ご近所に配慮した”Hな家”とは? 奥様への愛情あふれる収納アイデアも満載!:突撃!隣のスゴイ家

公開: 更新: テレ東プラス

sugoie_20191106_01.jpg
広島大学で建築学を学んだアンガールズ田中卓志と、芸能界屈指の建築好きで知られる遼河はるひの2人が"疑似夫婦コンビ"としてスゴイ家を紹介する「突撃!隣のスゴイ家」(BSテレ東/毎週木曜夜9時放送)。11月7日(木)の放送では、奥様への愛情あふれるアイデアが満載!"Hな家"の秘密をご紹介します。

ご近所への配慮からできた"Hな家"

今回のお宅の最寄り駅は東急田園都市線の高津駅。神奈川県川崎市高津区は都心へのアクセスがよく商業施設も多いため、幅広い世帯に人気の住宅エリアです。

sugoie_20191106_02.jpg
お邪魔するのは、1階がパン屋さん、2階と3階が住居になっているお宅。高津駅から徒歩5分にあるパン屋さん「コア」の店長・大薮佳代子さんは、30年前に語学留学したドイツでパンの美味しさに開眼。帰国後パン作りを始め、その美味しさが評判に。自宅でお店を開きたいという大薮さんの夢を建築士のご主人が叶えてくれたんだそう。

sugoie_20191106_03.jpg
このお宅にお住まいの、大薮さんご家族。ご主人の元宏さん(59歳)は住宅から店舗まで手がけるベテラン一級建築士。長女の桃子さん(25歳)、長男の創太さん(22歳)の4人で仲良く暮らしています。

こちらは"Hな家"とのことですが、いったいどういうことなのでしょうか? その秘密は、外に出るとよくわかるそうですが......。

sugoie_20191106_04.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】向かいの家の採光のため外側を内側にへこませる
実はこの家、上空から見てHの形。北側は向かいの家に陽が当たるように、外壁をへこませています。住宅地でパン屋を開くにあたって、ご近所に配慮したそう。そして南側は、より多く家の中に陽が入るようにへこませているため、H形になったのです。

ほかにも奥様のための工夫がいくつもあるとか。さっそく中に入ってみましょう!

大容量収納に、滑り止め階段も! 奥様のためのアイデアがいっぱい

sugoie_20191106_05.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】磁石で配置が変えられる鉄板の壁
玄関を開けると2階への螺旋階段が。周りの壁は厚さ9ミリの鉄板で、磁石のついたスリッパ掛けを自由に配置。また、靴の多い家族のために、階段下のあらゆるスペースに靴を収納できるようにしています。

sugoie_20191106_06.jpg
階段の先には27帖の広々したLDK。光がたくさん入る明るい空間です。そのすぐ隣、ベランダにはアウターリビングが。扉を全開にすると、リビングと一体感が出てかなり広く感じられるとか。

sugoie_20191106_07.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】燻製を楽しめるアウターリビング
室内では使えないスモーカー(燻製器)も、アウターリビングのおかげで自由に楽しめます。奥様お得意の鮭のスモークは、お店のサンドイッチにも使用しているそう。

キッチンは、お店に家事にと忙しい奥様の要望で、動きやすいアイランド型に。マグネットでくっつく包丁立てなど便利な工夫も。

sugoie_20191106_08.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】カウンター&壁面で大容量収納
奥様のための工夫は、収納にも。カウンター下や壁面を収納スペースとして、大容量の収納を実現しています。

sugoie_20191106_09.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】壁紙に漆塗りの和紙を採用
奥様ファーストの素敵なお宅ですが、もちろんご主人のための工夫もあります。それは昼寝用につくったという6.5帖の和室。ご主人がこだわったのは越前の和紙に漆を塗った壁で、独特な質感に一目惚れしたとか。また漆には防腐・防虫効果もあり、壁紙に最適なのです。

続いて3階へ。と、その途中にもまた奥様のための工夫が。1階の店舗と2階・3階を何度も行き来する奥様が足を滑らせないよう、階段の床材にゴムチップを使用しています。奥様の安全を気にかけた、優しいご主人ならではのアイデア。

sugoie_20191106_10.jpg
3階は子供部屋ですが、ほとんどワンルームに近い作り。仕切りはつけない予定だったそうですが、当時高校生だった娘さんの要望で、障子がつくことになったそうです。

もちろん3階でも、奥様への配慮は忘れていません。奥からでも服を出し入れしやすい引き出し式のクローゼットのほか、浴室にも工夫が。

sugoie_20191106_11.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】二重にした浴室のガラス
浴室はホテルのようなガラス張り。通りに面したガラスは二重に、さらに外側のガラスにフィルムを貼り視線をシャットアウト。外からはまったく中が見えません。これならリラックスしてお風呂に入れますね。

sugoie_20191106_12.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】思い出の花火が見られる屋上
こちらのお宅、これですべてではありません。普段は洗濯物を干している屋上に出ると、なんと花火が! 結婚する前から何度も花火大会に足を運んでいた大薮さんご夫妻。思い入れのある花火を家から眺めたいという奥様の要望を叶えて、屋上に上がれるようにしたそう。

1階のパン屋さんから屋上まで、奥様への愛情と思いやりが詰まった大薮さんのお宅。その全貌と気になる建築費は、放送でご紹介します。

このほか、木と緑があふれる、4つの庭に囲まれたスゴイ家もご紹介。11月7日(木)の放送をお見逃しなく!

最新の放送は、「ネットもテレ東」で配信中です。

PICK UP