「今年結婚したヤツ全員離婚してくれ!」ハライチ岩井が芸人の結婚ラッシュにクレーム:自慢したい人がいます

公開: 更新: テレ東プラス

街ゆく人に「自慢したい人」を聞きこみ調査し、スゴイ人を発掘していく「自慢したい人がいます~拝啓 ひねくれ3様~」(毎週土曜 夜10時30分放送)。番組MCは、"ひねくれ3"こと山里亮太南海キャンディーズ)、岩井勇気ハライチ)、小宮浩信三四郎)、進行役は秋元真夏乃木坂46)。放送を振り返るとともに、残念ながらカットされた未公開トークもお届け。

ギネス世界記録を持つ老舗餃子店の女将

12月21日(土)の放送は、従兄弟が人間国宝だという人形町の老舗の店主や、東大駒場キャンパスで乃木坂46のコピーダンスをする人たちなどに、自慢したい人を聞き込み調査。

hinekure_20191225_02.jpg
ハワイに700回行ったという人の自慢から、スタジオではハワイの話題に。ハワイ未経験の小宮は「行ってみたい」とうらやましがるが、行ったことがあるという山里から「結局いい(ところ)。でも、金持ってる人の街よ。金なきゃ何も楽しくない。ハンバーガー食っても2000円くらいかかる」と聞くと、「日本が一番だな」と思い直していた。

また、視聴者からの投稿で、ギネス世界記録に認定されているという「餃子荘ムロ」へ。高田馬場にある昭和24年創業の老舗なのだが......

hinekure_20191225_03.jpg
ギネスに認定されているのは店ではなく、2代目女将の岩室純子さん(84歳)。金髪カツラ&サングラスにキラキラの衣装で"DJスミロック"として活躍しており、世界最高齢のクラブDJとしてギネスに認定されている。NYのクラブに招待されるほど人気なのだそう。DJもやっている岩井は、「すごい! かっこいい!」と絶賛。岩井の場合は「どこでもアニソンかけちゃうから、めちゃくちゃシラケるときとかある」のだそう。

また、30代女性視聴者の「今まで付き合ってきた彼氏に一度もスッピンを見せたことがなく、風呂上がりでもスッピン風メイクをしている」という投稿から、スタジオでは女性のスッピンについてのトークに。

山里は、SNSにスッピン写真を「ごめん、ブスだ...」のようなコメントとともにアップする"そんなことないよ"待ちの人に対して、「『本当だね』って返すことにしてんの」。岩井も「いやいやいや、スッピンかもしれないけどイジちゃってるじゃん、て思う(笑)」と。厳し~い!

hinekure_20191225_04.JPG
小宮は、以前付き合っていた彼女のスッピンエピソードを披露。彼女は小宮の前でずっとカラーコンタクトしていたため「結膜炎になった」と笑わせた。この流れで、岩井に「奥さんのスッピンを見られるのは山里さんだけだから」とふられた山里は「ほとんど変わらないです」と大照れだった。

【未公開トーク】ひねくれ3の「今年の漢字」

ここからは未公開トーク! 今年最後の放送ということで、一年を振り返り"今年の漢字"を決めていくことに。

hinekure_20191225_05.jpg
山里は「結」。
もちろん結婚のことかと思いきや、「やっぱり"ひねくれ3"を結成できたってことが一番」と小ボケを。最後にさらっと「あと結婚」と付け足した。

秋元が「(結婚して)ちょっとかっこよくなりましたよね」と言うと、岩井と小宮は「変わってないよ」「背が高いだけなんだから」と完全否定。山里自身は、CMの仕事がめちゃくちゃ増え、まさかのお父さん役まで回ってくるなど、結婚してからの変化に驚いていた。

hinekure_20191225_06.jpg
岩井は「未」。
今年は芸人の結婚ラッシュのせいで「結婚しないんですか?」と聞かれることが増えたとのことで、「誰でも結婚がいいと思ってると思うなよ! 今年結婚したヤツ全員離婚してくれ!」と吠えた。

山里の相方しずちゃんも焦っているそうで、安藤なつメイプル超合金)と男運の無さについて話し盛り上がった一週間後に結婚を知り、「何であんなに隠してたんだろう」とショックを受けていたとのこと。

hinekure_20191225_07.jpg
小宮は「脱」。
2人のようにビッグニュースはなかったという小宮は、三四郎を主役にした脱出ゲームができたことがうれしかった、というささやかな喜びを。

三四郎の脱出ゲームは、ニッポン放送のラジオブースから脱出するという内容。岩井はTBSラジオの人と行ってきたそうで、小宮の声でヒントが流れるものの「フニャフニャ言ってて何言ってるかわかんなかった」と苦情を言うが、小宮は「それで5年間ラジオやってるから」と反論した。

【未公開トーク】秋元は"かわいすぎる"子!?

視聴者の「自分は"ザ・平均人間"だ」という投稿から、「平均に居続けることの難しさ」についてのトークに。

「普通に成り下がった」という言い方をする人がイヤという山里は、「自分の位置や努力は何も変わってないのに、人を『普通なんですね』っていうことで下げて、自分が上がろうとしているのはクソ人間」と憤る。岩井も「これやっちゃうと、普通になっちゃうわ~」という、"普通"を下に見る傾向を嫌悪。街中で「普通ですね」と声をかけられることが多いという小宮は、「こんなこと言うのも現金ですけど、カメラがないと」と本音をもらし、笑わせた。

hinekure_20191225_08.jpg
自分も平均的だという秋元は、「芸能界に入ると不思議なことしてきた子のほうが注目される」と、普通ではないことへの憧れを。岩井は、「(芸能界は)かわいすぎる子って有名になれなくない?」と言うと、秋元は「かわいすぎる子ですか?」と自身を指差し、3人は苦笑。「めちゃめちゃ有名じゃん」と暗に"かわいすぎる子"ではないことを示すものの、秋元は意に介さず。

「特にアイドルは、手の届くくらいの普通さがいいんじゃない?」という3人に、「それでも高嶺の花でいたいです」と秋元。すると3人は、昔のアイドルは手の届かない雲の上の存在だったけど、AKBグループらの"会いに行けるアイドル"になってから変わったと解説し、秋元に対し「よかったね、今で」「時代があってたんだね」と再び暗に気付かせるような発言を。ようやくここで秋元も「(私は)高嶺の花じゃないって言われてます?」と気づき、山里は「高嶺の花ではないよ」と一刀両断したのだった。

この放送は現在「ネットもテレ東」で配信中です!

次回は、2020年1月4日(土)夜11時から放送。熱海で"自慢したい人"探し! 懐かしのレトロゲーム収集家...インスタ映え宮司...シャッター商店街再生人。ウナギで干物!? 熱海人が誇るハイパー干物クリエイターとは?

PICK UP