中島裕翔と間宮祥太朗が5年ぶりに共演! 特殊な能力を持つ青年&エリートヤクザ...青春異能クライムサスペンス!:僕はどこから

公開: 更新: テレ東プラス

boku_20191024_thum.jpg今年10月より新設されたテレビ東京のドラマ枠「ドラマホリック!」(毎週水曜深夜0時12分)。主演・松岡昌宏「死役所」に続き、早くも2020年1月クールのドラマが決定! 市川マサ原作ヤングマガジンに掲載されていた大人気青春異能クライムサスペンス漫画『僕はどこから』を、映画「凶悪」で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞し、小栗旬主演「ミュージアム」や「ソラニン」「坂道のアポロン」「フジコ」等、数々の作品を手掛けた髙橋泉の脚本でドラマ化します! この作品は『僕はどこから』の初映像化であり、 "若さ故に抱える苦悩"や"揺るぎない友情"を真正面から描きます。また個性的なキャラクターたちがこの痛快なエンターテイメント作品を盛り上げます。

主演には、海外人気ドラマのリメイクであり、織田裕二の相棒役を務めた「SUITS/スーツ」(CX)での好演も話題になった、テレビ東京初主演となる中島裕翔 (Hey! Say! JUMP)を迎え、「べしゃり暮らし」(EX)での熱演も記憶に新しい間宮祥太朗が世界観を作り上げます。今、勢いのある2人のフレッシュな共演にぜひご期待ください! また共演者情報も、11月中旬ごろ発表予定!お見逃しなく!

【内容】
文章を書き写すことで、他人の思考をコピーできる小説家志望の青年・竹内 薫。認知症を患う母と二人暮らしをしながら、今日も一心不乱に原稿に向かっている。薫の前には類まれなる能力を持ちながらも、その能力ゆえに「自分独自の作品」が作れないという大きな壁が立ちはだかっていた。必死に母を介護しながら自分の夢と現実にもがく薫になおも降りかかる「母の事故」という悲劇。自分の存在意義を見失い、母の入院費用さえままならない薫は一人呟いた...

――僕は...僕はどこから...来るんですか...

絶望に暮れる薫の所に元同級生の講談会系東宮寺組最年少組長・藤原智美が現れる。

――お前まだ...他人の頭で考えること出来るな?

――お前に、すげぇ景色、見せてやるよ

智美が莫大な報酬と共に提示したのは、とある家庭の息子を一流大学に入学させる、いわゆる替え玉受験の仕事。薫はその異能を活かして成功直前までこぎつけるが、予想だにしない大きな流れに飲み込まれることになる。

薫の先に待つものは光か闇か...

人生に追い詰められた薫が、智美の導きで"自分さがし"を決意するとき、大いなる犯罪の幕が上がる――!!

【竹内 薫役:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)コメント】
Q)特殊な能力を持つがゆえ数々の事件に巻き込まれていく、竹内薫を演じてみていかがでしたか?
「薫の能力は、他人の文章を書き写すことでその人の思考を読み取ることができて、あたかも自分が体験したかの様に没入することができるもの。この能力について、心づもりとして監督と話していたのは、幼い頃に持っているちょっとした特殊な能力みたいなものが今の薫にも残っているということでした。つまり、まだ薫は子供であり、いろんな事に巻き込まれ、そこで時には自分で選択していく。その中で、薫自身だけでなく、その特殊な能力も成長していく過程が見せられると思います。そして良くも悪くも人の思考を読み取れて、急に他人の思考が入ってくるという描写もあり、その感情に即座に共感することをお芝居にするのが難しかったです」

Q)間宮さんと共演されていかがでしたか?
「5年ぶり、4度目の共演なので、素直に嬉しかったです。付き合いも長く今までの共演経験もあるので、不思議と、良い空気感を作れる自信のようなものがありましたし、心配や不安はありませんでした。(間宮と)久々に対面すると驚かされることも多くて、台本の細かい部分に気付いたりする点などとても新鮮で、良い刺激になりました。相変わらず頼りになるしカッコイイなって」

Q)視聴者のみなさんに一言お願いします。
「1話40分なので、本当に1話1話があっという間に感じられると思うし、毎回薫が急遽の選択に迫られる中でどちらを取るべきか葛藤する点に注目していただきたいです!みんなでいいものを作ろうと、キャスト・スタッフ全員でこの夏を走り抜けたので、お互いのお芝居にどう応えようかと奮闘し合った現場の熱量を、画を通して感じていただけると嬉しいです。そして、この作品をご覧いただく中で主人公の薫と同じように、ふと"俺って何なんだろう?"とか"私って何だろう?"と自分自身に問いかける人も出てくると思うので、『僕はどこから』を通して、みなさんそれぞれが自分の中で少しでもその問いに対しての答えを見つけ出してもらえたら良いなと思います」

【藤原 智美役:間宮祥太朗コメント】

Q)20歳でヤクザの組長となった藤原智美を演じてみていかがでしたか?
「20歳でヤクザの組長という設定の藤原を真ん中に通った芯が表にも見えている様なイメージで演じました。包容力のある一面も感じて貰えたらと思います。そして裕翔とバディもので一緒にやれると聞いて純粋に嬉しかったです。クラスメイトをやり、チームメイトを二回やり、この度バディに。極暑の中での撮影を走り切った皆の熱気が伝わることを願います。どちらの意味でもアツイ夏でした」

Q)中島さんと共演されていかがでしたか?
「共演すると聞いてとても嬉しかったのですが、恥ずかしくてなかなか本人には言えませんでした。(笑)台本を読みながら、付き合いも古いしやりやすいだろうなと、2人でバディを演じるイメージがどんどん湧いてきました。(中島は)以前からの優しくて気遣いができて愛嬌のある部分は変わらないのですが、自分に対してプレッシャーをかけるところなんかは役者以上に心意気を感じて、頼りがいが増して、久しぶりに会った彼は記憶にあるよりずっと頼もしくなっていました」

Q)視聴者のみなさんに一言お願いします。
「漫画で読み始めた時に、物語の設定や薫(中島)の能力を見て、1話完結系で細かい事件を薫と智美(間宮)がバディとして解決していくような話かなと思いましたが、そうではなくて、大きな一つの事件を一つの作品を通して解決していく話なので、毎話毎話、疑問に残る事や、これはどうなっていくんだろう?と、後に続く楽しさが残っていく作品だと思います。様々な仕掛けや、人間関係の中に渦巻くお互いの思惑など、最初から最後まで楽しめる作品ですので、出会いの妙が生んだ薫と智美のバディ感を楽しんでいただけたらと思います!」

【原作紹介・原作者コメント】
原作は市川マサ同名漫画『僕はどこから』(全4巻 ヤンマガKC)。特殊な能力を持つ、小説家志望の青年。追い詰められた彼が"自分探し"を始めるとき、大いなる犯罪の幕が切って落とされる!!実力派作家が新境地に挑む、青春異能クライムサスペンス!今、大注目の青春漫画のドラマ化。

<原作者 市川マサ:コメント>

「ドラマ化とは漫画家にとって娘を嫁に出すようなもの。できれば良いとこに嫁いでもらいたいというというのが親心。お金持ちだったり、良いルックスだったり、良い家柄だったり。というのもいいでしょうが、何よりも一番は娘を愛してくれる人のとこに嫁がせたい。脚本、キャスティングを見て、すぐにスタッフの方から「僕はどこから」が愛されているのがわかり、大変嬉しく喜んでいます!!やったー! 娘を幸せにしてあげてください」

【番組タイトル】 ドラマホリック!「僕はどこから」

【放送局】 テレビ東京ほか

【放送日時】 来年2020年1月スタート! 毎週(水)深夜0時12分~0時52分

【配信】 動画配信サービス『Paravi』『ひかりTV』にて配信予定

【Paravi (パラビ)】 URL: https://www.paravi.jp

【ひかりTV】 URL: https://www.hikaritv.net/

【原作】 市川マサ『僕はどこから』全4巻 ヤンマガKC (『A-BOUT!』『バカビリーバー』など)

※講談社「ヤングマガジン」にて2018年6月から11月まで掲載

【主演】 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

【出演者】 間宮祥太朗 ほか

【チーフプロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)

【プロデューサー】 戸石紀子(テレビ東京)、北川俊樹(テレビ東京)、川西巧久(ドラマデザイン社)

【協力プロデューサー】 都志修平(ジェイ・ストーム)

【監督】 瀧悠輔(Hulu×HBO Asia共同製作ドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」、TX「マッサージ探偵ジョー」など)

熊坂出(映画「パークアンドラブホテル」、CX「きみはペット」など)

大内隆弘(CX「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」、TX「三匹のおっさん」シリーズなど)

【脚本】 髙橋泉(映画「凶悪」「ミュージアム」「ソラニン」「坂道のアポロン」「フジコ」など)

【制作】 テレビ東京/ジェイ・ストーム

【製作著作】 「僕はどこから」製作委員会

PICK UP