柔術YOUが3連覇目指し武道館へ! 勝ったら行きたい日本のカレー屋さんは?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「急展開!破天荒YOU運命の日にまさかのロケンロールSP」ということで、おもしろYOUを求め空港で突撃取材を敢行。果たして今回はどんなYOUと出会えるのか?

you_20191125_01.jpg
成田空港で声をかけたのは、グアムから来たアンソニーさん(25)。一緒にいた父YOUによれば、アンソニーさんはアジア柔術選手権で2連覇中の王者という。すんげ~!と感激しながら、「今回の大会への自信は?」と直撃すると、「100%優勝する自信があるよ!」とやる気満々で、優勝したら速攻食べたいものについても教えてくれた。それはココイチでおなじみCoco壱番屋のカレーだという。

you_20191125_02.jpg
興奮気味にココイチへの愛を訴えるYOU。それは試合に向けた減量のため、ブロッコリーや鶏ムネ肉の食事ばかりで、イラついているからだという。試合相手に怒りをぶつけて3連覇を果たし、最高の気分でココイチのカレーを食べに行くのが、今いちばんの楽しみなんだって。

そこで、優勝を見届けたいな~と密着をお願いすると、「ぜひ撮影に来てよ!」とウェルカムしてくれたので、密着決定! 柔術大会は、足立区・綾瀬の東京武道館で3日間開催されるというので、前日から密着の約束をした。

you_20191125_03.jpg
...のはずが、前日になっても連絡来~ず。しかし、心折れている場合じゃない。あまりにココイチLOVEの試合結果が気になったので、武道館に突撃しちゃったよ。

プロ・アマ問わず出場可能な世界的権威のある国際トーナメントだけあって、柔術選手権会場は選手の熱気でムンムン! 出場者1200人(うちYOUの数は700人!)の人混みの中から、果たしてココイチLOVEを見つけることができるのか...。とにかく時間がないから捜索スタート!

you_20191125_04.jpg
1時間半探し続けたところ、なんと同じ日に成田国際空港でも取材させてもらったもう1人のYOUにバッタリ! 彼もまた、柔術大会出場者だったのだ。こんなところで再会できるとは。ダメ元でココイチLOVEについて聞くと、友達だっていうじゃないですか! 25歳の彼はヤング部門出場なので今日は対戦がなく、試合も明日だったとわかった。せっかくなのでYOUの試合を観戦し、優勝を見届けお祝いしていると、なんとココイチLOVEが登場! こんなミラクルってあるんだね\(^o^)/

you_20191125_05.jpg
聞けば、連絡できなかったのは試合に集中したかったからだとか。3連覇(=ココイチで爆食)がかかっているのだから、そりゃそうだ。この日は計量のために会場に来ていたそうで、さっそく体重を量ってみると、現在は80.9キロといい感じ(規定は82.3キログラムまで)。しかし子どもの頃は100キロ超えもあった太りやすい体質のため、明日まで水も控えて節制するという。明日10時に会場前で待ち合わせて、今日はここで解散だ。

you_20191125_06.jpg
翌朝、10時を回ってもYOUは現れ~ず。試合だというのに、いったい何があったのか。慌てて武道館の新明さんに相談して探してもらったところ、すでに試合中だって、なんと(涙)。
でも結果はもちろんWin! その瞬間には立ち会えたので、良しとしよう。

you_20191125_07.jpg
YOUに勝利のインタビューをお願いしたものの、笑顔もなく完全に戦闘モードでNG。それならば、と両親にコメントをお願いしたが、緊張しているのであとで...と、やっぱりノーコメント。あと何回勝てれば優勝できるのかを大会スタッフに聞いてみると、ラスト1勝だとわかった。

you_20191125_08.jpg
3連覇(=気分良くココイチ)まで、あと1勝! この試合の8分間にカレーの運命がかかっている。さすがに優勝決戦とあって、対戦相手も一歩も引かず大接戦となった。いったいどうなる!?

you_20191125_09.jpg
結果は見事、3連覇達成! YOU、本当におめでとう!

ようやく父子の喜びの声をゆっくり聞かせてもらい、金メダルも撮影しようとしたが、父YOUが大事に持ち去ってしまった(笑)。

you_20191125_10.jpg
そしてついに、3連覇して気持ちよくカレーを食べられるときがやってきた。YOUは、超絶腹ペコでカノジョと近くのココイチへ。

you_20191125_11.jpg
2015年からココイチにハマったYOUのお気に入りは、ライス500グラムに、巨大トンカツ(とん勝つ)とたっぷりとチーズがのった辛さレベル1のカレーだという。これを獣のごとく喰らうらしい。

you_20191125_12.jpg
「わ~を♪」と、野獣のごとく(?)カレーを完食し、カノジョの残飯までペロリとたいらげたところを見ることができたので、これにて密着は終了! YOU、来年は4連覇を目指して、絶対またカレーを爆食しに日本に来てね!

PICK UP