公務員生活にピリオド! 築80年の古民家をリフォームして田舎暮らし...その費用は? 人気女性アナSの新しい人生も紹介:カンニング竹山の新しい人生、始めます!

公開: 更新: テレ東プラス

"人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。「テレ東プラス」では、12月8日(日)放送の内容を、先取りでご紹介します!

atarashii_20191207_01.jpg
今回紹介する「新しい人生の先輩」が住んでいるのは長野県。築80年の古民家を8年かけて自らリフォームし、悠々自適な生活をおくる小池孝雄(68歳)さん、なみ江(68歳)さんご夫婦に密着。

新しい人生を謳歌する、小池さんの「いいね!ポイント」がたくさん詰まった田舎暮らしをご紹介していきます。

atarashii_20191207_02.jpg
【いいね!ポイント】生産者ならではの美味しい野菜を食べられる
人口約3万人の長野県東御(とうみ)市に移住した小池さん夫妻の1日は、朝7時からスタートします。軽トラックに乗って孝雄さんが向かった先は、畑。高齢の農家が使わなくなった畑を借り、食べるために植えている野菜を収穫。「これ、白菜かな? と思うぐらい美味しいですよ」と孝雄さん。生産者ならではの特権です。

atarashii_20191207_03.jpg
【いいね!ポイント】夫婦で料理作り
こちらの畑では年間約40種類の野菜や果物を栽培しているそうで、畑仕事が終わると自宅の台所に向かい、夫婦2人で料理を作るのも小池家の定番。

atarashii_20191207_04.jpg
【いいね!ポイント】漬物は自家製
食卓に並ぶ漬物は全て自家製。この日のメインディッシュは、孝雄さん特製、自家製野菜がたっぷり入ったカレーでした。「野菜を買うことに抵抗がある」と言うほど、野菜はほぼ自給自足。

atarashii_20191207_05.jpg
【いいね!ポイント】田舎暮らしで趣味が多彩に
移住してから始めた俳句にハマっている孝雄さん。この他にも、絵画にオカリナ演奏と趣味が多彩になったそう。田舎での人生を謳歌する小池さん夫妻はどんな人生を歩んできたのでしょうか。

atarashii_20191207_06.jpg
長野県北部生まれの2人は、18歳の冬に志賀高原のスキー場で出会い、交際をスタートさせます。その後、なみ江さんが東京の大手百貨店に就職するために上京。その後を追うように、孝雄さんは目黒区役所に就職して上京します。結婚して2児に恵まれた夫妻は、神奈川県横浜市に一戸建てを購入。休みの日には家族で旅行に出掛けるなど、順風満帆な生活をおくっていた小池ファミリーですが、孝雄さんが40代になると、仕事に追われる日々が続き、新しい人生を始めるきっかけとなる出来事が......。

atarashii_20191207_07.jpg
「もう1度、長野のような里山で暮らしたい...」と想いを募らせた2人は、40代半ばから里山の古民家探しを始めます。

atarashii_20191207_08.jpg
そして53歳の時、築80年で50年以上空き家だった古民家を700万円で購入。ボロボロだった古民家の基礎部分(床・屋根・水まわり)は大工さんに頼み、残りの部分は資金節約のため夫婦でリフォームすることに。

atarashii_20191207_09.jpg
そして資金捻出のため、ご夫婦はあるライフスタイル選択します。それは、孝雄さんが定年まで働き、平日は東京の賃貸マンションで生活し、週末は東御市に通うというスタイル。そんな生活を8年続け、やっとリフォームを完成させました!

atarashii_20191207_10.jpg
【いいね!ポイント】こだわりの自作部屋で優雅にオペラ鑑賞
壁なき場所に壁を作り、さらには柱を立てて...と、手塩にかけてリフォームを完成。「自慢したいっていうのは正直ありますね」と小池さん夫妻。

atarashii_20191207_11.jpg
【いいね!ポイント】月に1回、楽しい宴
現在こちらのお宅は、ご近所さんの憩いの場所になっています。地元の方も「積極的に溶け込んでいただいています」「地域の活性化を図る意味で、小池さんのような新しい人が来て『風が吹く』って感じです」とのこと。すっかり地元に溶け込んだ小池さん夫妻ですが、きっかけのひとつとなったのが、なみ江さんの趣味である「着付け」です。趣味が高じて先生の資格をとったなみ江さんは、移住後に着付け教室を開講。現在は20人ほどの生徒さんを教えています。

atarashii_20191207_12.jpg
一方の孝雄さんは地元の老人会に入り、掃除などのボランティアに参加。こうした取り組みで、移住先の皆さんと仲間になれたそうです。

番組ではこの他、鎌倉でカレー店のオーナーになった人気アナウンサーSさんの新しい人生を紹介します。12月8日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに。

PICK UP