Twitterトレンド入りの「ちんちこちん」って何? 愛知出身の人気アイドルに聞いてみた

公開: 更新: テレ東プラス

12月3日深夜、Twitterのトレンドに突然「ちんちこちん」との聞きなれないワードが入りました。

nagoya_20191205_01.jpg▲Twitterのトレンド

謎の言葉がトレンド入りしたことで、SNS上では「ちんちこちんって何?」「下ネタではないの?」などの声が上がりました。

実は3日23時から人気コンテンツ『ヒプノシスマイク』のナゴヤディビジョン"Bad Ass Temple"のデビューCD『Bad Ass Temple Funky Sounds』のミュージックビデオのフルサイズバージョンが24時間限定でYouTube上で公開。名古屋在住のヒップホップグループ『nobodyknows+』が制作したこの曲のリリックに、愛知の方言である「ちんちこちん」が登場したため、トレンド入りを果たしました。

ただ他県の人間には聞きなれない「ちんちこちん」。本当に愛知で使われている言葉なのでしょうか。愛知出身の人気グラビアアイドル森咲智美さん、犬童美乃梨さんにお話を聞きました。

nagoya_20191205_02.jpg▲森咲智美さん(左)、犬童美乃梨さん。水着写真はこちら

まず気になるのが「ちんちこちん」の意味です。

「『ちんちこちん』はすごく熱いという意味です。『真夏に地面がちんちこちん』だったり『その鍋のとって、ちんちこちんだから気をつけて!』とか使ったりします」(森咲さん)

また犬童さんによれば「ちんちこちん」のほかにも似た言葉で「ちんちん」という言葉もよく使われるそうです。

『ちんちん』は熱い。『ちんちこちん』はすごく熱いという意味で、ちんちんの最上級です」(犬童さん)

ちなみに2人とも、「ちんちこちん」が標準語だと思っていたそうで「小さい頃から聞いていた言葉なので特に違和感がなかったです。今回初めて知りました」(森咲さん)、「みんな使うものだと思っていました!」(犬童さん)と方言であることに驚いたと言います。

他にも東京では通じない言葉を聞いたところ

  • しゃびんしゃびん(薄い、トロトロ、水っぽい)
  • やっとかめ(久しぶり)
  • 机をつる(机を運ぶ)

などがあるそうです。うーん、方言って面白いですね。

なお犬童さんは12月8日12時から東京・新宿のブックファースト新宿店で2020年度版カレンダーの発売記念イベントを開催。DVD『教えて、みのりん!』(ラインコミュニケーションズ)、写真集『One da Full』(ワニブックス)も絶賛発売中。

森咲さんも12月20日19時から東京・新宿のブックファースト新宿店で2020年度版カレンダーの発売記念イベントを開し、同日にはDVD『花びら』(竹書房)がリリース。写真集『812/15934』(ワニブックス)も絶賛発売中です。

PICK UP