「じゃあ君がやってみたらいいじゃないか!!」トシがコントローラーを投げ、マジギレした相手。渋谷ストリーム巡りも!:有吉ぃぃ

公開: 更新: テレ東プラス

ゲーム愛では誰にも負けない有吉弘行タカアンドトシアンガールズ田中卓志が本気でオンラインゲームをプレイする「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(毎週日曜夜10時)。12月15日(日)の放送は、ゲストに石田ニコルを迎え、ハナコ菊田竜大の自宅で「スプラトゥーン2」をプレイ。ここでは特別に、今週放送の番組内容を紹介していく。

今回の買い出しは、去年9月、再開発により東急東横線旧渋谷駅跡地に誕生した「渋谷ストリーム」。商業ゾーンには約30の話題店が入っている注目のスポットだ。

ゲストの石田をはじめ、全員が「初めて!」という渋谷の新しいランドマークで最初に訪れたのは「Tai-chi Chuan」。"Tai-chi"のアルファベットを見て「(国分)太一くんのお店?」とボケてみせる有吉だが、もちろんそんなことはなく、ここは「太極拳(Tai-chi Chuan)」教室の総本部(全日本柔拳連盟)。本日お邪魔するお宅のゲストとゆかりがある人物が、ここにいるらしいと言われ、道場の中に入ると...。

ariyoshi_20191214_02.jpg
師範と一緒に太極拳をしていたのはハナコの岡部大。「何やってんだよ!」といきなり先輩たちから総ツッコミをくらった岡部は「集中力を高めるためです」と、ビビりモードで返答。

「見せてくれ!お前の太極拳」と有吉から言われて太極拳を披露し始めるも、どうやら初心者らしく先生をチラチラ見る岡部。ここで「全然覚えてねぇじゃねーかッ!」と、トシの喝が入ります。「先生が口じゃなく、背中でしか教えてくれなくて...」と言い訳をする岡部に「そういうもんだよ!」と有吉とトシがWツッコミ(笑)。

ariyoshi_20191214_03.jpg
そこで有吉が太極拳のポーズをとり始め、「さすが有吉!太極拳もできるんだ!」と言わんばかりの空気となりますが、途中から何やら怪しげな動きになってしまい「どうすればいいんですか?」とトシにすがるような表情を(笑)。「何かでるだろうと思ったけど、何も降ってこなかったんですね!」というトシの指摘に、チーム一同大爆笑。

ここで岡部から「家が一番広いので、今日は菊田(ハナコ)の家に行きます」と発表が。「じゃあなんで、ここにいるの?」と問い詰められた岡部は「菊田だけじゃ不安なので、ハナコ3人でいかせていただきたい」と直訴。チーム有吉ぃぃは腑に落ちないながらも、買い出しに向かうことに!

1軒目に訪れたのは、レモネード専門店「LEMONADE by Lamonica」。レモネードだけで20種類もあるので、店員さんに説明していただくが、我慢しきれなくなったのか、説明の最中に「サンサンレモネードのジャンボください!」とオーダーする有吉。

ariyoshi_20191214_04.jpg
そんな有吉に対し、「オススメもなんも聞かねーな」「ジャンボはおかしいでしょ」「嫌なことでもあったのか?」と、一同は大ブーイング状態。しかしそんな有吉に続き、タカと石田も店員さんの説明を聞かず「サンサンレモネードのジャンボ」をオーダー。続々とボケを被せ、チームの団結力を見せる。

ariyoshi_20191214_05.jpg
次に訪れたのは天然酵母バンズを使った本格極上ハンバーガー専門店「THE GREAT BURGER STAND」。ショップの看板を見て「懐かしいな~」と感慨深げな有吉に「行ったことあるんですか?」とトシ。しかし有吉は「行ったことないです」。「行ったことないんか~い!」とばかりに全員ズッコけるコテコテな団体芸を披露して、ここでも息がぴったりなチーム有吉ぃぃであった。

ariyoshi_20191214_06.jpg
こちらでは「アボカドバーガー」「ダブルチーズバーガー」「ベーコンチーズバーガー」をご購入!

3軒目の「BaKING SHU」さんは、フランスパン専門店「メゾンカイザー」の社長が手掛ける総菜パンのお店。有吉のリクエストで「あんバターサンド」、岡部のリクエストで「極上あんぱんセット」をご購入。

ariyoshi_20191214_07.jpg

ariyoshi_20191214_08.jpg
買い出しも終わったところで、いざ菊田家へ。部屋の奥で有吉たちを待ち構えていたのは菊田夫妻と秋山寛貴(ハナコ)。実はハナコ、3人でゲーム実況動画を投稿するほどのゲーム好きだという。菊田がゲームソフトを説明している横で、なぜか有吉は携帯をピコピコ。「全然興味を持ってくれない!」と菊田からクレームが入るが、そこには有吉が話に集中できないある理由があった! 果たしてその理由とは...?

本日のゲームは「スプラトゥーン2」。ペアで勝利することを目標に、チーム有吉ぃぃから2人、視聴者の皆さんから2人、計4人で1チームとなって敵チームと対戦する。しかし! 途中、トシが「じゃあ君がやってみたらいいじゃないか!」とコントローラーを投げる事態に発展! 白熱するゲームの模様は、ぜひ番組で確認を。

ariyoshi_20191214_09.jpg

PICK UP