現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。10月1日(火)の放送では、資金不足や人手不足にあえぐ日本の「伝統文化」を特集。祭りや古都を守るため立ち上がった人々の姿を追う。だんじりを引っ張る青年団が不足日本の伝統が息づく祭りは、全国で約30万件催されている。「青森ねぶた祭」のように有名なものから村の小さなものまで合わせると、市場規模は約1.4兆円。しかし今、安全面の強化による資金不足や、少子高齢化による担い手不

ユニクロは常にトレンドのジーンズを揃え、これまで100種類以上を販売、大ヒットを連発してきた。そんなユニクロのジーンズには欠かすことのできない企業の存在がある。その名前は、売り場にも堂々と掲げられている。「日本が世界に誇るカイハラ社のコットン」。コアなジーンズ通の間では有名な会社だ。ユニクロのジーンズのポケットの裏側には「FABRIC BY KAIHARA」、カイハラの生地だとわざわざ明記されている。23の国と地域で展開するユニクロのジーンズ開発のトップ、松原正明さんは「カイハラさんの圧倒的な品

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