い越して字として出ちゃうときあるじゃん(笑)」

柴田「それだけは止めてほしいよね!」

somodame_20191230_04.jpg

誰もが「性格がいい」と絶賛! あの騒動を巻き起こしたスペシャルゲストが登場

──2019年の芸能界を騒がせた方の中から、まさかの当事者がスペシャルゲストとしてスタジオに登場しました。ゲストさんはそのときの心情を赤裸々告白してくださいましたが...。

小沢「まさか"あの人"と柴田さんが漫才やるとは...」

柴田「あんなにいい掛け合いになるとは思わなかったからね。10年ぶりにいい掛け合いになりましたよ。なぜか気が合うのよ、"あの人"とは(笑)」

小沢「でも今回のゲストさん、めちゃくちゃ性格がいい方なんですよね。俺は、あの人を叩くことなんてできません(笑)」

柴田「したことは良くないけど、僕もあの人のことは大好きです。本人もおっしゃってましたもんね、"あの時はどうかしちゃってた"って(笑)。人間誰しも、どうかしちゃう時ってあると思うんですよ。僕もそう(笑)。もしかするとさっしーだって今後あるかもしれないよ」

指原「はい! 気をつけます(笑)」

──最後に、番組の見どころをお願いいたします。

小沢「指原さんを中心にいろんなことをトークしているので、番組を"そもダメ"で覚えてもらえたらキャッチーでいいかな。言われてみれば...ということがたくさん出て
きますので、ぜひご覧ください」

指原「見終わった後、誰かに言いたくなる情報がたくさんあります。私ももう誰かに話したいネタがたくさんありますし。見れば必ずみんなで楽しめる番組になっていると思います」

柴田「みなさんからの"そもダメ"をお待ちしています!(笑)」

小沢「早くも第2弾、決定ですか?」

指原「そうだ、ステッカー作りましょうよ! 採用された方にプレゼントするっていうのはどうですか?」

──そろそろこのあたりで...(笑)。第2弾も期待しています!

somodame_20191230_05.jpg

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です!(配信終了:1月20日(月)24:44

テレ東プラス

【配信終了:7月17日(金)】動画はこちらテレビ東京が誇る大食いスターたちが、さまざまなグルメを食べ尽くす「デカ盛りハンター」(毎週金曜夜6時55分より放送)。7月3日(金)の放送では、大食い界のアイドル"もえあず"こと、もえのあずきが完食者ゼロ、牛・豚・鶏のトリプルコラボ「インスタ映えデカ盛りラーメン」に挑戦した。今回、もえあずとMCのパンサー・向井慧が訪れたのは、東京・三軒茶屋にある「麺処 禅」。口当たりの良い超濃厚白湯スープと有機野菜彩られた鶏そばが女性に人気の話題店だ。もえあずの挑戦をリ

ページトップへ
Twitter Facebook