日本全国"一見フツーのお母さん"1000人に「いま怒っているコト」をガチで街頭インタビュー。すると...些細な日々の怒りからちょっと変わった人生が見えてくる。10月29日(火)夜6時55分放送「全国1000人"母の怒り"から人生を垣間みる!【何で怒ってるんですか?】SP」では、全国に生息する"オカン"たちの怒りにスポットを当て、悲喜こもごもの人生と共に紹介していく。

今回「テレ東プラス」では、沖縄にある「離婚した母親たちが夜な夜な集まる謎の居酒屋」「離婚して借りた空き家バンクの利用法が変な母」の内容を先取りで紹介する。

離婚した母親たちの本音が飛び出す居酒屋 in 沖縄

nanioko_20191028_01.jpg
最初に訪れたのは、沖縄の"うちなーオカン"たちが夜な夜な集まる居酒屋さん。早速オカンの怒りについて聞き込み調査を行うと...。「酒を飲んで働かない」など、ご主人への不満が大爆発。

nanioko_20191028_02.jpg
統計によると、沖縄県は離婚率全国№1。別の居酒屋で女性たちに聞くと「バツイチ!」という明るい声が多数。中には親子2代でバツイチだという方も...。「男がダメだから女が強くなるのよ!」というセリフも飛び出す。

nanioko_20191028_03.jpg
このお店には、酸いも甘いも噛み分けたバツイチうちなーオカンが大集合。「無事、旧姓に戻りました」と満面の笑みを浮かべる女性は、「今はバツって言わない、マルって言うらしい」とのこと。そうなると、離婚は「マルイチ」になるのだろうか? 物は言いよう!

nanioko_20191028_04.jpg
「沖縄の男は離婚しても慰謝料や養育費は払わない」という、信じがたい証言も飛び出す。だから沖縄の女性は強くなるというのだ。沖縄の居酒屋には、男性よりもパワフルなオカンたちが夜な夜な集うのであった。

"空き家バンク"の使い方のクセが強すぎるオカン!

nanioko_20191028_05.jpg
続いて番組が遭遇したのは、9年間の結婚生活を終え、今年の結婚記念日に離婚したという大分のオカン。離婚理由は「意見の食い違い」とのことだが、現在、2人のお子さんと共に「空き家バンク」に住んでいるそう。

「空き家バンク」とは、家主の高齢化などに伴い、住人がいなくなった空き家に格安で住める、とても画期的でお得なマッチングサービス。早速、空き家バンクで生活しているオカンこと竹島さんのお宅へ。4つのお部屋があるこちらの物件は築60~70年。

nanioko_20191028_06.jpg
子どもたちが障子紙を破ってしまったため、枠に洋服を掛けて「見せる収納」として活用。「飾ってる方が見やすくないですか?(笑)」とオカン。ちなみに家賃は1万円と破格中の破格。

nanioko_20191028_07.jpg
ふすまには酔っぱらって書いてしまったというオカンの格言が! 家の使い方のクセが強めなオカンから「空き家でも住めば都! 私は私!」という名言をいただく。「でも新築がいいですよね! ホントはね!」とのこと(笑)。

スタジオでは、結婚して半年経ったMCの山里亮太が家庭事情を告白。「まだ怒られたことがない...」と語る山里に対し、ゲストの松本明子が鋭い一言を放つ場面も!

番組では、この他、オカンたちの怒りや、47都道府県の「おもしろ母」を紹介。また、SNSで話題! 子どもたちに対する怒りをお弁当にぶつけた「おかんむり弁当」も登場。

nanioko_20191028_08.jpg
全国各地のオカンたちの生態をたっぷりとお届けする。

MC:山里亮太(南海キャンディーズ
ゲスト:宮崎美子、松本明子、松嶋尚美

テレ東プラス

10月30日(金)午後6時より、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、稲村亜美の「ドラコン女王への道」第3弾の配信がスタートした。 「ドラコン女王への道」は、稲村がドライバーの飛距離だけを

ページトップへ
Twitter Facebook