もう「じゃない方」なんて言わせねぇ! “和製Mr.ビーン”三四郎・相田、再び:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

godtan_20191015_01.jpg
【配信終了日:10月19日(土)】動画はこちら

10月12日(土)の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分より放送)では、「ゲラ女王決定戦第2弾」を放送した。

バラエティ番組に必要不可欠な大きな声で笑うアイドルを探すため、ニセ特番の打ち合わせ&事前収録と称してアイドルを呼び出し、どんなつまらないことにでも笑う"ゲラ女王"を決めるこの企画。仕掛け人は、三四郎小宮浩信相田周二)と、その後輩のスタンダップコーギー。前回は、相田がMr.ビーンばりのコミカルな動きでアイドルたちの爆笑をとりまくるという意外な才能が開花することとなったが、果たして今回は?

前回の模様はこちら

godtan_20191015_02.jpg
ゲラ女王候補は、ニセオーディションで40人の中から、よく笑っていた4人を選出。

godtan_20191015_03.jpg
【ゲラ作戦1】全く同じ話で笑えばゲラ
アイドルとスタッフのニセ番組打ち合わせに、小宮一人が加わりエピソードトークで笑いをとった後、相田が全く同じ話をして笑えばゲラ認定。

まず、小宮は自身の活舌の悪さをネタにし、「三四郎の舌のない方と言われる。舌はあるよ!」と一人ノリツッコミでつかみはOK。さらに、「スマホの音声認識で"新宿三丁目"と言ったら"そんなの関係ねぇ"って出た」「中華料理屋で"おしぼり"って言ったら"蒸し鶏"出てきた」とたたみ掛け、候補者たちを笑わせる。

godtan_20191015_04.jpg
ここで相田が登場。小宮と同じエピソードを話したところ、2度目の話にも関わらず、笑う候補者4人。別室でモニタリングしている劇団ひとりおぎやはぎも「あいつ話し方がうまいんだよ」と相田の話芸を絶賛。

godtan_20191015_05.jpg
続いて、小宮は伊達みきお(サンドウィッチマン)からもらったジャケットの話題を。右の内側に入った「三四郎 小宮浩信」の名前を見せると、候補者たちは「すごーい!」と身を乗り出す。

godtan_20191015_06.jpg
そして左の内側を見せると、小宮の名前よりかなり大きく「(贈)サンドウィッチマン 伊達みきお」と刺繍が入っており、候補者たちを笑わせる。

godtan_20191015_07.jpg
ここで相田が「僕もね、ジャケット......」と内側を見せると、「なんにもない」。これにはゲラ女王候補も大爆笑。手応えを感じた相田は、徐々に暴走を始める。

godtan_20191015_08.jpg
スタッフのダテ眼鏡に指を通して「(レンズ)入ってる?入ってない?」とイジったり、ゴリラのマネをしたり、ネクタイピンで鼻を挟んだり、ペットボトルのキャップで水を飲んだり......とやりたい放題。候補者のみならず、小宮まで笑いが止まらない。

godtan_20191015_09.jpg
【ゲラ作戦2】声を出してはイケない状況で笑えばゲラ
番宣のオンリー撮り(音声のみの収録)で、相田のつまらないボケで笑いだすゲラを洗い出す。カンペを無視して「モリモリモリ~!」と言い続ける相田に、候補者は本気で爆笑。

godtan_20191015_10.jpg
【ゲラ作戦3】説教中のピリついた空気の中でも笑えばゲラ
打ち合わせに遅れてきたスタンダップコーギーに対して、小宮がブチギレ! ピリついた空気の中でも笑うのかを審査。

厳しく説教する小宮の横で、相田は「スマホの音声認識で"新宿三丁目"って言ったら"そんなの関係ねぇ"って」と最初のエピソードトークを始め、候補者たちも爆笑。結果、「第2回ゲラ女王決定戦」は、呼吸困難になるほど爆笑した出口亜梨紗が優勝!

godtan_20191015_11.jpg
最後に番組からうれしいお知らせ! 2020年2月13日(木)さいたまスーパーアリーナにて「マジ歌ライブ」開催決定! 詳細は番組ホームページへ!

今回の放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です。

PICK UP