若返り! 炭酸泉の3つの効能...炭酸入浴剤の正しい使い方と効果を上げる入浴法を徹底ナビ:ソレダメ!

公開: 更新: テレ東プラス

誰もが当たり前のようにやっていたけど実は間違っていた"アノ習慣"や"コノ行動"を「ソレダメ!」と指摘、正しいやり方を再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介する「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(毎週水曜夜6時55分)。

10月2日(水曜)夜6時55分からは、「ソレダメ!~この時期気をつけたい!血管が若返る3つの秘訣SP~」と題し、2時間スペシャルで放送します。

そこで「テレ東プラス」では、先取りで「炭酸温泉特集!より効果的な温泉の入り方とは?」の一部を紹介していきます。

soredame_20191002_01.jpg
美肌や殺菌など温泉は泉質によって様々な効果がありますが、今回注目するのは「血管を若返らせる」という炭酸泉。

温泉医療のスペシャリスト・早坂信哉先生によると、炭酸泉のお湯に溶けた二酸化炭素は、血管を広げる効果があるそうです。

soredame_20191002_02.jpg
お湯に溶けた二酸化炭素は血管に入り、血管はいつもより多い二酸化炭素を排出しようとするためより広がり、その結果、血流が良くなるというシステム。

一方で、寒くなると血管が縮んで血圧が上がりやすくなり、その状態が続くと、動脈硬化など血管の老化に繋がることに...。動脈硬化が主な原因と言われている急性心筋梗塞の死亡者数は、10月からグン!と増え始めているのです。

soredame_20191002_03.jpg
そこで、オードリー春日俊彰が東京から2時間半、群馬県・下仁田にある天然高濃度炭酸泉の宿を訪れ、炭酸泉の効能をリポート。今回春日が選ばれたのには理由がありました。早坂先生によれば「バキバキに鍛えすぎている方は血管年齢が高い可能性がある」とのこと。そこで、温泉に入る前に、40歳の春日が血管年齢を図ると...

soredame_20191002_04.jpg
予想外!? に実年齢と変わらず血管年齢も「40歳」と平凡な結果に。「52歳ぐらいにしておきますか?(笑)」とやらせを示唆する春日ですが、ソレダメ~。

ここで気を取り直して問題です!

soredame_20191002_05.jpg

soredame_20191002_06.jpg
正解は緑茶! 「カテキンには抗酸化作用があるので、これが血管を若返らせる」(早坂先生)とのこと。しかも入浴中は、カテキンの吸収率が約7倍になるそうです。

さて、春日がのんびりお湯に浸かっている間に、番組では炭酸入浴剤の新常識を紹介していきます。

soredame_20191002_07.jpg
自宅でも簡単に炭酸泉が再現できる炭酸入浴剤。「十分に血管の若返りの効果があります。手軽に入れるので、継続しやすいのも利点です」(早坂先生)。しかし、その効果を得るにはタイミングが重要なのです。そこで問題!

soredame_20191002_08.jpg
答えは、ぜひ番組でチェックを!

夏の間はシャワーで済ませていても、これから寒くなるとお家で湯舟に浸かるシーンも増えると思います。血管が縮み、血圧が上がりやすくなるこの季節は特に、炭酸入浴剤を使うといいかもしれません。そこでさらに問題!

soredame_20191002_09.jpg
スタジオのゲストの土屋アンナは正座、村田雄浩は息を止める、小籔千豊は深呼吸をする、と答えますが、果たして気になる正解は...? こちらもぜひ、番組をチェックしてください!

炭酸泉に入る前は緑茶を1杯、忘れずに実行したいですね。炭酸泉についてもっともっと知りたい方は必見! 「ソレダメ!」な情報が満載なので、明日夜6時55分の放送をどうぞお楽しみに!

soredame_20191002_10.jpg
番組ではこの他、「さんまに負けない!?アジの新常識」「間違いだらけの減塩方法」と、血管が若返る秘訣を紹介していきます。

PICK UP