中山優馬がエリート検事に「勉強ができたらこういう人生を過ごすことができたのかもしれない...と想像をかき立てられました」:特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル

公開: 更新: テレ東プラス

obasan_20191204_image01.jpg
テレビ東京では、12月20日(金)夜8時から、人気シリーズのドラマスペシャル「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル スペシャル」を放送します。

本作は、主演・麻生祐未演じる主婦・花村絢乃がおばさん...もとい主婦ならではの鋭い勘とひらめきで検事として難事件を解決するミステリードラマで、これまでにテレビ東京にて単発ドラマとして5作放送されています。第6弾となる本作では、麻生祐未をはじめ、原田龍二温水洋一敦士正名僕蔵高橋英樹といったおなじみのレギュラーキャストの出演に加えて、新たに内山理名中山優馬長谷川朝晴寺田農といった実力派の豪華キャストの出演が決定しました。

obasan_20191204_image02.jpg
今回事件が起こるリサイクルショップ「エコロニッキ」の社長・池澤千晶役を演じるのは内山理名。東京大学在学中に司法試験を突破し、東京地検の検事となったエリート検事を演じるのはテレビ東京のドラマ初出演となる中山優馬。エリートとは真逆の花村絢乃とコンビを組み、捜査を進めます。

obasan_20191204_image03.jpg
「エコロニッキ」の従業員で殺人事件の容疑者として疑われる畠山省吾を演じるのは長谷川朝晴、さらに事件の背後に見え隠れする巨大企業との贈収賄疑惑で名前が挙がる与党代議士・桑本浩輔を寺田農が演じます。テレビ東京が誇る「特命おばさん検事!」シリーズの新作、独自の目線で事件を解決していく"おばさん検事"花村の活躍と豪華共演者が紡ぐサスペンスをこの冬、お楽しみください!

■花村絢乃(麻生祐未)
大学で法律学の准教授をしていたことで、司法試験を受けていなくても検事に特別任用された東京地検刑事第一部の検事。持ち前の正義感と深い情、主婦ならではの鋭い勘と閃きで真実を追い求める。時に被疑者の事情に首を突っ込みすぎることも。

■有沢達郎(原田龍二)
東京地検特捜部の検事。アメリカでFBIと連邦検事局で研修を受けた超エリート。今回も大手リサイクル・リユース事業に取り組む前園ホールディングス会長による与党代議士・桑本浩輔への贈収賄疑惑を追う。

■宇治谷巌(温水洋一)
東京地検刑事第一部の事務官。絢乃の担当を押し付けられたベテラン。

■渡部守(敦士)
東京地検刑事第一部の検事。絢乃の仕事を手伝わされる。

■須田武彦(正名僕蔵)
東京地検刑事第一部・部長。息子が司法試験に受からないのが悩みの種。

■岡田幸喜(高橋英樹)
東京地検の検事正。亡くなった絢乃の父と友人で、絢乃を検事に特別に任用した。4年前、ゼネコンとの贈収賄疑惑で与党代議士・桑本浩輔を起訴できなかったことを今でも悔やんでいる。

■池澤千晶(内山理名)
幅広い世代から人気を集める新しいスタイルのリサイクルショップ「エコロニッキ」のカリスマ女社長。社内で殺人事件が起き対応に追われる。

【内山理名のコメント】
人気シリーズの作品に参加させていただき、嬉しかったです。 安心感のある現場で、思い切り演じることが出来ました。池澤社長が自ら会社の商品をアピールするテレビ番組のロケのシーンでは、 今までに経験がなく少し恥ずかしかったですが、でも思い切り演じてみました。 女社長の立場というのも学ばせていただきました。さて、誰が犯人なのか... それぞれがなにを守りたいのか...問いかけながら解決していきます。 最後までじっくりひとりひとりを見ていただきたいです。

■岸川俊一(中山優馬)
東京大学在学中に司法試験に合格したエリート。横浜地検から、花村絢乃のいる東京地検刑事第一部に異動してきた。

【中山優馬のコメント】 テレビ東京 ドラマ初出演
とにかく爽やかに演じる様に心掛けました。自分が勉強出来る頭はそんなに持っていないので、全く違う頭の良い役を演じる事はとても楽しいです。僕も勉強が出来たらこういう人生を過ごす事が出来たのかもしれない。と想像を掻き立てられました。人気シリーズが続いているという事は面白いという事なので、ご期待下さい。夏の暑い日の撮影が続きましたが、暑さに負けずにみんなで作った作品です。僕もその中の一人として頑張らせて頂きました。是非ご覧ください。

■畠山省吾(長谷川朝晴)
リサイクルショップ「エコロニッキ」社員。妻・美里に先立たれ今は実母・茂子と10歳の息子と3人暮らし。リサイクル買取業者殺人事件の容疑者。

■桑本浩輔(寺田農)
環境省に絶大な権力を持つ与党の大物代議士。今回、大手リサイクル・リユース企業「前園ホールディングス」会長からの贈収賄疑惑で特捜部からマークされている。

シリーズ通算6作目となる今作では、変わらぬレギュラーキャストに加えて、若きエリート検事を演じる中山優馬さんが参戦!主任に昇格してひと回りパワーアップした花村絢乃とタッグを組み、息の合わない迷コンビぶりを発揮します。今回の難事件のキーワードは、殺人現場に残された"匂い"。メインゲストに内山理名さんを迎え、複雑に入り組んだ事件と驚きのトリックを、痛快に解き明かす、笑って泣けるエンタメミステリーです。ご期待ください!

【ストーリー】
検事の花村絢乃(麻生祐未)はリサイクルショップ店員・畠山省吾(長谷川朝晴)が犯した殺人事件を担当する。仕事上での喧嘩が原因と自白するが、被害者は畠山家から強引な"押し買い"を行っていたことが発覚。違和感を覚えた絢乃は調査を開始する。一方、検事正の岡田(高橋英樹)は大物政治家・桑本(寺田農)の贈収賄疑惑を追う。やがて2つの事件の関係性が浮かび上がる。主婦の勘を武器に、おばさん検事が真相を解き明かす!

【番組名】「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル スペシャル」
【放送日時】2019年12月20日(金)夜8時~9時48分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】 麻生祐未 内山理名 中山優馬 温水洋一 正名僕蔵 敦士 井頭愛海 吉見一豊 千葉哲也/ 原田龍二 /三浦浩一 ビートきよし 長谷川朝晴 赤座美代子 寺田農 高橋英樹
【監督】 中前勇児
【脚本】 深沢正樹
【プロデューサー】 浅野太(テレビ東京)、大川博史(Joker)
【製作】 テレビ東京/Joker
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/tokumeiobasankenji/

PICK UP