滝沢カレンも驚いた! スーパーマーケットを賢く利用する7つの掟:ソクラテスのため息

公開: 更新: テレ東プラス

滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる! 10月16日(水)夜10時からスタートする「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」。今さら人に聞けない、知っているようで知らないことや、聞いたことはあるけれど人に説明できるほどはわからない...そんな経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しく噛み砕いてお届けしていくお勉強バラエティだ。

そこで今回「テレ東プラス」では、今年5月に放送された特番「滝沢カレンのわかるまで教えてください」で好評だった"良いスーパー、悪いスーパーの見分け方"の内容を、全2回に渡ってご紹介。

前編では、滝沢カレンの珍回答とともに、クイズ形式で「知らないと損するスーパーマーケットの疑問」について紹介していくので、何問正解できるか挑戦してみよう! 今すぐ実践できる「スーパーマーケットを賢く利用する方法」を、この機会にぜひインプットして!

takizawakaren_20191016_01.jpg
今回滝沢にわかるまで教えてくれる先生は、日本全国のスーパーマーケットを年間1000店舗以上訪問しているショッピングアドバイザー・今野保先生(写真左)、1円でも安くお得な買い物を教えてくれる消費生活アドバイザー・和田由貴先生(写真中)、手がけたスーパーは必ず売り上げがアップするヒットスーパー請負人・西川隆先生(写真右)の3人。まずは、「知らないと損をするスーパーマーケットの疑問」にチャレンジ!

takizawakaren_20191016_02.jpg
【正解】朝早い時間

日配品(牛乳・パン・豆腐)は、夕方よりも、前日から店舗に並んでいたもの対して早朝見切り品になることがあるそう。お次はコチラ!

takizawakaren_20191016_03.jpg
滝沢は「その日は我慢して他の日に行く」と答えるが、「ある意味正解」と今野先生。

【正解】加工された野菜を買う

カット野菜や冷凍野菜、さらにお惣菜は生の野菜の値段のようにコロコロと変動することはなくほぼ一定とのこと。

takizawakaren_20191016_04.jpg
野菜が高騰した時は、生の野菜を工場で加工したこれらを買うのが◎。次の問題!

takizawakaren_20191016_05.jpg
「野球が優勝した日!」と滝沢にしてはまとも(?)な答えだが、残念ながらこれは×。

【正解】突然雨が降り出した日

晴れた日はたくさんお客さんが来ると見越して仕入れもたくさんするが、逆に雨の日は少なめの仕入れに。晴れだと思っていたのに急に雨が降ると、客足が遠のいて商品も売れない⇒早く売り切ってしまいたい! との理由から、見切りシールが早めに貼られることも。

takizawakaren_20191016_06.jpg
出演者一同「なるほど~」と感心しているにも関わらず、滝沢は「それってでもずるいですよね...知らない方がいいかも...」と謎の見解(笑)。気にせず次へ!

takizawakaren_20191016_07.jpg
「5月15日!」と軽快に答える滝沢。理由は「真ん中がいい。真ん中で気がつけばまだ正せるじゃないですか?」とまたもや謎の思考。

【正解】給料日前の23日、24日

一般的に給料日は25日が多く、23、24日は生活費がピンチの人が多いため「お値段が安めの食材が特売で売られています」(和田先生)。

ちなみに、ステーキやすき焼きなどの高級肉は、25日以降に特売になることが多いので、こちらも忘れずに覚えておこう。次の問題へ!

takizawakaren_20191016_08.jpg
滝沢の答えは「一番高いステーキ肉」。

【正解】細切れ肉

細切れ肉はロースやバラ肉などを形成するときにできた端切れ品。「特売で高級なお肉を売っている日は、そのお肉の端切れが入っている確率が高くなります」(和田先生)。高級肉を安売りする日は、あえて細切れ肉を狙おう! 次の問題!

takizawakaren_20191016_09.jpg
「お買い得商品を置くスペース・マグネット(石のようにお客さんの足を止めさせる場所)は、この図のどこでしょう?」

【正解】商品棚の端(写真の赤丸のついた場所)など

takizawakaren_20191016_10.jpg
スーパーを訪れたら、ぜひチェックしてみよう。ラスト問題!

takizawakaren_20191016_11.jpg
「高級なところでお肉を買い足す」と答える滝沢(笑)。

takizawakaren_20191016_12.jpg
【正解】 無料の牛脂を使う

お肉売り場に無料で置いてある牛脂。「牛脂は高級なお肉の脂。その脂で安い肉を焼けば高級な肉みたいになりますよ」(和田先生)。

takizawakaren_20191016_13.jpg
スーパーマーケットをお得に利用するための法則を知った滝沢は、「うれしい、いいこと聞いた!」と大満足。皆さんも、ぜひ実践してください!

この放送は「ネットもテレ東」で配信中です!(配信終了:10月18日(金)夜11時59分

明日、10月16日(水)夜10時からスタートする「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜午後10時)。

takizawakaren_20191016_14.jpg
記念すべき第1回目は、年金について村尾信尚が滝沢カレンに徹底レクチャー、さらに市川右團次が教える「わかれば必ず面白く観られる歌舞伎!」をお届け! どうぞお楽しみに。

PICK UP