東京03飯塚、涙のワケは? 「アメトーーク!」に対抗し、角田豊本大好き芸人集結!?:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

11月30日(土)の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分放送)では、緊急特別企画「東京03角田豊本大好き芸人」を放送。

「アメトーーク!」で番組開始17年目にして「東京03飯塚大好き芸人」が放送されるのを受け、「ゴッドタン」では残りの2人、角田晃広豊本明長をフィーチャー。

「飯塚大好き芸人」は、おぎやはぎバカリズム劇団ひとり、ザキヤマ(山崎弘也)らそうそうたるメンバーが集結したのに対し、「角田豊本大好き芸人」は、ラバーガール・飛永翼、桑原和也、サカイタカヒロで、番組MC陣も「3分の2知らない」という3人。

godtan_20191202_02.jpg
まずは、「テンション上り下がり年表」で2人の歴史を振り返る。
東京03は、コンビの解散を考えていた飯塚悟志&豊本のコンビに、別のコンビを解散した角田が加わる形で、2003年にトリオとして結成。

godtan_20191202_03.jpg
その2年後、角田は離婚でテンション爆下げ。いつものようにMC陣に「何て言われて離婚したの?」とイジられ、角田からは離婚ネタの鉄板フレーズ「先が見えない」が久しぶりに飛び出す。

godtan_20191202_04.jpg
そして2009年、結成6年にして「キングオブコント」で優勝し、テンションMAXに達するも、この直後、まさかの爆下げ。またしても例の事件をイジられ、「だから年表は嫌いなのよ。絶対セットになってくるから」と、ここでもテンションが下がる角田。

godtan_20191202_05.jpg
事件について話したくない東京03だったが、「何があったの?」ととぼけながら詰め寄るMC陣に対し、ついに飯塚が「挨拶を怠ったんだよ!」と告白。劇団ひとりが「何か印象に残ってるフレーズはありますか?」とさらに掘り下げようとするが、飯塚は「そんなポップに振るな! あるけど言えるか!」と断固拒否を貫いた。

godtan_20191202_06.jpg
2013年には、豊本のグラフが爆下げ。理由は「浮気がバレました」とのこと。またしてもMC陣は、知らぬふりをしながらも「LINEとかやってたの?」「印象に残ってるフレーズは?」と執拗に追求してくる。根負けした豊本は、ついに「お尻舐めたげる」と恥ずかしいフレーズを言わされることに。

godtan_20191202_07.jpg
続いて、角田&豊本が「家が近いから」という理由でかわいがっている飛永ら3名が、2人のいいころを発表。ところが、「優しい」という、ふんわりとしたものばかり。さらに「果物をくれる」など、芸人として尊敬しているというより、単なるご近所付き合い!? また、角田は「恋愛相談にのってくれる」という話題から、かつて相談していた飯塚まで巻き込まれることに。女性に送った恥ずかしいメールの内容や、角田に相談せず送ったメールで失敗したことなどをバラされてしまう。それでも飯塚は、「角ちゃんの恋愛アドバイス、意外に頼りになる」と、感謝の言葉を送った。

godtan_20191202_08.jpg
最後は、目前にせまった「飯塚大好き芸人」放送に勢いをつけるため、角田が飯塚への応援ソングを弾き語りすることに。歌うのは、5年前、飯塚の結婚式で歌った思い出の曲。

godtan_20191202_09.jpg
歌詞には結婚までのいきさつや、妻へのサプライズプレゼント用のネックレス選びに悩む様子が綴られ、当時を思い出した飯塚は感動し涙を浮かべる。しかし、ラストは飯塚が選んだネックレスは、実は「後押ししたのが俺」と自分の手柄を自慢する歌詞で、スタジオは爆笑。それでも飯塚は「式より泣いてるかも」と、笑いながらも涙したのだった。

今回の放送は、「ネットもテレ東」で限定配信中。

次回12月6日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、「第11回 コンビ愛確かめ選手権」若手スペシャル。今をトキメクお笑い第7世代のEXIT、ハナコ、宮下草薙の3組が参戦。まさかの岡部号泣!? その理由とは......

PICK UP