元夫の想いに触れ、戸惑いを隠せない晴...新任務は失敗が許されない大プロジェクト:ハル~総合商社の女~

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では、中谷美紀主演!ドラマBiz「ハル ~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時。BSテレ東は、毎週金曜夜9時)を絶賛放送中。仕事に育児に奔走する晴の新任務はシンガポール病院買収計画! 失敗が許されない大プロジェクト...得意の粘り強さでキーマンを口説き落とす!

haru_20191028_thum.jpg海原晴(中谷美紀)は、部長の和田寿史(藤木直人)が元夫だったばかりか、実は社長に推薦して晴の転職に一役買っていたことに驚く。2人は当面この事実を会社に伏せることにするが、晴は和田が離婚以来会っていない息子の涼(寺田心)をずっと気に掛けていたと知って、困惑する...。

haru_20191028_2.jpgそんな折、経営企画部に新たなミッションが下った。医療ヘルスケア事業が他社から遅れをとっていることを危惧した社長が、シンガポールのロングベイ病院グループ買収に興味を示し、このプロジェクトを進めるべきかを精査せよという依頼だった。数百億円をかけた大事業に、副社長の高山雄一郎(奥田瑛二)はかなり慎重な様子。藤尾勝之(山中崇)ら部員たちもリスクが大きいと眉をひそめるが、ひとり「面白そう」と俄然やる気の晴は、早速翌日からシンガポールへ向かうことに。ところが翌朝、涼が高熱を出してしまい、晴は出張をキャンセル。状況を知った青柳悠馬(白洲迅)は、晴の手伝いをしたいと和田に懇願する。

晴は買収案を考えたシンガポール支社の櫻井保(桐山漣)とスカイプで打ち合わせを始める。

haru_20191028_1.jpg人員も設備も申し分なく、唯一問題のサービス面を日本のノウハウで向上すれば成長発展が見込めると櫻井は断言するが、決め手に欠けると悩み出す晴。そこで櫻井が提案してきたのは、外国からの患者を招いて医療サービスを提供する"メディカルツーリズム"。近年、アジアの富裕層などが先進国の医療サービスを受けるため渡航するケースが増加。その機能を加えることで新たなビジネスチャンスを生み、雇用拡大によって地域活性化にもつながるという主張だ。しかし、高コストを理由に現地の上司から一蹴され、諦めていたという。

買収するだけでなく、そこを新たな市場の拠点にする...桜井の提案に光明を見出した晴は、和田に進言。晴の考えに賛同した和田は、医療法人「新隆会」の会長・小笠原隆一(寺田農)を紹介する。元内科医の小笠原は、全国で多数の医療施設を経営する実力者。この新規事業で協力が得られれば、話は早く進むはず!晴は小笠原の秘書・熊澤巧(小林隆)に何度もアポ取りを試みるが、「新しい方とは一切会わない」の一点張りで面会すら許してもらえなかった...。

【脚本】龍居由佳里、本田隆朗

【演出】土方政人(共同テレビ)

【主題歌】wacci「Baton」(エピックレコードジャパン)

【オープニング・テーマ】琴音「白く塗りつぶせ」(ビクターエンタテインメント Colourful Records)

【出演者】

海原晴...中谷美紀

和田寿史...藤木直人

青柳悠馬...白洲迅

   〇

一乗寺秀人...忍成修吾

藤尾勝之...山中崇

川上周平...加治将樹

矢島智明...渡辺邦斗

海原涼...寺田心

   〇

高山雄一郎...奥田瑛二

≪第2話ゲスト≫

小笠原隆一...寺田農

櫻井保...桐山漣

熊澤巧...小林隆

現在、第1話を「ネットもテレ東」で配信中です!

PICK UP