3ヵ月で26万、自己負担10万...往復6時間でも遠距離通勤を続ける”驚きの理由”:所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

公開: 更新: テレ東プラス

※11月22日(金)の放送は「柔道グランドスラム2019」中継のため、放送日時が変更となる可能性がございます。

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時)の「あなたはなぜ遠距離通勤をするんですか?」は、驚きの遠距離通勤をしている方に密着取材をし、「なぜそんなに遠くから通っているのか」を紐解く人気シリーズ。

そこで「テレ東プラス」では、10月11日(金)の放送内容を紹介。とある場所から川崎まで遠距離通勤をする男性が、過酷な通勤を続ける驚きの理由をお届けします。

tokoro_20191121_01.jpg
遠距離通勤をしていると聞き、レポーターのチャンカワイが訪ねたのは、神奈川県川崎市にある通信機器の製造メーカー。こちらに勤める石原裕人さん(35歳)は、なんと片道3時間かけて遠距離通勤をしているそう。いったいどこから通っているのでしょうか? その帰宅経路に同行させていただきます!

tokoro_20191121_02.jpg
「飲み会があっても一次会で帰ることが多い」という石原さんと一緒にやってきたのは、会社の最寄り駅である新川崎。まずはJR横須賀線・東京方面の上り列車に乗り、多くの在来線や新幹線が乗り入れている巨大ターミナル・品川駅に到着。
ここから東海道新幹線こだま(名古屋行き)に乗り換えて西を目指すということで、「これは長くなりそうだなあ...。一応聞きますけど、ここから10分の新横浜で降りるってことはないですよね?」と尋ねるチャンに「降りないですね」とキッパリ答える石原さん。新横浜、小田原も通過して静岡県へと突入し、会社を出てから既に2時間が経過してしまいました。

三島駅でようやく下車した石原さんですが、まだまだ最寄駅ではないそうで、ここから沼津方面の下り列車に乗り込みます。終点の沼津で下車してやっと到着かと思いきや、さらに沼津発・豊橋行きの東海道本線に乗り換え。はたして石原さんはどこまで帰るのでしょうか?

tokoro_20191121_03.jpg
「ここが最寄駅です」と言って石原さんがようやく降りたのは、静岡県片浜駅。新川崎駅から乗り換え3回、合計3時間の遠距離通勤です。気になるその交通費は...なんと3ヵ月の定期代で約26万円! そのうち約10万円を石原さんが自己負担しているそう。往復6時間、且つ10万円を自己負担してまで、なぜ遠距離通勤をしているのでしょうか? その理由を探ります。

tokoro_20191121_04.jpg
東京出身で、現在は2LDKの賃貸物件に家族4人で暮らしている石原さん。遠距離通勤の理由を知りたがるチャンを連れてやって来たのは、自宅からほど近い、妻・杏奈さんのご実家。生まれも育ちも静岡である杏奈さんは、仕事をしながら2人の子供を育てているため、「妻の実家に近い方が安心できる」ということで、東京ではなく静岡に住んでいるそう。週末は家族で杏奈さんの実家に泊まることも。

しかし! 遠距離通勤にはもうひとつ理由があるということで、翌日早朝5時にチャンを呼び出す石原さん。外はまだ真っ暗で子供たちも寝ている時間に車でどこかに向かうそうですが、いったいどこへ?

tokoro_20191121_05.jpg
実は石原さん夫婦の共通の趣味は"釣り"。駿河湾沿いの沼津の海には多くの回遊魚がいるため、浜からでもブリやカツオなどの大物を釣り上げることができるとのこと。釣り人たちにとっては憧れのスポットなのです。

最近では、子供たちも釣りに興味を持ち始め、家族で釣りを楽しんでいるとか。「妻が子育てしか出来ないとストレスも溜まるだろうから、すぐ釣りに行けたり、実家にも近い静岡から通勤している」と語る石原さん。

現在海の近くに家を建てており、「完全にここに住むと決めました。今後30年くらいは遠距離通勤決定じゃないですかね」と決意を語る石原さん。往復6時間! 遠距離通勤の気になる理由...そこには、家族への思いやりと大きな愛情がありました。

現在「鉄道ファンへの挑戦状!「秘境駅クイズ」11月29日(金) 「所さんのそこんトコロ!」で訪れる駅はどこ?」好評配信中! 答えは来週の放送内で明かされるので、どうぞお見逃しなく!

PICK UP