「好きじゃけえ」、「好いとうよ」...女子生徒が方言女子に! 頓知気さきなの見事な方言に「なんて言った?」:青春高校3年C組

公開: 更新: テレ東プラス

3c_20191214_01
「もっと青春を謳歌したい!」という生徒たちを募集し、お届けしている「青春高校3年C組」(毎週月曜~金曜夕方5時30分~)。ここでは、オンエアした内容を紹介していく。毎週金曜日の担任は、バナナマン日村勇紀東京03飯塚悟志。副担任は中井りかが務める。

冒頭、あの芸人がトークする某人気番組で、「東京03飯塚大好き芸人」が行われたと紹介された飯塚先生は、もちろん青春高校の生徒からも大人気。次々に「サトシ大好き~」の声がかかるが、本人は「お前ら全員俺のことバカにしてるだろ!」と半信半疑。そこで生徒たちにどこが好きなのかを聞いてみると、「コントでの見事な伏線回収」や「自然な会話で入るコントの始め方」など、わりと真面目に答え、本気で照れちゃう飯塚先生だった。

3c_20191214_02
さて、以前行われた女子生徒の「萌えキュンムービー選手権」では、「となりにおったらアカンかな?」と方言で男子生徒を励ましたまーがりん(大曲李佳)が評判を呼び、放送後のSNSでも話題となった。

そこで今回は女子生徒がいろいろな方言でかわいく男子生徒に告白、CDデビューに向けて全国のファンにアピールしていくことに。題して「まーがりんの『アカンかな』を超えろ!全国方言告白選手権」。うまくできない生徒には先生たちから容赦ないホイッスルが鳴らされる。

3c_20191214_03
まずは日比野ちゃん(日比野芽奈)が博多弁で別所くん(別所匠)に告白。「今なんしようと?」、「今から家言ってもよかと?」と会話が進むが、電話している設定の別所くんの動きがなぜかオネエっぽくて、あえなくホイスッル。中井先生から博多弁で「オネエがおるとよ!」とツッコミが入るも、最後は日比野さんが恥ずかしそうに、「だから...好いとうよ」とささやくと、スタジオが甘い雰囲気に包まれる。

3c_20191214_04
続いては頓知気ちゃん(頓知気さきな)が黒田くん(黒田照龍)を相手に津軽弁で告白する。

3c_20191214_05
「君、わのことどう思っちゃ?」と積極的に攻める頓知気ちゃんは「もつけでちゃかしだけど、めんごいって...」と続けるも津軽弁の方言が強すぎて何を言っているかわからずホイッスル。それでも最後は「わ、たげ好きなんだばって、付き合ってけろ」とかわいく告白。

3c_20191214_06
前川さん(前川歌音)と藤原くん(藤原侑也)の関西人コンビはもちろん大阪弁。友達から恋心へと変わる心情を表現する。「最近避けてない?俺のこと嫌いならもう話さないけど」と言われ、「ちゃうねん、そんなん嫌や!」と自分の気持ちに気が付く前川さん。「たぶん歌音あんたのこと好きなんやわ。めっちゃ好き!」と決めると、なぜか「ちゃうねん」の部分が気に入った日村先生から「もう1回」とアンコールがかかる。

3c_20191214_07
齋藤さん(齋藤有紗)と久保くん(久保侑大)は富山弁に挑戦。デートの帰り際のセリフ、「今日はきのどくな」は、富山弁で「今日はお疲れ様」の意味だそうだが、飯塚先生がセリフを間違ったと勘違いしてホイッスルを鳴らしてしまう。さらに今度は久保くんが発した「大丈夫だぁ」の言葉に日村先生が反応。得意の「志村けん」を発動しかけてしまい、なかなか話が進まない。それでも齋藤さんは「こんなにアンタのこと好きやなのに、付き合うてくれん?」となんとか告白に成功。

3c_20191214_08
最後は兼行さん(兼行凜)と河野くん(河野紳之介)。先週放送の企画で兼行さんがセリフを忘れたり、河野くんの変な動きの芝居でNGを連発した問題児コンビが、広島弁でリベンジする。部活の帰りに一緒に帰る設定の二人だったが、大事なところでまたも兼行さんがセリフを飛ばしてしまい先週の再放送のような展開に。兼行さんがセリフを確認する間に先生たちから河野くんにある指令が。先週「ほうきを動かすジェスチャーが変」と問題となった河野くんに「そばを食べる」動作を加えるように言い、演技の中に盛り込ませることに。

3c_20191214_09
カバンを拾いながらそばを食べたり、横を向いた隙にそばを食べたり、日村先生の「食べ過ぎるなよ」のフリに応えて終始そばを食べている河野くん。兼行さんがその変な動作に気づかぬまま「鈍感やな、好きじゃけえ」と真剣告白するも、そばを食べるという指令で頭がいっぱいでとうとう「締めのそば」のジェスチャーで応じてしまう河野くんだった。

あなたのお気に入りの方言は見つかったかな? CDデビューに向けた企画はまだまだ続く。

毎週月曜から金曜の夕方5時30分から放送中!
来週の「青春高校3年C組」もどうぞお楽しみに!

2019年1月から、無料動画配信サービス「LINE LIVE」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信!
生配信:https://live.line.me/channels/479

さらに放送当日夜10時より、直前のプレトークやLINE LIVEでしか観られない放課後トークも含めた完全版を青春高校3年C組公式チャンネルにて配信!
完全版配信:https://live.line.me/channels/3886403

友達登録をしていただくと、番組開始と同時に「LINEアプリ」からお知らせが届きます。
https://line.me/R/ti/p/%403c_tx
※配信時間は変更になる可能性がございます

PICK UP