学校・会社は何日休む? インフルエンザの正しい対処法

公開: 更新: テレ東プラス

予防接種を受ければかからない? 熱が出たから解熱剤を飲む? インフルエンザが流行するこの季節、実は、間違いだらけの行動をとっているかもしません!?

さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、今回はイシハラクリニック副院長・石原新菜先生に「インフルエンザに関するQ&A」に答えていただきました。

nanairo_20191215_01.jpg

実は間違いだらけ!? インフルエンザのQ&A

Q1.「インフルエンザかも?」と思ったら、発熱する前でも学校や会社には行かない方がいい?

「インフルエンザウイルスの潜伏期間は1~2日、発症する(※注1)1日前から発症後3日までが最も感染力が高いと言われています。高熱が出る前でも『ちょっとおかしい』と思ったら、その時点で会社や学校はお休みし、外出も控えた方ががいいですね」

※注1:発症日は、病院で診断を受けた日のことではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱など)が始まった日。

また、家族がインフルエンザと診断されたら、部屋は隔離、看病する人はマスク着用、患者に触った後は必ず手を洗う、タオルなども別にすること。また、1時間に1回5分ほど窓を開けて、換気をしましょう。ちなみに、ウイルスと菌は別物なので、「除菌スプレー」では効果がないのでご注意を!

nanairo_20191215_02.jpg画像素材:PIXTA

Q2.インフルエンザと診断されたら何日休めばいい?

「学生の場合は、学校保健安全法で『発症した)後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで』(※注2)と定められているので、その期間は休みましょう。
社会人の場合は、出社停止期間を定めた法律はないので、医師や勤務先のルールに従ってください」

※注2:保育園、幼稚園などに通う小学生未満(乳幼児)は、「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで」とされています。

Q3.感染したかも......どのタイミングで病院にいけばいい?

「インフルエンザの検査では、発症後すぐには陽性反応が出ない場合があります。発症してから12時間以降48時間以内の受診が、正しい結果が出るといわれています。診断されない限りインフルエンザ薬は出せないので、受診のタイミングが重要です。ただし、高熱が出ている場合は、すでに発症からある程度の時間が経っていると考えられるので、すぐに受診しましょう」

Q4.インフルエンザが流行する中、高熱が出たときは解熱剤を飲んでもいい?

「解熱剤の服用は絶対にNG! 発熱により体の中のウイルスを撃退しているので、解熱剤で熱だけ下げてしまうのは、その働きを邪魔してしまうことになります。解熱剤の使用で、インフルエンザ脳症になることも。インフルエンザが流行している時期、ちょっと熱っぽいな......と思っても、むやみに解熱剤は飲まないでください。もちろん、インフルエンザと診断され、医師が処方した解熱剤は飲んでくださいね」

この時期、「かぜの引きはじめかも」「ちょっと熱っぽいな」など体調の変化を感じ、インフルエンザの可能性がある場合、石原先生は漢方薬の「葛根湯」を服用するそう。
「葛根湯の"麻黄(まおう)"という成分は、インフルエンザやかぜのウイルスに効果があります。薬局でも購入することができるので常備薬にしておくといいですね」

nanairo_20191215_03.jpg画像素材:PIXTA

Q5.一度インフルエンザにかかったから、今シーズンはもう安心?

「季節性のインフルエンザにはA型とB型があり、型が違えばもう一度かかる可能性があります。また、予防接種をしても絶対にかからないというわけではありません。南半球で半年前に流行したインフルエンザウイルスから今シーズンの流行を予想してワクチンを作るため、半年の間にウイルスが進化し変わってしまうこともあるからです」

まずは、マスクや手洗いなどで予防することが大事ですが、「インフルエンザかも?」と感じたら、正しいタイミングでの受診と、他人に感染させないことも重要。この時期、体調の変化を感じたら、初期症状の際の行動には気をつけてください!

※この記事は石原新菜医師の見解に基づいて作成したものです。

取材協力:石原新菜先生。医師。「イシハラクリニック」副院長。父・石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。ヒポクラティック・サナトリウム副施設長、健康ソムリエ講師としても活動。著書は『病気にならない蒸し生姜健康法』(アスコム健康BOOKS)、『「体を温める」と子どもは病気にならない』(PHP研究所)など30冊以上。韓国、台湾などアジア圏で翻訳出版されている。
オフィシャルHP

石原新菜先生も出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

(取材・文/船圭子)

PICK UP