「俺の映画に出てたヤツが2人も捕まっちゃった!」ビートたけしが吉本問題から薬物、不祥事に至るまで...今年の芸能界を総括!

公開: 更新: テレ東プラス

街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分~)。12月26日(木)の放送は、「たけし噺2019」と題し、ビートたけしをゲストに迎え、鶴瓶と今年の出来事を語り尽くしてもらいました。

今年はとにかく色んなことがあったというたけしですが、番組冒頭でいきなり「離婚したんだよ、今年!」と、40年間連れ添った妻と離婚し、72歳で独身になった近況を告白。「全部金持っていかれちゃって、一銭もなくなった」と言うたけしに「ほんまに一銭も無くなったの?」と驚く鶴瓶。「なんにも無いよ!これから仕事した分は全部俺のものになるんだけど、高いギャラの仕事が無くなっちゃって。だから、カメラ1個と俺1人で田舎回る仕事やろうかな」とアイデアを語ると、鶴瓶は「それ、俺がやってる番組! 家族に乾杯!」とツッコミを。

「消費税が10%に上がったけど、そんなの計算しやすくなって良いと思う。俺なんか、カミさんの持っていった金が多すぎるし、俺の個人的な貯金もみんな無くなって頭にきたから、税務署呼んだんだよ。銀行まで押さえつけて金の行方を突っ込んでいたら、税務署が俺を避けるようになっちゃった。だって何百億だよ?」というと、鶴瓶は「来年また凄い額の税金がくるんちゃいますの?」と心配を。「全部あげちゃったからもう来ない。マンションとか全部無くなって、今は自宅と犬1匹だけ。嫌になっちゃうよ」と肩を落とすたけし。

鶴瓶が「借金はあるの?」と尋ねると、「借金はない。でも金もない!」と即答。「スッカラカンから始まって巨万の富を得て、またスッカラカンになる。逆に気持ちええ」という鶴瓶に、たけしは「おとぎ話みたいだろ」と笑います。

また、去年3月に所属事務所「オフィス北野」を退社し、独立した騒動について、「6〜7年前から揉めてたよ。株主なのに1度も株主総会に呼ばれたことがない。役員が独断で色々決めちゃって。名前は出せないけど、"木"が3つの名前のヤツ」と暴露すると「それ、もうほとんど言ってる」とさすがの鶴瓶も苦笑い。

「あいつも最初は制作会社のADで、一生懸命仕事するイイヤツだった。一番ウソつかなそうなヤツが一番ウソつきやがった。酷いだろ?」と笑い話にするたけしに鶴瓶は感心。「マスコミがあまりにも騒ぐから、"俺が自分の会社辞めようが潰そうが、大きなお世話だ"ってガンガン言ったのに、そういうのは記事にならない。俺のオンナがどうの、不倫だどうのって記事の方が売れるから、そればっかり。でも俺、独身だよ?(笑)」と愚痴ります。

chimata_20191227_02.jpg
芸能人の薬物や不祥事での騒動が多かったこの一年。「俺の映画に出てたヤツが2人も捕まっちゃった! 映画に出てた時もやってたんだなぁ。どうりで演技が安定してると思ったよ。昔俺が警察にお世話になった時、俺の取り調べと軍団の取り調べが塀一個隔てたところだったんだけど、あいつら"カツ丼食わせろ"とかうるさくて。困った刑事が、"タケちゃん少し静かにさせてもらえませんか?"って俺に頼みに来たんだよ」と昔を語るたけしに「無茶苦茶やな、そいつら」と苦笑いする鶴瓶。

吉本芸人の闇営業問題についても「そんなの昔の芸人は皆やってたに決まってるじゃんね」とズバリ。吉本がダメになった理由は、学校を作って師弟関係を無くしてしまったせいだと分析するたけしは「昔の芸人は師匠と弟子の関係で鍛えられてきた。学校にすることで上下関係が無くなって、何でも平等だし気の遣い方が分からなくなっちゃった。昔、ポール牧さんを慕ってた若手芸人が街で飲んでる時、地元の悪い奴らが絡みに来て、ポールさんに助けを求める電話をしたらしいんだよ。そしたらポールさんが勢い良くやって来たんだけど、相手の体格が凄く良いのを見たポールさんが、"表出ろ"と言って、表で土下座して謝ったって(笑)。でも、そういうエピソードがあるから芸人はいいなって思う」と語ります。

鶴瓶は「たけし軍団はちゃんとしてる。統率を取ってるガダルカナル・タカがしっかりしてるからかな。昔はすごい人気で、俺がハワイに行った時、空港にレポーターが大勢来たんだけど、たけし軍団が来た途端、全員そっちに行っちゃって誰もおらんようになった。軍団に人気で負けたんですよ(笑)」と昔のエピソードを語ります。

この放送は「ネットもテレ東」で放送中です!

PICK UP